HOME
選手情報
バックナンバー


Players Information
選手情報

木谷 公亮選手

scene1
プライベートプロフィール

おだやかな心優しい内弁慶

木谷 僕は1978年10月9日に千葉県で生まれました。血液型はO型です。
 自分の性格は自分ではよくわかりませんが、言いたいことをとりあえず主張はしても、"何が何でも!"と我を張るタイプではないですね。淡白なんですかね。
 ピッチ上ではカッとなったりすることもありますが、普段はおだやかなほうだと思います。でも、以前親に「あんたは外面がいい内弁慶だ」と言われたことがありますけどね。(笑)
 その家族ですが、仕事で新潟に単身赴任中の父、千葉の実家には母親と猫が1匹、別に住んでいますが2歳年上の兄がいます。
 最近、実家で13年間飼っていた秋田犬が死んでしまったんですよ。 
 子どもの頃の僕は活発で、運動好きでした。
 サッカーを始めたきっかけは、幼稚園のとき、サッカーチームに入っていた兄の後を追いかけるような形で同じチームに入り、自然にボールを蹴りはじめました。よくあるパターンでしょ。そのままそのチームで小学6年生まで活動して、その後は中学、高校の部活でサッカーを続けてきました。


自慢は高校3年間の皆勤賞

木谷 僕の自慢は高校(修徳高)の3年間、皆勤だったことです。もちろん部活動も皆勤でした。
 朝、登校するとき、具合が悪くなって途中の駅で降りて吐いたこともありました。それでも学校に行って普通に授業を受け、しかも部活のサッカーの練習もしました。そのときは、さすがに練習の最後に先生の話を聞いている最中に倒れてしまいましたけどね。
 私立高校だったので、校則や部活の練習なども厳しい学校だったせいもありますが、学校を休まない日が続くと、逆に休めなくなってしまうんですよね。とにかくそのときの皆勤賞は、僕の人生26年で一番誇れる賞です。
 サッカーで誇れるような成績は、高3のときにサッカーの全国高校選手権東京都予選の決勝で、暁星高に勝って優勝したことかな。
 でも、その時は、"すごい事かな"と思っていましたが、大学(国士舘大)に入ったらサッカー部の人たちはみんな選手権全国大会出場なんてあたりまえだし、国体選抜にも選ばれている人たちばっかりだったんで、全国のレベルを思い知らされましたね。


プライベートなひととき

木谷 普段家にいるときは、自分が食べられればいい程度ですが、料理はします。チキンを焼いたり、みそ汁も作ります。僕が作った大根と油揚げのみそ汁はおいしいですよ。
 趣味と言えるものは特にありません。しいて言えば、格闘技系のフィギア集めかな。以前から、格闘技の「プライド」のファンなんです。観戦にはなかなか行けないからというわけではないですが、格闘技のフィギアを集めて部屋に飾っています。
 好きなブランドも特にありません。でも、洋服を買いに行くルートは決まっていて、この街ならこの店、あの街ならあの店というようにね。
 好きな歌というのも特になくて、どんなジャンルでも聞きます。そのとき流行っているような歌を"iPod"に入れて、アウェイの移動中などに聞きます。テレビ番組も同じで、お笑い系とか何でも観ます。
 欲しい物も、特にないんですよねェ。僕は、欲しい物が頭に浮かんだときはメモしておかないと忘れてしまうんです。まあ、すぐ忘れるくらいだから、絶対に欲しいというものではないんでしょうね。手に入らないでいるうちに忘れて、また別のものが欲しくなるんですから。しいて言えば…(しばらく考えて)、ダイニングテーブルなどの家具かな。
 あっ、一番欲しいものを思い出しました!新しい膝!(笑)。サッカー選手なら多かれ少なかれみんなそうでしょうけどね。


仙台の寒さと暑さ

木谷 現在の僕の愛車はニュービートルなんですが、その車で一度秋保大滝にドライブに行きました。滝の下まで行ってみましたが、すごかったですね。冬に滝が凍るとまた違った迫力らしいので、今度は冬に行ってみようかな。
 冬といえば、今年1月に初めて仙台に来たんですが、想像していたより寒くてびっくりしました。
 それにもっと意外だったのが、夏が思ったより長い事です。実は仙台の夏は2週間ぐらいで終わって、すぐ涼しくなるのかと思っていましたから(笑)。9月半ばすぎてもいつまでも暑いのは意外でした。
 気候はぜんぜん違いますが、仙台の街の印象は東京や埼玉にいたときと変わりませんね。といっても、仙台の街中にはそんなに行きませんし、普段はほとんど練習場と家の往復だけですから、仙台の街中のことはよく分からないんです。僕はお酒が飲めないので、みんなと飲みに街に出かけたりというのもあまりありませんから。


スペイン語を勉強中

木谷 時間があったらスペインに行ってみたいですね。サッカーも見たいですし、スペイン語も話せるようになりたいので。実は、ここ2ヶ月くらい中断しているんですが、スペイン語をアメリカ人の先生(スペイン系アメリカ人です!) に習っているんです。
 なぜスペイン語かというと、英語なら誰でも話しますし、ポルトガル語より使える範囲が広いかなと思ったからです。でも冷静に考えると、フランス語の方が世界的に使えるかも(笑)。でも、フランス語は聞いてるだけで難しそうですよね。
 それから、中米あたりの自然があふれているところも行ってみたいですね。コスタリカ、ホンジュラスあたりがいいですね。あのあたりには、地球上の生物の中でもかなりの種類の生物が集まっているらしいんです。そういう大自然に興味があります。
(つづく)

 

 

木谷 公亮選手

 

HOME