ホームタウン

楽学プロジェクトの講師を務めました☆【NO’2】

7月28日(金)、仙台市木町通市民センターにて、昨日に引き続き、小学生の夏休みの課外授業「楽学プロジェクト~男子サッカー選手の仕事~」が行われました☆

本日の講師は、ベガルタ仙台スクールコーチの安部源コーチと佐々木勇人コーチが務めました!

サッカー選手の仕事とサッカーコーチの仕事、2種類の職業のお話をしました☆

まずは元ベガルタ仙台選手で現スクールコーチの佐々木勇人コーチからサッカー選手のお仕事についてお話をしました。

勇人コーチのプレー集を真剣に見る子どもたち。

巧みなシュートや、持ち味のスピードを生かした裏への飛び出しのシーンが流れると、子どもたちからは「おー!すげー!」と歓声があがっていました☆

身体のケアだけでなく、食事にもとても気を遣っていたという勇人コーチ。

いまでも日頃からオレンジをたくさん食べて、ビタミンCを摂るようにしているそうです☆

子どもたちからの多くの質問に笑顔で答えていました(^_^)

源コーチからはサッカーコーチの仕事についてお話がありました。

スクールに通ってくれている子どもたちが、少しでも上手くなってもらえるように、毎日スクールが終わったあとコーチ陣でミーティングをし、日々のメニューを考えているというお話しからは、コーチのみなさんの熱い気持ちが伝わってきましたね☆

サッカー選手を目指す小学生59名も、しっかりと耳を傾けていました。

実践で、止める・蹴る・シュートも教わりました。

狙った場所に、速いスピードのシュートを蹴ることって、本当に難しいことです。

練習あるのみですね☆

一生懸命練習を頑張って、サッカー選手になるという夢を叶えて、将来はぜひベガルタ仙台の選手として活躍してほしいです!待っています!

講師を務めた両コーチ。感謝状をいただきました☆

参加してくれた59名のみなさん、今日は一生懸命お話を聞いてくれてありがとう!

暑さに負けず、サッカーの練習も夏休みの宿題も頑張ってね!!!