ホームタウン

健康体操教室実施報告☆8月☆

仙台では36日間連続で雨が降り続き 、太陽の日差しを浴びることが少なかった8月でしたが、ベガルタ仙台では元気あふれる健康体操教室を計8回実施いたしました!

★8月1日(火)『将監南集会所』 担当:相澤ひとみ

8月初回のこの日は、31名というたくさんの方々にお集まりいただきました!

はじめの発声や脳トレで、すぐに和やかムードに✩

暑さに負けず、最後まで楽しくご参加いただきました。

終わったあとも、みなさんこの笑顔です✩楽しい時間をありがとうございました!

 ★8月7日(月)『水明町民会館』 担当:相澤ひとみ

この日も多くの方々とお会いすることができました。

椅子に座ったままできるストレッチや筋トレを中心に、家でもできるメニューをご紹介させていただきました✩

みなさんのお話から学ぶことも多く、とても有意義な時間となりました!

これからもみなさん仲良く、お元気でいてくださいね✩

★8月7日(月)『箟岳公民館』担当:有馬 彦利、大石 広也

この日は、9名の参加者にお集まりいただきました。

普段は子どもたちにサッカーを教えているスクールコーチ2名が訪問。

笑いあふれる脳体操からスタートし、サッカーボールを用いた簡単な筋力トレーニングを行ないました。

サッカーボールを触ること自体が何十年ぶりかしら・・という参加者の皆様の表情は常に笑顔でした。

ぜひ、自宅でも実践してみてくださいね!

★8月22日(火)『石巻市保健相談センター』 担当:相澤ひとみ

この日は、石巻市が主催する保健栄養学級というカリキュラムの一コマを担当させていただきました。

ストレッチ、姿勢の矯正、筋トレ、ダンスとすべて体を動かすメニューで構成しましたが、終始爽やかな笑顔で楽しそうにご参加くださいました!

終了後も別の講話が続くようで、私も学ぶ姿勢を大切にしたいと改めて感じました。

みなさん、素敵な笑顔をありがとうございました✩

 ★8月23日(水)『小積集会所』 担当:相澤ひとみ

初めて牡鹿半島の方へ訪問させていただきました。

海や山に囲まれて、移動手段はどうしても車が多くなる・・というみなさんでしたが、とっても元気!

特に脳トレでは、驚異の習得の早さと正確さに驚きました!!

これからもみなさんご一緒に、脳トレ&筋トレを楽しく続けてみてくださいね✩

 ★8月25日(金)『黄金公会堂』 担当:相澤ひとみ

今年二度目の黄金公会堂に訪問させていただきました。

運動能力の高さを活かし、レクリエーション感覚で行える二人組の体操や筋トレも取り入れてみました!

すぐにコツをつかみ、笑いながら楽しくこなしていくみなさまの姿が印象的でした✩

美味しいご飯までご馳走になり、本当にありがとうございました!

★8月28日(月)『特別養護老人ホーム泉音の郷』 担当:有馬 彦利、大石 広也

過去にも訪問したことがあり、顔馴染の方も複数名いらっしゃいました。

「若い人とお話しするだけで元気になるわ!」と、お会いすることを楽しみにくださっていた方も。嬉しい限りです。

まずウォームアップがてら脳体操。

隣に座っている人と教え合いながら、和気あいあいとした雰囲気の中で行なうことが出来ました。

サッカーボールを用いた筋力トレーニングでは、なかなかうまくいかない場面でもみなさんから笑い声がこぼれます。

笑いすぎて、涙を流している方もいました。自然と腹筋も鍛えられたのではないでしょうか。(笑)

ぜひ、家でも出来るトレーニングを日常生活に取り入れてみてくださいね☆

 

★8月30日(水)『涌谷公民館』 担当:相澤ひとみ

こちらも今年二度目の訪問でした。しかし、入ってみると人数の多さに驚きました!

なんと、せっかくの機会だからと他の地区の方々にもお声がけくださったとのこと。

前回の2倍近くの人々にお集まりいただき、ありがとうございました!

最後には2グループにわかれて、習ったばかりのチアダンスの発表まで行うことができました✩

覚えたダンスを、ぜひたまに思い出して踊ってみてくださいね!

8月もたくさんの方にお会いできたことを大変嬉しく思います!

みなさまのこれからの生活が、さらにいきいきとした毎日となりますように!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました☆