« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »
2007年11月24日
サッカー教室(スポーツクラブみなみかた準備委員会)
登米市南方町の総合体育館にて、幼稚園児と小学校低学年の子供たちを対象とした親子サッカー教室を行いました。

ボールを使った動き作りをテーマに実施しました。最後は親子対親子、子供対子供、コーチ対子供でミニゲームを行いました。




南方町では、12月から本格的に総合型スポーツクラブを運営するそうです。新クラブの発展を心より祈っております。


サッカー教室(仙台市小学校交歓大会)
仙台市小学校交歓大会のイベントとして、ユアテックスタジアムにてサッカー教室を行いました。前日の大雪で活動に支障をきたす恐れがありましたが、先生方や関係者の方々の雪かきのおかげで、無事実施することが出来ました。まず、関係者の方々の始球式でミニサッカーが始まりました。

ベガルタ仙台のホームグランドにて、子供たち10人対コーチ6名によるミニサッカーを行いました。

ユアテックスタジアムで試合をすることが出来、子供たちにとって大変良い思いでとなったことでしょう。また一緒にサッカーをやれる日を楽しみにしています。



2007年11月21日
サッカー教室(片平丁小学校)
青葉区の片平丁小学校の6年生を対象にしたサッカー教室を行いました。


3時間目は1組、4時間目は2組を対象に実施しました。最初は、ボールを使ったウォーミングアップを行い、ドリブル、シュートなどの基本トレーニングの後、女子対男子のミニゲームを行いました。




片平丁小学校の児童は、男女の仲が非常に良く、元気があり、とても有意義なサッカー教室となりました。来年は中学生になりますが、更にスポーツや勉強に励んでください。そして、またどこかで一緒にサッカーをやりましょう。


2007年11月19日
サッカー教室(第二ひろせ幼稚園)
太白区にある第二ひろせ幼稚園にて、年少から年中の園児を対象にしたサッカー教室を行いました。

準備運動を兼ねた体操を行った後、ボールフィーリング、ドリブル、シュートを行い、最後にミニゲームを行いました。




第二ひろせ幼稚園の園児は非常に元気が良く、整列や挨拶などもきちんと出来ていました。また来年以降も一緒にサッカーを出来ることを楽しみにしています。



2007年11月17日
アカデミーサッカー教室(宮城野ブロック)
宮城野区の田子小学校にて、宮城野区のスポーツ少年団の6年生を対象としたサッカー教室を行いました。

ドリブル、パス・コントロール、シュートゾーンに分かれてトレーニングを行い、最後に6コートにてミニゲームを行いました。






指導者の皆様、この度はグランドの確保や日程調整など、ご協力いただき有難うございました。我々ベガルタ仙台は、微力ながら宮城野ブロックの皆様と共に地域の発展のために寄与していきたいと考えておりますので、これからも宜しくお願い致します。

2007年11月14日
電力ホール・グリーンプラザ内にてせんだいCARES実行委員会主催「せんだいCARES2007」が行なわれています。
11月13日(火)~18日(日)まで電力ホール・グリーンプラザ内にてせんだいCARES実行委員会主催「せんだいCARES2007」が行なわれています。
ベガルタ仙台のほうからは「早寝・早起き・朝ごはん実行委員会IN宮城」と「バリアフリーサッカー教室」の紹介ブースを設け展示させて頂いております。
今日は「南小泉中学校」1年の3人が職場体験に来たので、現地でPRをしていただきました。




チラシの内容をよく読んで勉強してから、ご来場者の皆さんに声をかけていました。

最後に、ベガルタ仙台へ質問をしたりスタッフの仕事内容を勉強して終了しました。
サッカー教室(上杉山通小学校)
仙台市立上杉山通小学校にて、小学校2年生を対象としたサッカー教室を行いました。校舎新設工事のためグランドが使用できず体育館での活動となりましたが、児童たちは元気が良く、有意義なサッカー教室となりました。
最初はウォーミングアップも兼ねて、ボール取りごっこと牛馬鬼ごっこを行いました。



次に、ドリブル、パスなどの技術を、遊びを交えながら習得しました。



最後にミニゲームを行いました。


上杉山通小学校の児童は非常に元気があり、コーチのお話もしっかり聞くことが出来、スムーズにサッカー教室を進行することが出来ました。次回は是非、グランドで一緒にサッカーをやりましょう。
2007年11月11日
サッカー教室(気仙沼小規模小学校PTA五校連
気仙沼にて、小規模の5つの小学校を対象としたサッカー教室を行いました。雨天の為、体育館での活動となりましたが、1年生から6年生の子供たちは元気いっぱいサッカーを楽しんでいました。


ボールを使った軽い運動をした後、ドリブル、パス、シュートを行い、最後にミニゲームを行いました。



気仙沼地区でのサッカー教室は久しぶりでしたが、是非毎年サッカー教室を実施できればと思っております。サッカー教室を行うにあたって、数々のご協力を頂きました市民後援会気仙沼支部の皆様、この度は大変お世話になりました。人と人の繋がりの重要性を改めて感じさせられました。これからも末永くお付き合いの程宜しくお願いします。今日参加してくれた子供たちも、非常に素直で元気があり、一緒にサッカーをしていてとても楽しかったです。またあえる日を楽しみにしています。


2007年11月04日
サッカー教室(大和町サッカー協会)
大和町多目的グランドにて、地元の小学生を対象としたサッカー教室を行いました。

最初は、ドリブル、シュート、ボールフィーリングのセクションに分かれてトレーニングを行いました。

最後に、ミニゲームを行いました。

サッカー教室が終わった後、子供たちは自発的に使用した用具を片付けており、普段から良い習慣づけがされているなと感じました。これからも、元気に楽しくサッカーを続けてください。



2007年11月03日
アカデミースクールフェスティバル(親子サッカー)
秋晴れの中、ジュニアサッカースクールのキッズ、1年生の親子を対象とした親子サッカー大会を実施しました。



最初は、エアゴールゾーン、ドリブルゾーン、バウンシングクッションゾーン、親子ボール遊びゾーンの4つのセクションに分かれ、親子で楽しく遊びました。









最後は、親子対親子、親対子供、子供対子供でミニゲームを行いました。




親子で一緒にサッカーをする機会はあまり多くは無いと思いますが、今日をきっかけに更に親子の絆を深めて頂けたらと思います。今日参加して頂いた皆様はベガルタファミリーです。これからも我々と同じベガルファミリーとして、サッカーを楽しんでいきましょう。




2007年11月02日
サッカー教室(大和町立小野小学校)
大和町立小野小学校にて、4年生と6年生を対象としたサッカー教室を行いました。
最初は6年生60名のサッカー教室を行いました。





次の時間は、4年生70名のサッカー教室です。





二学年とも非常に元気がある児童でした。6年生は来年中学生になりますが、これからも仲良くスポーツや勉強に励んでください。また来年も皆さんとサッカーが出来ることを楽しみにしています。
