VEGALTA SENDAI Official Website BACKNUMBER

アカデミーニュース

【ユース】第68回国民体育大会スポーツ祭東京2013サッカー競技少年男子1回戦結果

掲載日:2013年9月30日

130930-2-01

 9月29日味の素フィールド西が丘にて行われた「第68回国民体育大会スポーツ祭東京2013サッカー競技少年男子」1回戦の結果は以下の通りです。ベガルタ仙台ユース1年生12名が宮城県少年男子メンバーとして選出され、10名が出場しましたが、惜しくも1回戦敗退となりました。

<第68回国民体育大会スポーツ祭東京2013サッカー競技宮城県少年男子結果>

宮城県少年男子メンバー
1 GK 田中勘太(ベガルタ仙台ユース)
2 DF 小島雅也(ベガルタ仙台ユース)
3 DF 郷家章人(ベガルタ仙台ユース)
4 DF 織田遥真(ベガルタ仙台ユース)
5 DF 相原旭(ベガルタ仙台ユース)
6 MF 近藤秀平(塩釜FCユース)
7 MF 縄靖也(ベガルタ仙台ユース)
8 MF 木本晃次郎(ベガルタ仙台ユース)
9 MF 村越健太(ベガルタ仙台ユース)
10 FW 長沢佑冬(仙台育英高)
11 FW 本吉佑多(ベガルタ仙台ユース)
12 GK 武田光(聖和学園高)
13 DF 古澤航平(ベガルタ仙台ユース)
14 MF 嶋貫徳聖(ベガルタ仙台ユース)
15 FW 吉田伊吹(ベガルタ仙台ユース)
16 FW 菊地淳太(塩釜FCユース)

1回戦
35分ハーフ、10分ハーフ延長戦・PK戦あり(3位決定戦・決勝のみPK戦なし)
9月29日(日)11:30~
宮城1-3東京
(味の素フィールド西が丘)
得点者:20分失点、45分小島雅也、70+1分失点(PK)、70+5分失点

メンバー
GK 1田中勘太
DF 2小島雅也、3郷家章人、13古澤航平(→70+3分6近藤秀平)、5相原旭
MF 4織田遥真、7縄靖也、8木本晃次郎、9村越健太
FW 10長沢佑冬(→62分16菊地淳太)、11本吉佑多
サブ GK12武田光、MF14嶋貫徳聖、FW15吉田伊吹

[試合の流れ]
 前半から厳しい守備から、相手DFラインの背後を狙い、チャンスを作った宮城でしたが、20分サイドチェンジで揺さぶられた後、上がってきた相手の中盤の選手にゴールを決められ失点。その後前半はゴールを奪えず0-1で終えました。
 後半に入り、45分宮城は右サイドでフリーキックのチャンスを得て、織田遥真のフリーキックから小島雅也がヘディングシュートを決めて同点に追いつきました。その後両チーム共ゴールを目指したものの決め手を欠きました。
 延長戦突入かと思われた70+1分クロスボールをペナルティエリア内でクリアしようとしたボランチの縄靖也がハンドの判定を受け東京にPKを与え、これを決められて失点。アディショナルタイムで追いつこうと前掛かりになりましたが、さらにカウンター攻撃を受けて失点。試合終盤まで互角の好勝負となりましたが、最後に力尽き、1-3で惜敗しました。

[キャプテンMF縄靖也選手コメント]
 やってみて勝てる試合だったと思っています。苦しい思いをしてここまで上がってきて自分たちの力を出し切れて悔いはないのですが、決めるところで決めておけばという感じでした。
 自分たちの代は東京オリンピックに出るチャンスがあると思うので、そこをしっかり目標にしてやっていきたいです。

[GK田中勘太選手コメント]
 立ち上がりは良くてみんなでしっかり攻めてチャンスは作れましたし、みんなで頑張って最後まで戦い抜けたので楽しかったです。
 最初は全然チームがまとまらなかったのですが、みんなでどうすれば良いか話し合ってここまで来ることができ、最初は東北大会を抜けることも不安でしたが、勝ち抜いて最後まで試合ができて良かったです。
 これからもっと楽しいこと辛いことがあるかと思いますが、壁を乗り越えて一日一日うまくなれるよう頑張りたいです。自分は早生まれで東京オリンピックにも出られますので、出られるよう日々練習を頑張っていきたいです。

[1ゴールを決めたDF小島雅也選手コメント]
 立ち上がりで攻めている時点が取れれば流れが変わったと思います。自分のところから1点目失点してしまったので、そういうところをこれから改善できるようにしていきたいです。セットプレーは練習していたので、1点は決めたいなと思っていたのですが入って良かったです。
 自分は話すのが苦手だったのですが、やっていくうちに息も合ってきて良い形でこの国体に臨めたと思います。東京オリンピック世代にピッタリなので、そこに選ばれるように今後頑張っていきたいです。

[FW本吉佑多選手コメント]
 開催地東京と1回戦と当たるということで、チーム全体もここで勝って優勝まで一気に駆け上がろうという気持ちで戦ったのですが、1回戦で負けてしまい悔しい気持ちです。
 自分の所でしっかりボールをおさめてチーム全体が上がる時間を作ろうと思ったのですが、自分も力不足でした。日々努力して成長していきたいと思います。
 自分のチームメイトではない選手と一緒にサッカーをすることによってどういう攻撃の仕方をしたらみんながやりやすいか考えながらサッカーができたので、良い経験になりました。
 自分は実力としてはまだまだですが、これから高校3年間努力する時間はたくさんありますので、その時間を無駄にせずに、オリンピックなど日本を背負った選手になれるように成長していきたいと思います。

130930-2-02