VEGALTA SENDAI Official Website BACKNUMBER

ベガルタ仙台 復興支援室の新設について

掲載日:2016年2月1日

3月11日で東日本大震災からまる5年になります。さまざまな支援活動に縮小の動きが強まる中で、被災地のクラブとして、復興支援の活動にさらに力を入れてまいります。
そのために、事業部ホームタウン課に復興支援室を設置し、さまざまな団体とも協力して4つのプロジェクトを中心に支援活動を展開してまいります。

【プロジェクト内容】

復興支援サッカーキャラバン
各小中学校の授業の一環としてサッカー教室を行う。
指導者は強化育成部コーチを中心に行い、トップチーム、レディースチームの選手も参加できる機会をつくる。(40回)

「復興ライブ」プロジェクト
ホームゲーム17試合においてアーティストの方々を招き、試合前のスタジアムの内外でライブコンサートを実施。その一部をコミュニティFMのネットワークを通して、被災地を含めた宮城県全域に届ける。また、試合終了後は、大道芸のパフォーマンスで観客のみなさまを見送りし、次の試合にも楽しく来ていただく演出をする。(17回)

宮城・東北ドリームプロジェクト
被災地の子供たちはもちろん、福祉施設、養護支援施設、子ども病院など観戦機会のない子供たちをホームゲームに招待するプロジェクト。(17回 各100名)

こころも、からだも元気プロジェクト
仮設住宅暮らしを強いられている被災者の方々が、現在も約25,000人に上る。その方々への支援の一環として、運動不足を解消するとともに心のケアを行う事業を実施する。高齢者の方々を対象に健康体操、栄養講習会などのほか、要望に応じて企画を考える。また、試合観戦ツアーなども検討する。(30回)

今後も地域のみなさまとの絆を深め、復興支援活動を強化してまいります。活動について、適宜ホームページなどで報告いたします。
何とぞよろしくお願い申し上げます。

問い合わせ先
(株)ベガルタ仙台復興支援室 齋藤美和子
[TEL] 022-216-1021