VEGALTA SENDAI Official Website BACKNUMBER

アカデミーニュース

【ユース】高円宮杯U-18サッカーリーグ2016プレミアリーグ参入戦1回戦結果

掲載日:2016年12月16日

161216-1-01

12月16日、広島広域公園第一球技場にて行われた「高円宮杯U-18サッカーリーグ2016プレミアリーグ参入戦」1回戦の結果は以下の通りです。ベガルタ仙台ユースはプリンスリーグ東北残留となり、今シーズンの公式戦は全て終了いたしました。熱いご声援ありがとうございました。

<高円宮杯U-18サッカーリーグ2016プレミアリーグ参入戦結果>

・1回戦
(45分ハーフ、10分ハーフ延長戦・PK戦あり)
12月16日(金)13:30~ ベガルタ仙台ユース-0-1広島皆実高(広島広域公園第一球技場)
得点者:31分失点(PK)

メンバー
GK 21松浦祥太郎
DF 6上田健斗、5樫崎桂太、4加藤友乃晋
MF 2渡邊知生(→40分3平澤健介)、27工藤蒼生(→87分20阿部空矢)、8舘田晃太、7熊谷奎哉(→83分30山下諒時)
FW 11佐々木翼、10阿部龍之介、23粟野健翔(→57分9今野滉也)
サブ GK1阿部輝、MF12梅津怜央、FW19坂本琉維

[ ベガルタ仙台ユース越後和男監督コメント ]
ロッカールームでも言いましたが、あれ以上の力は出せなかったと思います。100%力を出し切ってくれたので、悔しいのは悔しいですが、これもサッカーなので仕方ない部分もあります。
前半からサイドを起点にして、斜めのランニングで相手の背後を取ろうという話だったのですが、(渡邊)知生は本来サイドバックの選手ではなかったので、(平澤)健介に変えてスムーズに行った部分がありました。後半チャンスも多く作ったのですが、そこを決められるかどうかがサッカーです。
今日が最後の試合になると思っていませんでしたので、寂しい気持ちもありますが、3年生が最後まで諦めずに戦う姿勢を見せてくれたので、1~2年生がまたプレミアリーグ参入戦にチャレンジしてくれると思います。それを期待して私はユースの方を離れたいと思います。
プロ選手を何名か出せましたが、それは僕だけが育てたのではなく、ジュニア、ジュニアユースや大学の指導者も育ててくれたからであって、ベガルタ仙台の育成組織としてしっかり基礎を身につけたからだと思います。

[ キャプテンDF上田健斗選手コメント ]
監督を胴上げできなかったのが本当に悔しくて、惜しいシーンもあったのですが、そこで取り切れなかったのが、こういう結果につながりました。
試合の入り方は硬くならずいつも通り行こうとしたのですが、やっぱり参入戦の雰囲気はいつもと違うところがあったので、硬い入り方になってしまいました。後半は良いシーンもあってボールも動くようになって、サイドから行こうとハーフタイムに話していて指示通りできたのですが、最後のクオリティで低いところがあったのが残念なところです。練習からFWに入ることもやっていたのですが、なかなか自分が起点となって良い攻撃につながりませんでした。樫崎が自分の代わりに競ってくれて、そこから攻撃につながったのであとは中で決めるだけでしたが、うまくいきませんでした。
悔しい思いでいっぱいですが、後輩たちが来年やってくれるでしょうし、自分たちもサッカー人生が終わったわけではありません。これからに向けてまた切り替えてやっていきたいです。高校に入ってからケガが多く、プレーできる時間も少なかった中、自分をキャプテンとしてみんな受け入れてくれて、引っ張るどころかみんなに背中を押してもらう形でしたが、みんな支えてくれてここまでやって来られて、本当にチームにもスタッフにも仲間たちにも感謝しかありません。4年後またこのチームに帰ってきて一緒にプレーできるように、と先程みんなに言ったので、それを目標に頑張っていきたいです。

[ FW阿部龍之介選手コメント ]
もう1試合やりたかったですし、みんなともうちょっと試合をしたかったですが、悔いは残っていません。やり切りました。
 前半自分もみんなも緊張して慣れるまで時間がかかりましたが、後半自分たちの持ち味であるサイド攻撃や速攻などいろんなことができました。あとは決めるだけ、というところがまだまだで決めきれませんでした。 前の自分たち負けていると雰囲気が悪くなって、言い合いしたりケンカしたりが多かったのですが、最近は負けていても雰囲気が良くて、みんなで声を掛け合って助け合いながらやっていけました。
自分自身も人間的にもサッカー選手としてもすごく成長できました。現時点で夢だったプロにはなれませんでしたが、プロになるために何が今自分に必要なのかすごく勉強になったので、大学での生活に生かしてまた4年後戻って来られるように頑張っていきたいです。越後さんもずっと3年間自分のことを使ってくれてそれに応えなければという思いが強くて、ずっとシュート練習もしていましたが、最後点を取れなかったのが悔しいです。越後さんから学んだことはたくさんあったので、それを大学で生かしていきたいと思います。
1~2年生は技術があって何でもできると思います。3年間は早いので一日一日の練習を大事にした方が良いということをこれから伝えたいと思います。来年はプレミアリーグにチームを昇格させて欲しいと思います。

161216-2-01