VEGALTA SENDAI Official Website BACKNUMBER

ニュースリリース

「VEGALTA FREE Wi-Fi」「VPORT」の接続につきまして

掲載日:2017年10月14日

Jリーグスマートスタジアム事業 第1号として、2017シーズンより開始いたしました「VEGALTA FREE Wi-Fi」「VPORT」のご利用に関しまして、一部端末等で接続がうまくいかないケースがございます。つきましては、以下の方法をご案内いたしますので、お試しください。

AQUOS端末でのWi-Fi設定
Wi-Fiに優先的に接続させる方法
認証画面にアクセスできない場合(証明書エラー)

 

AQUOS端末でのWi-Fi設定

171012-1-01

AQUOS端末では、インターネット接続されていないアクセスポイントに接続すると、上の図のような表示になり、Wi-Fiではなくモバイルネットワークで通信が行われる場合があります。
※「VEGALTA_FREE_Wi-Fi」も認証前は、インターネット接続されていませんので上記の状態になる場合があります。
このような場合、以下の設定により[インターネット非接続時も有効]を有効にしてください。

設定方法

171012-1-02

 

 

Wi-Fiに優先的に接続させる方法

Wi-Fiに接続しても、自動的にご利用の端末の設定が適用、優先されてしまい、認証画面にアクセスができないケースがあります。
以下の方法で、認証画面の表示ができたケースを確認しておりますのでお試しください。
・端末の再起動(電源OFF/ON)を行い、再度、Wi-Fi接続から実施。
・「設定」の「その他…(無線とネットワークの設定)」から「機内モード」を有効にし、モバイルネットワークやWi-Fiの接続を OFFにした後、Wi-FiをONにしてからブラウザを起動し、認証初期画面に接続し、以下通常通り進めて認証完了後、「機内モード」 をOFFに戻す。

設定方法

171012-1-04

 

 

認証画面にアクセスできない場合(証明書エラー)

 

171012-1-04

上の図のような画面が表示され、認証画面にアクセスできなかった場合は、通常通りVEGALTA_FREE_Wi-Fiへ接続後、ご利用のブラウザで直接URLに、「http://www.wifi-cloud.jp」を入力いただくか、以下のQRコードから認証画面にアクセスしてください。

171012-1-04

認証画面 をブックマークしていただきますと、次回以降は、VEGALTA_FREE_Wi-Fi接続後、ブックマークから認証画面にアクセスが可能です。
「ホーム画面に追加」をタップするとホーム画面上にショートカットを作成することもできます。