VEGALTA SENDAI Official Website BACKNUMBER

ニュースリリース

サポーターの入場禁止措置への対応について

掲載日:2018年2月18日

2015年5月23日(土)、J1リーグ第13節ヴァンフォーレ甲府戦において、当クラブの試合運営を著しく阻害する行為により無期限の入場禁止措置を取っておりましたサポーターに対し、今シーズンよりアウェーゲームにおいて主管クラブの了承を得たのち、当クラブおよび複数の中心サポーターの管理下で、ビジターエリア以外の指定席で応援グッズなど着用せず一般客としての観戦を認める対応を実施いたします。

同措置からまもなく3年を迎え、その間に当該サポーターとは定期的に話し合いを行っており、本人の猛省や関係者への謝罪はもとより、その思いを復興支援活動への参加、応援に関する準備の手伝いを継続するなど、行動としても表してきたことから、当クラブとしては検討の末、更生と成長をさらに確認する猶予期間としたいと考えております。同期間中の結果を慎重に判断して、今後の対応を検討していきます。

また、複数の中心サポーターとは、今後のベガルタ仙台の応援について協議する中で、より盛り上り一体感ある応援スタイルの構築に向けて、今まで以上に周囲の理解を得ながら活動していく申し出を受けております。また、当該サポーターの対応においても、今回の猶予期間にて問題視されるような言動や行為を行った場合、連帯責任としてクラブからの処分を受け入れることも双方で確認しております。

ファン、サポーターのみなさまには日ごろからの熱い応援に感謝するとともに、今後とも安全で快適な観戦環境づくりを進めてまいりたいと思います。
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。