ジュニア

【ジュニア】 ドイツ・チェコ遠征 『MINI EURO』 ④ 

午後は、清武選手が所属する1FCニュルンベルグへ行き、練習試合を1FCニュルンベルグジュニア、レーゲンスブルクジュニアと2試合行いました。ニュルンベルグは、ドイツ国内で選手育成に定評があるクラブとして広く知られており、試合は0ー9の大敗でした。技術、戦術、フィジカルで劣っていたこともありましたが、それ以上に練習試合のオーガナイズ(7人制、オフサイドなし、キーパーへのバックパスはキャッチOK、5号球の軽量球使用)に適応することが全く出来ませんでした。2試合目になると、自分達でどのように適応しなければいけないかを考えてプレー出来るようになり、普段の力が発揮されるようになりました。日本では、当たり前のことが、海外では当たり前ではないことが多々あり、その都度自分達で解決していく作業は、選手はもちろん指導者も非常に勉強になりました。

 試合前は、1FCニュルンベルグの昨年完成されたクラブミュージアムを見学し、オフィシャルショップにて買い物を楽しみました。

その時のサプライズ!!! なんと清武選手が訪ねて来てくれました。とても気さくな方で素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。清武選手ありがとうございました。あまりにも突然の訪問に選手達は大興奮。 と思いきや、緊張のあまり表情が若干固い 笑。