2017 トップチーム, 2017 トップ 練習風景, 2017シーズン

2017.11.25<トップ>トレーニング

明日の横浜F・マリノス戦に向けたトレーニングを泉サッカー場で行いました。あいにくの雨模様でしたが、土曜日ということもあり、多くの方々が見学に訪れていました。

動きながらのボールタッチのあとはボール回し。短い時間ですが、リラックスした雰囲気で選手たちからも笑顔や笑い声がこぼれます。

続いてはミニゲーム。狭いスペースですが、高い技術や質の高いコンビネーションを披露。明日の試合でも前節のように、躍動感あるサッカーに期待できそうです。

全体トレーニング終了後は、それぞれ居残りで調整を進めます。ディフェンス陣はハイボールのクリアの確認、オフェンス陣はシュートのフィーリングを確認しました。

明日はいよいよホーム最終戦。1年間チームが積み上げたものを見せる時です。勝利に向かって全力で走り続けますので、明日も熱い応援よろしくお願いいたします。

<試合前日のクラブハウス>

トレーニング後、選手たちはシャワーを浴び、食事を摂り、思い思いの時間を過ごし、明日の試合に臨みます。そんな中選手のロッカールームに行ってみると・・・

スパイクを磨いている梁選手が。毎試合前日に、行っている梁選手のルーティーンです。なかなか見ることができないシーンだったので、カメラに収めました。※隣で増嶋選手もこの光景を撮影。

さらに裏口に行ってみると奥埜選手もスパイクを磨いていました。毎試合ではないものの、気になったら都度磨くそうです。

Jリーガーになっても、何歳になっても、使う道具への感謝やプロとしてのこだわりが垣間見えたとても貴重なシーン。明日気持ちを込めて磨いたスパイクから得点や好プレーが生まれることを期待したいと思います。