2017 レディース 練習風景, 2017シーズン, 2017 レディース

2017.11.28<レディース>トレーニング

今季の公式戦はすべて終了しましたが、トレーニングはまだまだ続きます。本日グラウンドがもっとも笑いに包まれた瞬間をご紹介。

普段のラダートレーニングでは取り組んでいなかった、少し複雑なステップを行うと多くの選手が混乱。村上コーチが間違いを指摘しても、独自のアレンジが加えられたステップはなかなか直りません。

多くの選手が、他の選手を見て笑うだけではなく、間違っているとわかっているのに直せない自分自身にも笑ってしまいました。

<C級ライセンス習得に向けて>

10月下旬より、希望選手を対象としてJFA公認C級指導者ライセンスの取得講座が、山路指導者養成担当部長により行われています。本来は短期間の合宿で習得しますが、スケジュール調整が難しいため、このようにトレーニング後の時間を利用して約2ヶ月での習得を目指しています。

U12年代の指導が対象のC級ライセンスでは、褒め方や注意の仕方などトレーニングメニューだけではなく指導方法にも十分に気を配っていきます。選手のセカンドキャリアのためでもありますが、指導する側から考えることでサッカーに対する、より深い理解にもつながります。
今後も不定期で、ライセンス習得までの道のりをお伝えしていきます。