2017 レディース 練習風景, 2017シーズン, 2017 レディース

2017.12.6<レディース>トレーニング

日差しに照らされているものの、写真以上の寒さを感じるパークタウンで、本日は14時からトレーニングスタート。

ウォーミングアップでしっかり体を温める選手たち。ちなみに、この場面は踵(かかと)タッチしながら進むランニングで、ニックネームが「かか」の嘉数選手が、「かか」とタッチさせるために手を伸ばしている場面です。ブログで書いちゃってすいません。

本日はGKも含めた全員で、2人一組のチューブトレーニングを実施。
1セット目はその場で足踏み。引っ張る方はもちろん、支える方もしっかり耐えていかないとトレーニングの効果が半減してしまいます。

2セット目は、笛と同時に10秒間かけてゆっくりと前進。後ろの選手が調整しながら、10秒ちょうどでラインを越えられるようにコントロールしながら行いました。

<寒さには耐えられない>

普段から半袖など薄着でトレーニングに臨むことが多い三橋選手。本日もラダートレーニング前にピステを脱ぎ、一人だけ真夏のような格好で取り組み始めます。

しかし1本走り終えると、さすがに寒かったらしく上着を着始める三橋選手。スタート前も驚きと笑いが起こっていましたが、このときは「ここは仙台なんだから」と周りからのツッコミと笑いがより大きく起こりました。

<C級ライセンスへの道「講義の時間」>

昨日はグラウンドでのJFA公認C級ライセンス講習の様子をお送りしていましたが、本日は室内の講義。全員フィールドプレーヤーですが、実際の現場ではGKも指導するため、注意点やプレーの流れなどを理論的に覚えていきます。いよいよ来週は筆記試験。テストに向けて実際の試合映像などを見ながら、熱心にメモを取っていました。