2019 マイナビ 練習風景, 2019シーズン, 2019 マイナビ

2019.9.23<マイナビ>なでしこリーグ 第13節 伊賀FC戦


昨日行われたプレナスなでしこリーグ1部 第13節 伊賀フットボールクラブくノ一戦の試合写真、辛島啓珠監督の試合後コメントをお届けします。


「みやぎ生協」マッチデーとして行われた今節は、3月以来となるユアテックスタジアム仙台での開催となりました。小雨が降る中での試合となりましたが、1200名を越えるご来場をいただきました。


試合は90分を通し、苦しい展開が続きましたが試合終了間際の88分、北原佳奈選手のゴールで追いつき1-1。


勝ち点を積み重ね、苦しい状況を打開していかなければなりません。9月29日もジェフユナイテッド市原・千葉レディースと試合が同会場(ユアスタ)で行われます。引き続き、チームへのサポートをよろしくお願いいたします。



【 辛島啓珠監督 伊賀FC戦 監督コメント 】

◆フォーメーションを変更し、臨みましたが狙いは
今日の試合の対策として、中盤の配置を変えました。伊賀さんのアンカーに対し、自由を与えないようにする狙いでした。相手センターバック2枚とアンカー1枚に対して、プレスをかけてセカンドボールを拾うとなると今回の布陣がベストだと思いました。

◆後半に入り相手にペースを握られる時間が続きましたが要因は
選手たちの疲労度と相手の背後にボールが入らなかったことだと思います。後手に回ったこと、前でボールが収まらなかったことで我々の上がる時間が作れない分、相手が高い位置でボールを奪うことにより、守備に回る時間が長く、疲労度が高まってしまいました。もう少し良い形で、敵陣でのプレー時間が長くなれば良かったと思いますが、そのシーンが後半は少なかったのが要因かと思います。

◆ジョーダン選手・ミレイニ選手が揃って先発出場。2選手の評価をお願いします
ジョーダンに関していえば、良い距離感でボールを収め、FWの選手へパスを供給できていました。技術の高さを発揮してくれたと思います。ミレイニは相手がコンパクトな守備陣形を取る中でボールをしっかりと収めるシーン、ゴールに迫るシーンが見られました。2人とも攻撃的な選手ですので、最後にゴール前で仕事をしてほしいですし、私も求めているところです。

※監督記者会見より一部抜粋