2019 マイナビ 練習風景, 2019シーズン, 2019 マイナビ

2019.9.30<マイナビ>なでしこリーグ 第14節 ジェフL戦


なでしこリーグ1部 第14節 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦、最後まで熱いご声援ありがとうございました。


皆さんの後押しが間違いなく選手たちに力になりました。前半、ジェフLに先制を許してしまいましたが、後半早々に坂井選手のゴール、井上選手のヘディングシュートで逆転に成功しました。


ですが、後半アディショナルタイムに失点。勝利目前のところで追いつかれ2-2の引き分けとなりました。チームとして、そして各選手が味わった悔しさ。リーグ戦残り4試合の勝利への力に変えていくのみです。


辛島啓珠監督 ジェフL戦 監督コメント

◆総括
試合終了間際に逆転に成功して、逃げ切ったなかで勝ち点3を奪わなければならない試合であったと思いますし、最終的にドローで終わってしまったことについては勝ち点2を失ったという印象です。前半はイチ(市瀬選手)のアクシデントで早々に交代カードを切ったことで、後半に残りの2枚をどのようにしていくかを色々考えていました。前半、相手に先制を許してしまいましたので、後半開始のタイミングで2人目を投入し、優紀(坂井選手)が同点に追いつくといういい流れが生まれました。ですが、後半の早い時間帯で多くのチャンスを作り出して得点を重ねていきたいところでパスがつながらない時間帯が続いてしまいました。自分たちのミスから失点につながるシーンはありませんでしたが、その点も含めて試合内容にはまだまだ足りない部分が多く見られた試合でした。勝ち点2を失ったという気持ちが強いですが、次節の長野戦、その次の日体大戦は(順位が近い同士の)直接対決になりますので、しっかりといい準備をしていきたいと思います。

◆後半開始から浜田選手を投入した狙いは
ハカ(浜田選手)は縦への推進力や高さのある選手。1点を取ってまずは同点に追いつかなければならない場面でしたので、早々に投入しました。FWの選手として、得点という自分の仕事をしっかりとやって欲しいという意味も込めて送り出しました。

※監督記者会見より一部抜粋