2020シーズン, 2020 マイナビ, 2020 マイナビ なでしこリーグ

2020.10.4<マイナビ>なでしこ1部 第13節 愛媛L戦

10月4日(日)愛媛県総合運動公園球技場にておこなわれた2020プレナスなでしこリーグ 第13節 愛媛FCレディース戦の監督・選手コメントをお届けします。


自陣後方から繋いだパスを安本選手が右サイド深くからクロス。ゴール前で浜田選手が頭で合わせて先制。続く32分には後方からのフィードに上手く抜け出し、相手GKが飛び出してきたところを冷静に流し込み2-0で前半をリード。


後半に入り、相手にボールを握られ支配される時間帯もありましたが、ディフェンスラインを中心とした集中した守備をみせ、敵地で完封勝利!これでリーグ戦3連勝と3試合無失点勝利を飾りました。

 


 

<辛島啓珠監督>
■試合総括
前半を2-0で終え、上出来な内容だったと思います。気温が高い中、前半から積極的にプレスをかけていたので、後半選手たちの体力面で多少心配していましたが無失点でなおかつ、3点目を奪いに行く姿勢を見せてくれました。
後半こそ得点は奪えませんでしたが、結果には満足していますし、3試合連続で無失点で抑えることができたのはチームにとっても良かったと思います。

■次節への意気込み
前回の対戦ではホームで2-2のドローでした。アウェーでの戦いになりますが、4連勝目指してしっかり戦いたいと思います。

 

<浜田遥選手>
■試合総括
最終ラインの選手たちが身体を張って守ってくれたことが今日の勝利や連勝に繋がっていると思います。

■ここ数試合、後方からのフィードが得点の起点になっているかと思います。狙いなども含め教えてください
彩佳(齊藤選手)はキック力があるので、攻撃の1つの武器と思いますし、(ハイラインの愛媛Lに対し)積極的にそのパスを狙っていました。

■10月試合は全てアウェーゲーム。仙台で応援してくださるサポーターのみなさんにメッセージを
ホーム戦が11月1日なのでまだ日にちがありますが、youtubeのライブ配信を通して応援してくださっているのも知っていますし、勝ちを積み重ねる姿をお見せし続けていきたいと思います。
また、普段からサポートしてくださる株式会社マイナビさん(浜田選手は株式会社マイナビ宮城支社勤務)にリーグ前半戦は結果として返すことができなかったので、これからは結果で示していきたいと思います。

■次節I神戸戦への意気込みをお願いします。
今のプレーを続けていくことで勝利は見えてくると思います。4連勝を目指し、がんばります。

 

<安本紗和子選手>
■3連勝でなおかつ3試合無失点。試合の振り返り含めコメントをお願いします
3試合無失点は本当に大きな収穫だと思います。チームとして良い流れに乗りつつあると思うので、次節I神戸戦も勝利を目指して戦いたいと思います。

■改めて次節への意気込みをお願いします
次節もアウェーでの一戦となりますが、90分間勝利のために、相手より走り・身体を張って戦いたいと思います。

■仙台で応援してくれているファン・サポーターのみなさんへメッセージを
ホーム戦が11月1日までありませんが、今年はYouTubeで毎節ライブ配信もあるので、画面越しとなってしまいますが応援していただけると嬉しいです。私たちも最後まで闘います。

 

<齊藤彩佳選手>
■3連勝でなおかつ3試合無失点。齊藤選手から見ていかがですか
選手たちのモチベーションも試合を重ねるごとに増していて、守備陣が失点しなければ負けることはないので、「必ず無失点で終えよう」とディフェンスラインの選手たちと話をしています。3試合連続の無失点は、守備陣にとってプラスなことだと思います。

■安本選手へのフィードが先制点のキッカケとなりました
紅白戦でもあのような形は何度か試していました。相手がハイラインということもあるので狙いました。
安本選手の特徴も考えて出せたパスが先制点に繋がったので、自分自身のストロングポイントが生きたシーンだったと思います。

 

<福田ゆい選手>
■本日の試合で2-0で勝利し3連勝となりました。中盤の福田選手から見ていかがですか
素直に3連勝したことはまずは喜びたいと思います。練習から勝ちにこだわることを意思統一できていますし、その面がプレーにもつながり、結果に表れていると思います。

■前半から高い位置でのプレッシングを徹底されていたように見えましたが
相手分析の中でビルドアップが上手いことは分かっていましたし、チーム全体として相手のストロングポイントを消すための策としてしっかりと共有できていた部分であったと思います。

■後半の入りは相手に押し込まれるシーンもありました。守備面での振り返りとお願いします。
(選手交代など含め)相手が修正してきたこともあり、対応しきれない時間帯もありました。ですが、苦しい時間帯をゼロで抑えることができ、良かったと思います。

■次節は昨季まで所属していたI神戸との一戦です
チーム内競争など良い刺激の中で練習から取り組めているので、絶対に勝って仙台に帰ってきます。

■10月試合は全てアウェーゲーム。仙台で応援してくださるサポーターのみなさんにメッセージを
いつも応援ありがとうございます。仙台で試合ができない分、チームのSNSや選手へのメッセージなど本当に力になっています。しっかり勝ちを積み重ねていくので、よろしくお願いします。

 

<北原佳奈選手>
■3連勝、なおかつ3試合無失点。コメントをお願いします
危ないシーンも毎試合ありますが、味方選手のがんばり含め、身体を張って守ることができています。
前線の選手が得点を(3試合とも先制点)取ってくれるので、後ろの選手として安心して試合を運ぶことができています。
試合中に上手くいかないところは声を掛け合うなど、試合の中で改善・修正ができています。(ディフェンスラインで)簡単にボールをさばくところ、後方から繋ぐ場面の区別もできていますし、リザーブ選手含め、一体感のある中で試合に臨めていると思います。次節はI神戸ですが、上位争いに食いつくためにもしっかり勝ちたいと思います。