2016 トップチーム, 2016 トップ 練習風景, 2016シーズン

2016.10.07<トップ>トレーニング

こんにちは!本日から、ボールを使ったトレーニングを再開しました。

まずはチューブを使ったトレーニングからです。負荷をかけたボールテクニックでは、丁寧にボールを蹴ることを意識しました。

次は動きながらのパス&コントロールです。ボールを引き出すための位置取りや相手の欲しい足へのパスの精度を求められました。ハイプレッシャーの試合では1タッチ目がとても重要になりますので、受け手の要求するところへ出す精度にはこだわっていきたいですね。

ゴールキーパー陣はセービングやシュートストップをトレーニングしました。石野GKコーチが投げるボールやシュートに対して、ステップワークを意識しながら食らいついてていました。

3対1のボール回しです。ボールを保持し続けるために、細かいサポートの位置取りを繰り返し行います。細かい1歩2歩の差や、体の開き具合で次の展開が変わってきます。よりよい状況でボールを動かすためにも大事しなければならない要素です。

最後にポゼッションを行い、全体トレーニングは終了しました。

【番外編】

今日も嬉しいニュースがありました。

昨日の杉浦選手に続いて、関選手にも第1子が生まれました。嬉しいニュースは何個あってもいいものですね。関選手おめでとうございます。