お知らせ

【 研修ツアーのご報告 】

 
☆ ベガルタ仙台ボランティアスローガン ☆
 Thank You For All
 
 
2008年6月8日。
研修ツアーで東北電力ビッグスワンスタジアムへ行ってきました。
 
08-07-28-01.jpg


 
当日、私は2号車バスの統括任務を任されました。
未経験なので大丈夫なのか…と心配しつつバスへ乗り込みました。
いざマイクを持って皆さんの前で自己紹介を行いましたが、
最初は緊張していて、「固いぞー!(笑)」という声もあがっていました。
しかし、企画研修部作成の【ベガルタ仙台ボランティア検定クイズ】を通して
交流が深まって来たので、スタジアムに着いた頃には皆さん楽しそうでした。
スタジアム到着後には新潟のボランティアの方に案内をして頂き、
運営部長の社員の方からも貴重なお話しを聞かせて頂ました。
質疑応答では仙台側からも積極的に質問が出て、
皆さんのボランティアに対する熱意を感じました。
 
 
08-07-28-02.jpg
 
08-07-28-03.jpg
 
その後は、「自主研修」と「ボランティア体験」の2コースに分かれました。
「ボランティア体験コース」では、新潟のボランティア活動が
どの様に行われているのかを実際に体験して知ろうという企画でしたが、
参加した皆さんは楽しそうに研修をしている様子でした。
 
08-07-02-04.JPG
 
08-07-28-05.JPG
 
試合は、普段ボランティア活動をしている為に観る機会が減っていたので、
久し振りに観る事が出来て楽しかったです。
試合結果はすっきりしないものでしたが、
新潟の選手がサポーターの前まで歩いて来ると、温かい拍手で迎えていたので
『何か仙台みたいだなぁ~』と地元愛を感じました(笑)。
帰りは特に企画は行わず、ベガルタの試合のビデオを見ながら
思い出話等で盛り上がっていて良い雰囲気でした。
今回の研修を通して、私個人としては大変充実した内容だったと感じています。
大勢の人数をまとめるのは難しかったですが、
良い人生経験になったと思いますし、今後の糧になりました。
それよりもボランティアの皆さんに楽しんで頂けたかという部分が
一番気になっていたのですが、アンケートを見た感じだと
多数の『良かった』という言葉があがっていたのでホッとしました。
参加したボランティアの皆さんには、今回の研修で学んだ事を
今後の活動に活かして頂けたらなぁ…と思います。
本当にお疲れ様でした☆
 
08-07-28-06.jpg
 
【勝ちの種(柿の種)】、美味しかったのですが買った人いたかなぁ~?
私は新潟らしいなぁと思って、すぐ購入しちゃいましたが(笑)
仙台も笑える商品を出してみるのも良いんじゃないですかネ♪
                 Written by 企画研修部員2号
追記。
今年の研修ツアーを検討し始めた時、会社側を通じて
アルビレックス新潟の皆様に全面的にご協力頂ける事になり、
大変充実した研修ツアーを企画する事が出来ました。
記念撮影での配慮、運営部長様からの熱いお話、
ボランティア体験希望者の実施…等、大変お世話になりました。
リユースカップの導入という、仙台とは違う形のエコ活動が見られました。
各チームによってエコロジーへの取り組み方が違うので、
今後も機会があれば他のスタジアムを見学し、参考にしていきたいです。
今回の研修ツアーに参加されたボランティアの皆様、楽しんで頂けたでしょうか?
企画研修部員と役員の皆様、お疲れ様でした。
そして、ご協力頂きました株式会社ベガルタ仙台様、及び、
参加された社員の皆様、ありがとうございました。
 
08-07-28-07.jpg
 
最後に…。
株式会社アルビレックス新潟様、アルビレックス新潟ボランティアの皆様。
本当にいろいろと嬉しいお心遣い、ありがとうございました。
                 Written by 企画研修部員1号
★ ボランティアの皆さんへのメッセージ ★
  今回は、MF 永井 篤志 選手です。
 
08-07-28-08.jpg 
 
          ありがとうございました。