ボラのつぶやき

山形・新潟・仙台合同芋煮会

9月22日山形にて山形・新潟・仙台+水戸&千葉のボランティア合同芋煮会を開催しました。
CIMG0278.JPG
会場に到着し、すでに山形・水戸・千葉さんがいましたが、何も手つかずの状態。
とりあえず男性陣は河原の石で釜戸の制作。女性陣は材料切りを中心に行い。
手が空いたらどちらかを手伝う形でした。
男性陣は火起こしに悪戦苦闘。
なかなか火が付かない。
頑張ってベガルタのうちわで扇ぎました。
CIMG0272.JPG
ようやく火が火種から薪に移り、火が安定したところで、
芋煮だけではなく、急きょ焼き芋も制作することとなり、女性陣が準備した芋を釜戸に入れました。
しかし準備した芋は釜戸に数本しか入らず、焼くにも時間がかかる。
ので焚き火をして焼く計画に変更。
だが、それでもほくほくにならない。
計画者に「誰だ。こんな大変な計画した人」
と不満をもらしながらも焼いてましたよ。
もうアルミホイルとかボロボロになってましたが、
上手に焼けましたーwww。byモン○ン風
CIMG0253.JPG
改めてストーブのすごさを思い知らされました。
その後、山形風芋煮が完成し、皆で食しました。うまうまです。
また今日とれたてのサンマを持ってきた方がいらっしゃいました。
刺身にしたり、焼いたり、秋の味覚を十分に味わった。
CIMG0274.JPG
と思っていたのですが、仙台風芋煮はまだ完成していないことに気づき、
出来上がったころには満腹中枢が・・・。
さらにずんだ餅にくるみ餅の製作し、しばし放置していたことにも・・・
CIMG0258.JPG
ですが、ずんだとくるみはすぐに完売。
CIMG0288.JPG  CIMG0291-1.JPG
その後作った方によるずんだ講習会が開催されました。
CIMG0285.JPG
もう無理。食べれない。と思ったときに締めの料理が・・・。
軽いものならと思いきや、山形風芋煮の残り汁にカレーとうどんを入れて、カレーうどんに。
仙台風芋煮には豆板醤と鶏がらスープ。中華めんを入れて味噌ラーメンに。
少しばかり食べてギブです。でも不思議なことにアイスは入るんだなぁ・・・。
なんだかんだあったけど、こういう交流することはやっぱり楽しかったです。
来年もまた参加したいと思っています。
CIMG0293.JPG
製作者:雅