VEGALTA SENDAI Official Website BACKNUMBER

アカデミーニュース

【ジュニア】JFA第42回全日本U-12サッカー選手権大会1日目結果

掲載日:2018年12月26日

18-12-26-ac-01-main

12月26日(水)、鹿児島ふれあいスポーツパークにて行われた「JFA第42回全日本U-12サッカー選手権大会」の結果は以下の通りです。

<JFA第42回全日本U-12サッカー選手権大会結果>

・1次ラウンド(グループK、20分ハーフ)
会場:鹿児島ふれあいスポーツランド)

12月26日(水)11:30~ ベガルタ仙台ジュニア1-1サンフレッチェ広島F.Cジュニア(広島)(ピッチ5)
得点者:39分失点、40+1分門脇康太

メンバー
GK 1室井陸杜
DF 3石垣裕夢、4門脇康太、8佐藤蒼士
MF 5佐藤成真、10板垣大翔(→36分13阿部琉海)、11丹野陽貴
FW 9長澤幸来
サブ GK12小川陽海、DF2高橋煌、19似内久穏、MF6井上幸夕、7佐藤宥史、22松田匠未、FW18伊藤琉斗

12月26日(水)15:15~ ベガルタ仙台ジュニア4-0クラブ・エフスリー(新潟)(ピッチ3)
得点者:2分、8分長澤幸来、23分佐藤宥史、26分板垣大翔

メンバー
GK 1室井陸杜(→35分12小川陽海)
DF 3石垣裕夢、4門脇康太(→14分19似内久穏)、8佐藤蒼士(→35分22松田匠未)
MF 5佐藤成真(→29分13阿部琉海)、10板垣大翔(→35分6井上幸夕)、11丹野陽貴(→31分2高橋煌)
FW 9長澤幸来(→21分7佐藤宥史)
サブ FW18伊藤琉斗

順位
1位 ヴァンフォーレ甲府U-12
 勝点6 得失点差+3 総得点4
2位 ベガルタ仙台ジュニア
 勝点4 得失点差+4 総得点5
3位 サンフレッチェ広島F.Cジュニア
 勝点1 得失点差-2 総得点2
4位 クラブ・エフスリー
 勝点0 得失点差-5 総得点0 1次ラウンド敗退
※グループ1位、または2位の場合全12チーム中上位4チームで決勝トーナメント進出

白山貴俊監督コメント
 広島は能力の高い2トップがいるとわかっていたので、リーグ戦を突破するために最悪引き分けも視野に入れていたのでプラン通りでした。エフスリーに関しては相手のシステムに対し、どこに運べばフリーな選手を作れ、ゲームをコントロールできるかある程度わかっていたのでうまくいって良かったです。
 広島の時も2試合目のようにうまくボールを動かせれば良かったのですが、相手のプレッシャーが早く選手の良さが出ていなかったので、考え方を変えてカウンターを狙い、選手も理解してくれたので良いゲームが出来ました。
 キャプテンの門脇は私が言わなくても戦う姿勢を選手に注入してくれるので彼の存在が大きいです。
 明日の相手の甲府はホームステイをさせてもらったりと付き合いの深いチームですので、お互い1年間の練習の成果を発揮して良いゲームが出来ればと思います。

キャプテン DF 4 門脇康太選手コメント
 1試合目は苦しい試合でしたが、チーム全員で守り切って終盤失点してしまいましたが、負けたくないという気持ちが僕のゴールにつながったと思います。2試合目は前半気の緩みが見えて、一回気を引き締めようと声をかけたら一気に点が入りました。後半はいろんなメンバーが良いアイデアを出して、1年間の練習の積み重ねを出せて楽しめたと思います。
 いつも通りみんながやっていることが出ていると思います。日頃の練習試合から意識していることが大きな大会でも出ていると思います。
 甲府さんは練習試合でも何度か対戦していて、10月の練習試合では9番の長身FWを抑えられていたのですが、この大会中に短時間で覚醒しているので、注意しながら、僕は身長が低くて彼には高さでは絶対勝てませんので、小さいなりに努力して考えながらプレーしたいと思います。

GK 1 室井陸杜選手コメント
 (1試合目ビッグセーブを連発したことについて)しっかり構えて、ボールに反応することができました。しっかり止めることができて良かったです。2試合目は後ろから見ていても危ない場面もあまりありませんでしたし、前でおさめてくれたので、後ろは楽でした。
 周りを見られるのが自分の武器で、後ろからつないで前線にボールを送ってゴールを決められたら、と思いながらプレーしています。
 次の甲府戦にかかっていますが、前線が頑張ってくれると思いますので、無失点で勝って決勝トーナメントに行けるようにしたいです。

18-12-26-ac-01-01

<JFA第42回全日本U-12サッカー選手権大会今後の日程>

・1次ラウンド(グループK、20分ハーフ)
会場:鹿児島ふれあいスポーツランド

12月27日(木)11:30~ vsヴァンフォーレ甲府U-12(山梨)(ピッチ1)

・決勝トーナメント
(20分ハーフ、5分ハーフ延長戦・PK戦あり)

12月27日(木)15:15~ ラウンド16(鹿児島ふれあいスポーツランド)
12月28日(金) 9:30または10:45~ 準々決勝(鹿児島県立鴨池補助競技場)
12月28日(金)14:00または15:20~ 準決勝(白波スタジアム)
12月29日(土) 9:30~ 決勝(白波スタジアム)