ニュース > アカデミー・スクール

【ユース】高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2019東北第2節結果

掲載日:2019年4月13日

 4月13日(土)に行われた「高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2019東北」の結果は以下の通りです。

<高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2019東北結果>

(45分ハーフ)
第 2節 4月13日(土)11:00~ ベガルタ仙台ユース1-0盛岡商高(マイナビ泉PT)
得点者:9分青木想真

メンバー
GK 21小畑裕馬
DF 2佐藤潤、5青木想真、24鈴木史哉、30高橋拓(→58分DF3佐々木勇輔)
MF 4角田拓海(→58分FW11芦部晃生)、6山田太翔(→67分FW18山口勇気)、7工藤真人、12本多晴瑠斗(→30分FW55吉田騎)、28高瀬太一
FW 9清水一雅
サブ GK1高橋昂大、DF13鈴木梨

順位(第2節まで)
1位 青森山田高セカンド
 勝点6 得失点差+6 総得点7
2位 モンテディオ山形ユース
 勝点6 得失点差+5 総得点6
3位 ベガルタ仙台ユース
 勝点6 得失点差+2 総得点2
4位 仙台育英高
 勝点4 得失点差+4 総得点4
5位 尚志高セカンド
 勝点3 得失点差0 総得点3
6位 遠野高
 勝点3 得失点差-2 総得点3
7位 秋田商高
 勝点1 得失点差-2 総得点1
8位 聖光学院高
 勝点0 得失点差-2 総得点2
9位 盛岡商高
 勝点0 得失点差-5 総得点0
10位 学法石川高
 勝点0 得失点差-6 総得点0

※青森山田高セカンドと尚志高セカンドを除く上位2チームが12月13日(金)、15日(日)に行われるプレミアリーグプレーオフに出場
※下位2チームが各県リーグに降格(プレミアリーグからの降格チーム、各県リーグからの昇格チームによってチーム数の変動あり)

壱岐友輔監督コメント
 ホーム開幕戦ということで、家族、クラブ、いつもサポートしてくれている皆に感謝気持ちを持って、プレーで恩返ししようと選手たちを送り出しました。攻撃面で、点数を取るところ、アタッキングサードでの崩しやビルドアップが今日はうまくいかず、物足りなさがありました。決して、全員がトライしていなかったのではなく、一人でも気持ちが乗らない選手やボール受けたがらない選手がいると、ボールは繋がらないよという話をしました。反対に、守備面は評価できます。昨シーズンからの上積みで守備の堅さがあります。2試合通して無失点というのは簡単ではありません。GKと2枚のセンターバックは冬場にだいぶ成長し、自信を持って良いパフォーマンスを出せていると思います。
 長いリーグ戦なので、勝点3取れたことは大きいですし、プリンスリーグ東北もだいぶレベルが上がってきていると感じます。厳しいゲームをして勝っているのが重要で、常に切羽詰まったゲームをしているのは、次の秋田商高戦に危機感を持って挑めますし、また、その次の第4節vsモンテディオ山形ユースとのみちのくダービーに向けて良い材料となってくれるはずです。

ゲームキャプテン GK 21 小畑裕馬選手コメント
 今回ホーム開幕戦だったのですが、正直不甲斐ない内容の試合で、残念です。自分たちの良さとして体を張って守れるというところがありますが、今日は攻撃のところで前におさまらず、得点まで行けなかったのが良くありませんでした。
 失点0にこだわるというのはみんなで統一してやっていけて、失点0で終われたのは大きいと思います。
 今後は今日みたいな試合を絶対せず、確実に勝てるよう、1点でも多く取って勝ちたいと思います。

DF 5 青木想真選手コメント
 自分のゴールは、ゴール前でダンゴ状態になって、キッカーから直接ゴールに向かうようなボールを蹴ってもらい、良いところにボールが来たので自分は触るだけでした。自分たちでセットプレーのパターンを話し合った中の一つだったので、それがうまく使えて点数につながりました。
 今日は攻めることがいつもよりできませんでしたが、一人一人守る気持ちがあったので、危ないピンチもみんなで切り抜けられました。
 もっと後ろからボールをつないで流れの中からも得点が取れるように、味方と気持ちを共有して、チームワークで崩せたらと思います。

<高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2019東北今後の日程>

(45分ハーフ)
第 3節 4月20日(土)11:00~ vs秋田商高(秋田商高グラウンド)
第 4節 4月27日(土)11:00~ vsモンテディオ山形ユース(マイナビ泉PT)
第 5節 5月 3日(金)10:30~ vs尚志高セカンド(尚志高グラウンド)
第 6節 5月 6日(月)11:00~ vs聖光学院高(マイナビ泉PT)
第 7節 5月11日(土)10:30~ vs遠野高(遠野市国体記念公園市民サッカー場)
第 8節 5月18日(土)11:00~ vs仙台育英高(マイナビ泉PT)
第 9節 6月29日(土)11:00~ vs青森山田高セカンド(マイナビ泉PT)
第10節 7月 6日(土)11:00~ vs学法石川高(マイナビ泉PT)
第11節 7月13日(土)11:00~ vs盛岡商高(いわぎんスタジアム)
第12節 8月24日(土)11:00~ vs秋田商高(マイナビ泉PT)
第13節 8月31日(土)11:00~ vsモンテディオ山形ユース(スポーツ山形21石鳥居グラウンド)
第14節 9月 7日(土)11:00~ vs尚志高セカンド(マイナビ泉PT)
第15節 9月14日(土)10:30~ vs聖光学院高(福島市十六沼公園サッカー場)
第16節 9月21日(土)11:00~ vs遠野高(マイナビ泉PT)
第17節 9月23日(月)11:00~ vs仙台育英高(仙台育英高多賀城校舎グラウンド)
第18節 10月6日(日)11:00~ vs青森山田高セカンド(青森山田高グラウンド)