ニュース > アカデミー・スクール

【ユース】高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2019東北第9節結果

掲載日:2019年6月29日

 6月29日(土)に行われた「高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2019東北」の結果は以下の通りです。

<高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2019東北結果>

(45分ハーフ)
第 9節 6月29日(土)11:00~ ベガルタ仙台ユース2-3青森山田高セカンド(マイナビ泉PT)
得点者:15分失点、40分失点、58分失点、60分吉田騎(PK)、62分千葉武

メンバー
GK 21小畑裕馬
DF 2佐藤潤、5青木想真、24鈴木史哉、30高橋拓
MF 3佐々木勇輔(→85分FW18山口勇気)、4角田拓海、17淀川誠珠(→46分MF40荒川颯磨)、8千葉武、28高瀬太一(→60分FW9清水一雅)
FW 55吉田騎
サブ GK22金子優輝、DF13鈴木梨、15中村勇太、31工藤紫苑、MF14渋川雄平、FW39加藤壱盛

順位(第9節まで)
1位 モンテディオ山形ユース
 勝点24 得失点差+19 総得点24
2位 青森山田高セカンド
 勝点24 得失点差+18 総得点24
3位 ベガルタ仙台ユース
 勝点17 得失点差+8 総得点14
4位 仙台育英高
 勝点16 得失点差+7 総得点14
5位 尚志高セカンド
 勝点12 得失点差+1 総得点10
6位 盛岡商高
 勝点11 得失点差-3 総得点13
7位 学法石川高
 勝点9 得失点差-9 総得点7
8位 聖光学院高
 勝点6 得失点差-6 総得点10
9位 遠野高
 勝点5 得失点差-17 総得点11
10位 秋田商高
 勝点4 得失点差-18 総得点5

※青森山田高セカンドと尚志高セカンドを除く上位2チームが12月13日(金)、15日(日)に行われるプレミアリーグプレーオフに出場
※下位2チームが各県リーグに降格(プレミアリーグからの降格チーム、各県リーグからの昇格チームによってチーム数の変動あり)

壱岐友輔監督コメント
 警戒していたセットプレーで守り切れなかったのが勿体なかったです。準備してきたのに隙を見せ、そこを突かれたことは、あってはならない事です。次に向けて改善していきたいです。
 (3失点からの追い上げは)「だったら最初からやれよ」という一つの評価もありますが、あそこで追い上げられるのが今年のチームの強みでもあります。(吉田)騎が1本PKを外してももう一回蹴りに行くところも、勝負を決めてやるぞ、という気持ちが伝わってきました。ただ、もう1点決めきれないというところは、技術の面のエラーが多かったので、もっとトレーニングが必要です。
 競ったゲームやビハインドの状況がある中で、リバウンドメンタリティは重要になってきます。選手たちはそれを持ち合わせていると思っているので、また、ここから巻き返したいと思います。

FW 55 吉田騎選手コメント
 自分としてはもっと早めに点を取ってチームを楽にしてあげたかったのですが、前半チャンスが無くて、後半自分で行こうという意識があり、それがたまたま相手のハンドを誘いました。PKは本当は(千葉)武君が蹴るはずだったのですが、自分が蹴りたくて、蹴ったらGKに当たってしまいましたが、結果的に(こぼれ球を押し込めて)ゴールになって良かったです。
 2点取って攻撃のギアが入ったのですが、前半からもっと行けていれば楽なゲームになったと思いますし、質のところで最後にミスしてゴールが取れなかったので、今後の課題としてどんどん詰めていきたいです。
 個人的にはクラブユース選手権は見せる場だと思っていますので、昨年以上の活躍をしたいですし、チームとしては上位を目指しているので、絶対にグループステージ突破して後期のプリンスリーグも大量得点を取って少しでも上に近づけるようにしたいです。

キャプテンMF 8 千葉武選手コメント
 最初からエンジンがかかっていれば、と率直に思う試合でした。3失点してからエンジンがかかったので、1点2点と行けたまでは良かったですが、さらに3点4点行ける力が無いと厳しい戦いに勝っていけませんので、そこは残念です。
 攻撃は良いところまでは行けるのですが、最後の質が問題です。テクニックを発揮するところでずれてしまったり、シュートが弱かったり、シュートコースが甘かったりということがあったので、最後の質を追求していきたいです。
 (今後の夏のクラブユース選手権に向けて)厳しい中での試合はやる前から分かっていますので、チーム全体がどれだけまとまって上を目指す集団を作れるかが重要だと思います。

<高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2019東北今後の日程>

(45分ハーフ)
第10節 7月 6日(土)11:00~ vs学法石川高(マイナビ泉PT)
第11節 7月13日(土)11:00~ vs盛岡商高(いわぎんスタジアム)
第12節 8月24日(土)11:00~ vs秋田商高(マイナビ泉PT)
第13節 8月31日(土)11:00~ vsモンテディオ山形ユース(スポーツ山形21石鳥居グラウンド)
第14節 9月 7日(土)11:00~ vs尚志高セカンド(マイナビ泉PT)
第15節 9月14日(土)10:30~ vs聖光学院高(福島市十六沼公園サッカー場)
第16節 9月21日(土)11:00~ vs遠野高(マイナビ泉PT)
第17節 9月23日(月)11:00~ vs仙台育英高(仙台育英高多賀城校舎グラウンド)
第18節 10月6日(日)11:00~ vs青森山田高セカンド(青森山田高グラウンド)