ニュース > アカデミー・スクール

【ユース】高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2021東北第6節結果

掲載日:2021年7月17日

7月17日に行われた「高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2021東北」第6節の結果は以下の通りです。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2021東北結果
45分ハーフ

第 6節 7月17日(土)11:00~ ベガルタ仙台ユース1-0(前半0-0/後半1-0)盛岡商高(マイナビ泉PT)
得点者
64分小林亮太

メンバー
GK 1佐藤清弥
DF 2大森悠、11太田翔瑛、24山田泰樹(→46分26西尾悠翔)、28佐々木裕貴
MF 6須田菖太、7淀川誠珠、14熊谷柊治(→85分38松本康汰)、15工藤紫苑(→90+4分31千場尊)
FW 13加藤壱盛(→59分18小林亮太)、23小野獅道(→85分19中田有祐)
サブGK22浅沼英志、DF12阿部駿也、MF8齋藤滉介、34松本琉聖

順位(7月17日まで)

1位 尚志高 勝点27 得失点差+27 総得点36 10試合消化
2位 青森山田高セカンド 勝点26 得失点差+19 総得点28 11試合消化
3位 モンテディオ山形ユース 勝点14 得失点差+8 総得点18 7試合消化
4位 仙台育英高 勝点10 得失点差+5 総得点17 7試合消化
5位 ベガルタ仙台ユース 勝点10 得失点差-6 総得点10 9試合消化
6位 帝京安積高 勝点10 得失点差-8 総得点13 9試合消化
7位 盛岡商高 勝点9 得失点差-11 総得点12 9試合消化
8位 聖和学園高 勝点8 得失点差-2 総得点7 6試合消化
9位 聖光学院高 勝点5 得失点差-22 総得点7 10試合消化
10位 遠野高 勝点3 得失点差-10 総得点9 8試合消化

木谷公亮監督コメント

「簡単に勝てる試合はない。勝つためにはハードワークしなければならない。後で暑かったことを言い訳にせず、結果を見た時に後悔するのはやめよう」と選手たちと共有して試合に入りました。後半選手を代えて、立ち位置を変えて、前半より意図的にボールを運べることができましたが、もうひと工夫して最後のところで決定機が増えれば良かったと思います。

■プリンスリーグ東北前半戦を終えて。

インテンシティの差で負けている部分が多かったのですが、ここ2~3試合で少しずつ変わってきたと思います。試合をしながら全員が成長しているので、ふた回り目は強度と精度をより高めて、挽回していきます。

■7月25日からの日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会に向けて。

全国のこの世代のレベルの高い選手たち、普段戦わない地域の選手たちと試合ができるので、非常に楽しみにしています。

キャプテン MF 7 淀川誠珠選手コメント

■試合を振り返って。

まず勝てたことが一番うれしいですが、全国大会だったらもっとレベルも上がって来ると思いますし、強度や一人一人のクオリティがまだまだ足りないと思いました。

■後半は良い攻撃も多かったが。

前半もボールを持つ時間はあったのですが、チャンスらしいチャンスがありませんでした。もう1個破りに行こうという中で、得点シーンのような(工藤)紫苑がボールを持って裏へという場面がもっと増えれば、得点が増えると思います。

■プリンスリーグ東北前半戦を振り返って。

なかなか勝てない中で、一人一人が1対1で負けない、走力・球際・切り替えの部分で相手に勝てないと試合に勝てない、そこで勝てば得点もできて試合も勝てるというのは、仙台育英戦で再確認でき、少しずつ自信になっています。それにプラスして、相手を見て良い判断をして攻撃も守備ももっと頭を使って、もう1つ上のレベルにいかないといけません。練習から全員がもっと高い意識でできれば良いと思います。

■7月25日からの日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会に向けて。

少しずつチームとして良くなってきていると思いますので、クラブユースで良い結果を残して、プリンスリーグもその流れで入って優勝できるように、また来週から高いレベルの練習ができれば良いと思います。

MF 18 小林亮太選手コメント

■試合を振り返って。

今日はすごく暑くてみんなもきつかったと思うので、自分が途中から出て何かできれば良いなと思った結果がゴールにつながって良かったです。

■小野選手のシュートのこぼれ球を拾ってのゴールを振り返って。

(小野)獅道が攻めている時は何かが起こるといつも思っているので、しっかり詰めればこぼれてくるかもしれないと思ってプレーしていました。

■7月25日からの日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会に向けて。

東北にいると戦えない相手との試合があるので、しっかり自分たちの実力を出して勝てれば良いと思います。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2021東北今後の日程
45分ハーフ

第 4節 8月15日(日)16:00~ vs帝京安積高(マイナビ泉PT)
第 1節 8月22日(日)16:00~ vs遠野高(マイナビ泉PT)
第12節 8月28日(土)17:00~ vsモンテディオ山形ユース(マイナビ泉PT)
第13節 9月 4日(土)11:00~ vs帝京安積高(帝京安積高IVY FIELDフットボール場)※無観客
第14節 9月11日(土)11:00~ vs聖光学院高(マイナビ泉PT)
第15節 9月18日(土)10:30~ vs盛岡商高(いわぎんスタジアム)
第16節 9月25日(土)11:00~ vs尚志高(マイナビ泉PT)
第17節 10月2日(土)11:00~ vs青森山田高セカンド(マイナビ泉PT)
第18節 10月9日(土)11:00~ vs聖和学園高(マイナビ泉PT)