ニュース > アカデミー・スクール

【ユース】高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北第6節結果

掲載日:2022年5月3日

5月3日に行われた「高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北」の結果は以下の通りです。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北結果
45分ハーフ

第 6節 5月 3日(火)10:30~ ベガルタ仙台ユース1-0(前半0-0/後半1-0)尚志高(尚志高サッカー場)
得点者
49分中田有祐
メンバー
GK 1佐藤清弥
DF 2山田泰樹、4阿部駿也、12今井陸翔
MF 6高橋櫂、10小林亮太、11河野和真(→75分15松本康汰)、14松本琉聖、20各務剛良
FW 9小野獅道(→90分34齋藤俊輔)、19中田有祐
サブ GK16渋谷駿介、DF5花田匠平、13千場尊、24髙橋昂平、25滝沢天晟、MF30里頼都、FW39齋藤成生

順位(5月3日まで)

1位 青森山田高セカンド 勝点12 得失点差+6 総得点8 4試合消化
2位 尚志高 勝点9 得失点差+5 総得点8 4試合消化
3位 ベガルタ仙台ユース 勝点7 得失点差+2 総得点6 4試合消化
4位 盛岡商高 勝点7 得失点差-2 総得点9 5試合消化
5位 聖和学園高 勝点4 得失点差0 総得点6 3試合消化
6位 ノースアジア大明桜高 勝点3 得失点差0 総得点2 2試合消化
7位 帝京安積高 勝点3 得失点差-3 総得点2 4試合消化
8位 ブラウブリッツ秋田U-18 勝点1 得失点差0 総得点1 1試合消化
9位 仙台育英高 勝点0 得失点差-2 総得点0 2試合消化
10位 モンテディオ山形ユース 勝点0 得失点差-6 総得点0 3試合消化
※優勝(青森山田高セカンド優勝の場合は準優勝)で12月開催予定のプレミアリーグプレーオフに出場
※下位2チームは各県リーグ降格

FW 19 中田有祐選手コメント

今までの試合も自分たちなりにそんなに悪い試合はしていなかったので、自信を持って臨むことができました。そんな中過去の試合で最後に点を取られるという課題がありましたが、2試合連続クリーンシートで試合をものにできたということは自分たちの成長も感じられる試合だったと思います。

■前線からプレスをかけたり、プレスバックしたり、守備で奮闘していましたが。

チームのベースとしてハードワークがありますし、自分は器用に何でもうまくできる選手ではありませんので、まずはチームのために走ることを常に意識してやっているので、その結果勝利につながったと思います。

■得点シーンはいろんな選手がキープして最後にゴールを決めましたが。

つないだと言うか、そういう感じじゃなくて気持ちでみんながどんどん前にボールを運んでいって最後に自分の前にこぼれてきたという感じで、みんなの力で入ったゴールだと思います。

■さらに追加点を取りたかったですか。

2節の聖和学園高戦や、3節の青森山田高セカンド戦など、1点差では簡単に勝てないというのは経験していますので、もっと2点3点取って試合を楽に進められたら良かったですが、次への課題にしたいです。

■中田選手も含め、全員がよく声を出していますが。

今年は昨年も公式戦メンバーに入っていた選手が多いのですが、昨年の反省として、勢いと雰囲気は練習から常に言い続けています。一人一人自覚を持って、出ている人、出ていない人スタッフ含めて全員が雰囲気づくりを意識していますので、今年は一体感のあるチームになってきていると思います。

キャプテンDF 4 阿部駿也選手コメント

まずは今、首位の尚志高との勝点差を少しでも縮めようとみんなで集中して、後半の立ち上がりに点を決められたので、絶対後ろは失点無しだぞ、というみんなの意識があったから無失点でいけたと思います。

■無失点の守備はどこが良かったと思いますか。

一人一人が責任持ってやる、と日ごろから言われています。今までの聖和戦、青森山田戦と最後の最後で点を取られていることが多かったので、しっかり集中して絶対失点しないという気持ちがあったから大きなチャンスをつくられなかったと思います。

■阿部選手を含め、全員がよく声を出していますが。

一つの勝ちを取るためには、全力で全員が必死で戦わないといけないと、みんな分かっていますし、ベンチの選手も声を出して鼓舞して全員で勝てたんじゃないかと思います。

■今後への意気込みは。

これからどんどん勝点を重ねて、プリンスリーグ東北優勝に向かって日々がんばっていきたいと思います。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北今後の日程
45分ハーフ

第 8節 5月14日(土)11:00~ vsブラウブリッツ秋田U-18(マイナビ泉PT)
第 9節 6月26日(日)11:00~ vs盛岡商高(マイナビ泉PT)
第10節 7月 2日(土)11:00~ vs帝京安積高(帝京安積高IVY FIELDフットボール場)
第11節 7月 9日(土)11:00~ vs聖和学園高(マイナビ泉PT)
第12節 8月27日(土)11:00~ vs青森山田高セカンド(マイナビ泉PT)
第13節 9月 3日(土)11:00~ vsノースアジア大明桜高(ノースアジア大明桜高サッカー場)
第14節 9月10日(土)11:00~ vsモンテディオ山形ユース(マイナビ泉PT)
第15節 9月17日(土)10:30~ vs尚志高(マイナビ泉PT)
第16節 9月23日(金)11:00~ vs仙台育英高(仙台育英高多賀城キャンパスサッカー場)
第17節 10月1日(土)11:00~ vsブラウブリッツ秋田U-18(秋田県立中央公園運動広場)
第18節 10月8日(土)11:00~ vs盛岡商高(岩手県営運動公園第1グラウンド)
第 1節 日時未定 vs帝京安積高(マイナビ泉PT)
第 4節 日時未定 vsノースアジア大明桜高(マイナビ泉PT)
第 7節 日時未定 vs仙台育英高(マイナビ泉PT)