ニュース > アカデミー・スクール

【ユース】高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北第11節結果

掲載日:2022年7月9日

7月9日に行われた「高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北」の結果は以下の通りです。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北結果
45分ハーフ

第11節 7月 9日(土)11:00~ ベガルタ仙台ユース2-1(前半1-0/後半1-1)聖和学園高(マイナビ泉PT)
得点者
22分山田泰樹、55分小林亮太、72分失点
メンバー
GK 1佐藤清弥
DF 2山田泰樹、4阿部駿也、12今井陸翔
MF 6高橋櫂、10小林亮太、11河野和真(→66分15松本康汰)、14松本琉聖、20各務剛良
FW 9小野獅道(→86分34齋藤俊輔)、19中田有祐
サブ GK16渋谷駿介、DF3佐々木裕貴、13千場尊、28関根颯平、MF8齋藤滉介、36稲葉爽来、FW18佐藤颯生

順位(7月9日まで)

1位 青森山田高セカンド 勝点27 得失点差+21 総得点30 10試合消化
2位 ベガルタ仙台ユース 勝点22 得失点差+10 総得点20 9試合消化
3位 尚志高 勝点20 得失点差+9 総得点16 9試合消化
4位 盛岡商高 勝点10 得失点差-7 総得点14 9試合消化
5位 ブラウブリッツ秋田U-18 勝点8 得失点差+1 総得点12 7試合消化
6位 聖和学園高 勝点8 得失点差-3 総得点19 9試合消化
7位 ノースアジア大明桜高 勝点7 得失点差-9 総得点8 6試合消化
8位 モンテディオ山形ユース 勝点7 得失点差-9 総得点8 9試合消化
9位 帝京安積高 勝点6 得失点差-7 総得点13 9試合消化
10位 仙台育英高 勝点3 得失点差-6 総得点5 5試合消化
※優勝(青森山田高セカンド優勝の場合は準優勝)で12月開催予定のプレミアリーグプレーオフに出場
※下位2チームは各県リーグ降格

DF 2 山田泰樹選手コメント

プリンスリーグ東北開幕戦の聖和学園戦で自分が点に絡めていたのですが、また自分が勝利に貢献できるようにと考えて、今回も1ゴール1アシストと結果を残せたのは良かったです。

■先制ゴールは相手DFが出られないようなスペースにうまく入れていましたが。

練習からスペースでボールを受けて、ボールに常に関わるというのは日頃からやっていますので、そういうところが出たのかな、と思います。

■リーグ戦で7連勝できている要因は。

自分たちで「プリンスリーグ東北優勝、プレミアリーグ参入」という目標をつくったのですが、ひとりひとりがその目標への気持ちを強く持っています。あと、一戦必勝と監督からも言われていて、ひとりひとりの気持ちが勝利につながっていると思います。

■全国大会(日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会)が近づいてきましたが、どんなプレーを見せたいですか。

自分たちのサッカーはポゼッションで、しっかり下からつないでいきます。日頃から質と強度を高めようと練習からやっています。今日も後半は蹴ることが多かったですが、前半はつないで前進できました。もっと強い相手にもそれができないといけないので、練習から高めていきたいです。

MF 10 小林亮太選手コメント

■ゴールを振り返って。

最近公式戦で点を取れていますので、今日も(山田)泰樹から良いボールが来たので、決められて良かったです。

■苦しい時間帯も全員で耐えられた要因は。

聖和学園はドリブルやパスなど技術のところのレベルが高くて、自分たちもすごく苦しかったのですが、(阿部)駿也だったり、(中田)有祐だったりを中心に全員で声を出して、最後1失点してしまいましたが、しっかり粘り強く守れたので勝ち切れたと思います。

■リーグ戦で7連勝できている要因は。

今年自分たちは「プリンスリーグ東北優勝、プレミアリーグ参入」を目標として、ピッチ外でも全員が意識高く試合のことを考えてやれていますので、そこが今の連勝につながっていると思います。

■全国大会(日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会)が近づいてきましたが、どんなプレーを見せたいですか。

全国ではプリンスリーグよりもっとレベルの高いチームと試合ができるので、自分たちがもっと強くなるには、そういうチームと対等かそれ以上で戦えないといけないと思います。まずは自分たちの走力球際切り替えのところをしっかりやって、勝負強く勝ち切れたら良いと思います。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北今後の日程
45分ハーフ

第 4節 7月16日(土)11:00~ vsノースアジア大明桜高(マイナビ泉PT)
第12節 8月27日(土)11:00~ vs青森山田高セカンド(マイナビ泉PT)
第13節 9月 3日(土)11:00~ vsノースアジア大明桜高(ノースアジア大明桜高サッカー場)
第14節 9月10日(土)11:00~ vsモンテディオ山形ユース(マイナビ泉PT)
第15節 9月17日(土)10:30~ vs尚志高(マイナビ泉PT)
第16節 9月23日(金)11:00~ vs仙台育英高(仙台育英高多賀城キャンパスサッカー場)
第17節 10月1日(土)11:00~ vsブラウブリッツ秋田U-18(秋田県立中央公園運動広場)
第18節 10月8日(土)11:00~ vs盛岡商高(岩手県営運動公園第1グラウンド)
第 7節 日時未定 vs仙台育英高(マイナビ泉PT)