ニュース > アカデミー・スクール

【ユース】高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北第4節結果

掲載日:2022年7月16日

7月16日に行われた「高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北」の結果は以下の通りです。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北結果
45分ハーフ

第 4節 7月16日(土)11:00~ ベガルタ仙台ユース1-1(前半0-1/後半1-0)ノースアジア大明桜高(マイナビ泉PT)
得点者
9分失点、90+3分齋藤滉介
メンバー
GK 1佐藤清弥
DF 2山田泰樹、4阿部駿也、12今井陸翔(→89分28関根颯平)
MF 6高橋櫂、10小林亮太、11河野和真(→65分15松本康汰)、14松本琉聖、20各務剛良
FW 9小野獅道(→65分8齋藤滉介)、19中田有祐(→83分34齋藤俊輔)
サブ GK16渋谷駿介、DF3佐々木裕貴、5花田匠平、MF36稲葉爽来、FW18佐藤颯生

順位(7月16日まで)

1位 青森山田高セカンド 勝点27 得失点差+21 総得点30 10試合消化
2位 尚志高 勝点23 得失点差+11 総得点18 10試合消化
3位 ベガルタ仙台ユース 勝点23 得失点差+10 総得点21 10試合消化
4位 盛岡商高 勝点10 得失点差-7 総得点14 9試合消化
5位 ブラウブリッツ秋田U-18 勝点8 得失点差+1 総得点12 7試合消化
6位 聖和学園高 勝点8 得失点差-3 総得点19 9試合消化
7位 ノースアジア大明桜高 勝点8 得失点差-9 総得点9 7試合消化
8位 モンテディオ山形ユース 勝点7 得失点差-11 総得点8 10試合消化
9位 帝京安積高 勝点6 得失点差-7 総得点13 9試合消化
10位 仙台育英高 勝点3 得失点差-6 総得点5 5試合消化
※優勝(青森山田高セカンド優勝の場合は準優勝)で12月開催予定のプレミアリーグプレーオフに出場
※下位2チームは各県リーグ降格

DF 2 山田泰樹選手コメント

8連勝したかったですが、こういう試合も必ずありますし、きつい試合もあります。最初負けていて、後半自分たちのペースをうまくはつくれなかったのですが、しっかり攻撃できて、最後1点決められたのは良かったですが、もう1点決められるのが強いチームなので、そこを目指してしっかり勝ちにこだわりたいと思います。

■相手チームの選手がサイドバックのカットインを止められなかったと語っていましたが。

明桜は結構コンパクトに守ってくるチームで、サイドが空くイメージだったので、そこは全員で共有しながらサイドを使って攻めていこうという話をしていました。

■自身のシュートのこぼれ球を齋藤滉介選手がゴールしましたが。

あの時間帯はきつくても前に出るしかないですし、ゴールに向かって行かないと行けない中で自分が打ったこぼれ球ですが、滉介が決めてくれて良かったです。

■日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会に向けて、課題も出たことはプラスになりますか。

クラブユースに向けて準備できる期間があるので、今回出た課題をみんなで取り組んで行ければ良いな、と思います。自分たちは一体感を持って試合できるチームだと思いますので、そういったところでしっかり相手を上回れるように練習からやっていきます。

キャプテン DF 4 阿部駿也選手コメント

試合は苦しい展開だったのですが、最後に追いつけて引き分けに持ち込めたので、そこはポジティブに捉えたいと思います。

■苦戦の要因は。

こっちもチャンスがあった中で決めきれないところもあったと思います。一つ一つこういう(雨で水含みの)グラウンド状況でも、正確にプレーできる技術がまだ無かったのが原因だと思います。

■最後同点に追いつけたことについては。

絶対まずは1点取るという気持ちがあったから、最後取れたんじゃないかと思います。

■リーグ戦8戦負け無しですが、勝負強くなっている要因は。

一人一人がハードワークしながら、勝ちたい気持ちを見せることを日頃からやっているので、それが今年のチームの特長だと思います。

■24日からの日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会に向けて。

チャレンジャーの気持ちを持って、泥臭く粘り強くやりながら、自分たちのサッカーをしていければ良いかな、と思います。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2022東北今後の日程
45分ハーフ

第12節 8月27日(土)11:00~ vs青森山田高セカンド(マイナビ泉PT)
第13節 9月 3日(土)11:00~ vsノースアジア大明桜高(ノースアジア大明桜高サッカー場)
第14節 9月10日(土)11:00~ vsモンテディオ山形ユース(マイナビ泉PT)
第15節 9月17日(土)10:30~ vs尚志高(マイナビ泉PT)
第16節 9月23日(金)11:00~ vs仙台育英高(仙台育英高多賀城キャンパスサッカー場)
第17節 10月1日(土)11:00~ vsブラウブリッツ秋田U-18(秋田県立中央公園運動広場)
第18節 10月8日(土)11:00~ vs盛岡商高(岩手県営運動公園第1グラウンド)
第 7節 日時未定 vs仙台育英高(マイナビ泉PT)