NEWS <ニュース>

アカデミー・スクール

【ユース】高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2024東北第1節結果

掲載日:2024年4月8日

4月6日に行われた「高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2024東北」の結果は以下の通りです。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2024東北結果
45分ハーフ

第 1節 4月 6日(土)11:00~ ベガルタ仙台ユース2-1(前半2-1/後半0-0)仙台育英高(仙台育英学園サッカー場)
得点者
9分失点、14分永守大宙、15分齋藤俊輔
メンバー
GK 1室井陸杜
DF 2門脇康太、5吉田空斗、18似内久穏、30古川柊斗
MF 8里頼都、10横山颯大、11浅尾涼太朗、20永守大宙(→82分23ピドゥ大樹)
FW 9齋藤俊輔、19古屋歩夢
サブ GK12平山陽樹、42笛田征衛門、DF3稲葉爽来、4一色竜二、25鈴木涼人、MF14横山琉偉、17藤原京司、FW50佐々木亮

順位

1位 聖和学園高 勝点3 得失点差+3 総得点3
2位 尚志高セカンド 勝点3 得失点差+2 総得点3
3位 モンテディオ山形ユース 勝点3 得失点差+2 総得点2
4位 ベガルタ仙台ユース 勝点3 得失点差+1 総得点2
4位 青森山田高セカンド 勝点3 得失点差+1 総得点2
6位 仙台育英高 勝点0 得失点差-1 総得点1
6位 聖光学院高 勝点0 得失点差-1 総得点1
8位 ブラウブリッツ秋田U-18 勝点0 得失点差-2 総得点1
9位 専修大北上高 勝点0 得失点差-2 総得点0
10位 帝京安積高 勝点0 得失点差-3 総得点0

※青森山田高セカンド、尚志高セカンドを除く上位2チームが12月開催予定のプレミアリーグプレーオフに出場

※下位2チームは各県リーグ降格

キャプテン MF 10 横山颯大選手コメント

開幕戦の難しさがあって、自分たちがやるべきことをやれば勝てると思っていたのですが、各々が緊張もあって難しい試合ではあったのですけど、まずは勝てて良かったと思います。

- 失点した直後に2得点できましたが。

先に失点しても1人1人下を向かずに、次取りに行くぞという姿勢で自分たちのサッカーを続けた中での2得点だったので、そこは自信になったと思います。

- 今年のチームはゴール前を固められても狭いスペースでもパスを回して、相手を剥がせていますが。

ゴール前のアイデアだったりコンビネーションだったりを自分たちの武器として持っていて、ゴールを決め切れる選手もいます。厚く人数かけてゴールに向かうところは自分たちの強みかなと思います。

- 逆転した後なかなか3点目を取れませんでしたが。

自分も含めてチャンスは何回もあったと思うのですが、そこを決め切れなくて苦しい時間も続いたのですけど、そこで失点しなかったのは良かったと思います。あとは最後のクオリティだったり精度だったりを上げていかないと、もう1回自分たちのペースに持って行くことができないと思うので、精度や決め切るところは大事だと思います。

- 次節以降に向けて。

今回の勝ちを自信にして、また次節アウェーで勝点3を取れるように、改善するところもたくさんあるので、また1週間良いトレーニングをして次に向かえたらと思います。

FW 9 齋藤俊輔選手コメント

入りで先制されたから自分たちのサッカーをしようということで、うまく切り替えられたことや、その中で2点取れたことは良かったです。その後の追加点が欲しかった中で、ゴールチャンスを決め切れなかったので、そこは課題かと思います。

- 決勝点となったゴールを振り返って。

(浅尾)涼太朗からパスが来て、あの時はシュートしか見えていなかったので、パスを選択せずシュートを打ったことは良かったと思います。

- 逆転した後なかなか3点目を取れませんでしたが。

疲れてきたところでボールを受ける選手が減って、自分たちのテンポがつくれなかったのと、逆サイドへの展開があまり無くて、同じサイドでパスを出し入れの繰り返しだったので、ゴールから遠くなったと思います。

- 今年のチームはゴール前を固められても狭いスペースでもパスを回して、相手を剥がせていますが。

みんなうまくてボールを持ったらそういうことができますし、自分もその自信があります。その中で崩しきれないといけないので、まだまだ課題はあると思います。

- 次節以降に向けて。

まずは週末の試合に向けて意識を高めて練習していかないといけないですし、今日勝点3取れたことが大きいので、次の試合も勝てる準備をしていきたいと思います。

高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ2024東北今後の日程
45分ハーフ

第 2節 4月13日(土)11:00~ vsブラウブリッツ秋田U-18(マイナビ泉PT)
第 3節 4月20日(土)11:00~ vs聖和学園高(聖和学園サッカー場)
第 4節 4月27日(土)11:00~ vsモンテディオ山形ユース(マイナビ泉PT)
第 5節 5月 3日(金・祝)10:30~ vs聖光学院高(十六沼公園サッカー場)
第 6節 5月11日(土)11:00~ vs専修大北上高(マイナビ泉PT)
第 7節 5月18日(土)11:00~ vs帝京安積高(帝京安積高IVY FIELD)
第 8節 6月23日(日)11:00~ vs尚志高セカンド(マイナビ泉PT)
第 9節 6月29日(土)11:00~ vs青森山田高セカンド(青森山田高サッカー場)
第10節 7月 6日(土)11:00~ vs仙台育英高(マイナビ泉PT)
第11節 7月13日(土)10:30~ vsブラウブリッツ秋田U-18(秋田県立中央公園球技場)
第12節 8月31日(土)18:00~ vs聖和学園高(マイナビ泉PT)
第13節 9月 8日(日)10:30~ vsモンテディオ山形ユース(スポーツ山形21石鳥居グラウンド)
第14節 9月14日(土)11:00~ vs聖光学院高(マイナビ泉PT)
第15節 9月21日(土)11:00~ vs専修大北上高(北上総合第2運動場)
第16節 9月28日(土)11:00~ vs帝京安積高(マイナビ泉PT)
第17節 10月 5日(土)10:30~ vs尚志高セカンド(尚志高サッカー場)
第18節 11月23日(土・祝)11:00~ vs青森山田高セカンド(マイナビ泉PT)