NEWS <ニュース>

クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(4月27日)

掲載日:2021年4月27日

ベガルタ仙台は来場満足度向上を目的として、ご来場いただいたお客様向けに、試合終了後メールにてアンケートを実施しております。これまで回答にご協力いただきましたみなさまにあらためて感謝申しあげます。
いただいたご意見に対して、2021シーズンのホームゲームでは以下のような改善を行っております。できる限りご来場いただくお客様のご要望にお応えするため、ご意見を真摯に受け止めて改善に努め、今後も適宜ご報告いたします。引き続き、より安心・安全に楽しんでいただけるよう試合運営を行ってまいります。

1.試合運営に関して
A.来場時の案内

スライド

ご意見 改善について
入場時にどの列が空いているのかが分かりづらい。空いている検温場所が分からないので誘導してほしい。 北西、北東ゲートは全レーンの混雑状況を把握できるように案内係員を配置し、トラメガを使用し空きレーンへご案内しております。
検温者は、検温を実施していない場合は手を挙げて案内係員に伝達し、空いている検温場所が分かるようにお客様を誘導いたします。
エキサイティングシートの集合場所、入り口が分かりづらい。 エキサイティングシートの集合場所や入口を表示しておりませんでしたが、集合場所が分かりやすいように立て看板を設置しております。
B.観戦マナー

スライド

ご意見 改善について
試合観戦中に座席でマスクを外して大声で話している人がいる。 新型コロナウイルス感染拡大防止のアナウンスを大型ビジョンで行うとともに、警備員による見回りと注意喚起、声がけを実施しております。再三の注意にも関わらず、ルール違反が見られる場合はご退場いただくことも検討いたします。
C.新型コロナウイルス感染対策

スライド

ご意見 改善について
ハーフタイムのトイレの混雑状況が不安。どこのトイレが空いているのか分からない。 2021シーズンよりハーフタイム時、全トイレに案内スタッフを配置しております。トイレ内の密を回避するために人数制限を実施、混雑時は待機列を形成いたします。担当しているトイレの待機人数が増加した場合は、空いてるトイレをご案内いたします。
飲食売店で購入時の列の不安と食べながらコンコースを歩いている人に対する不安。 各飲食出店ブースのメニューを事前にホームページやTwitter、大型ビジョンで告知することで、あらかじめメニューの周知を行い、待機時間を減らす取り組みを実施しております。また、ハーフタイムの飲食売店に、列整理を行う人員を配置いたしました。
コンコース上での食べ歩きについては場内アナウンスや係員による注意喚起を、さらに徹底してまいります。
東ゲートの試合終了後の分散退場が分かりづらい。 東ゲートからの退場については、コンコース東南側(Mスタンド入口付近)で区切り、東南ゲートの利用を促進しております。また、コンコースよりもエントランスの方が広いため、最短ルートで各ゲートから退場いただくようにご案内いたします。
2.スタジアム飲食

スライド

ご意見 改善について
温かい食べ物の提供や直火が使えるように、仙台市に働きかけてほしい。 北エントランスでの仮設営業が認められた際に、直火を使用したスタジアムグルメをご提供しております。
同仮設営業に関しては、年間で実施できる回数が決まっているため、開催回数の増加に向けて、担当の自治体と当クラブで協議しております。
これまでも宮城県にちなんだ商品の出店や対戦相手の有名なスタジアムグルメを誘致してきましたが、よりみなさまに楽しんでいただけるような企画を実施してまいります。
3.グッズ販売

スライド

ご意見 改善について
試合当日のグッズの新商品が分かりづらい。 新商品用のポスターを製作し、試合当日の北エントランスにポスターを掲示しております。ご意見をふまえて、新商品が一目で分かるような商品の陳列とPOPの設置を心がけてまいります。
試合当日の販売商品のリリースを早くしてほしい。 ご案内可能な商品から先に情報をリリースし、製作スケジュール上、直前のご案内になる商品は追記していく形でご案内いたします。
4.配布物、応援スタイル

スライド

ご意見 改善について
寒い中、駆けつけている観客にホッカイロなどを配布するなど配慮があるとまた応援しようと思うのではないか。 アイリスオーヤマ様のご提供で2021シーズン開幕戦よりカイロをゲートにて配布しております。
従来の熱狂的な応援ができないので迫力にかけるので何か方法がないか。 サポーター自由席、サポーター自由席バック席、ビジター自由席においては、立ち上がっての応援を可能とし、感染対策に配慮しながらチーム、選手を応援で後押ししていただけるような観戦ルールに、2021シーズンから変更いたしました。
また、キックオフ前の選手入場時に応援歌(カントリーロード)を流すなど、クラブとしてもホームの雰囲気作りに取り組んでおります。
なお、椅子の上に立ち上がっての応援や声を出しての応援は引き続き禁止いたします。