NEWS <ニュース>

クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(4月28日)

掲載日:2022年4月28日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
3月26日の町田戦、3月30日の大分戦および4月10日の山口戦の来場者アンケートや当社宛のメールなど、3~4月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容をご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.運営関連

スライド

ご意見 改善内容など
・各試合で「声出し」や「マスク未着用」など観戦時のマナー違反に対する厳しい意見を多数いただき、「観戦マナーの周知徹底と巡回の強化をしてほしい」との要望をいただきました。 ・ご意見を受けて、3月26日の町田戦では、感染防止の注意喚起シートを掲示しての巡回を強化いたしました。
・それに対して、「巡回回数が多く、観戦の邪魔」という意見も多数いただきましたので、3月30日の大分戦からは巡回の回数と場所を調整して運用しております。
・マナー違反の個別事象に対する対応不足についても多く意見をいただいており、「安心安全なスタジアム作り」を第一の目的に、ルール違反に対しては厳格な対応に努めてまいりますので、引続きご協力をお願いいたします。
・「指定の自席以外への移動」、「試合終了後の前列への移動」、「通路での立見観戦」などに対する不満の意見を多数いただきました。 ・注意喚起シートを掲示しての巡回と声がけを実施しておりますが、引続きご意見をいただいておりますので、試合終了後のスタッフの配置を見直して対応を強化する等の改善を実施してまいります。

スライド

ベガルタ仙台からみなさまへ
マスクの着用は、ご自身の感染防止のためだけに必要とされているものではありません。
周りの方々を感染させないためにも必要なものです。
マスク着用という基本的な感染防止ルールを守っていただけない状況があると、今後の様々な応援制限の緩和を図るうえでも障害となります。また、観客減の要因にもなります。
ベガルタ仙台を応援するために、「観戦ルール」を守っていただきますようお願いします。

2.スタジアム等施設関連

スライド

ご意見 改善内容など
・ユアテックスタジアム仙台の施設関連での要望として、「トイレの洋式化・温便座化、水道自働化」、「座席の改善」、「ドリンクホルダーの設置」、「バリアフリー化」、「喫煙所の廃止(逆に増設も)」等、施設改善に対する多数の意見を継続していただいております。 ・みなさまのご意見をスタジアム改修時の対応に活かしていただくよう、ユアテックスタジアム仙台の所有者である仙台市に、重ねてお伝えしてまいります。
3.飲食・グッズ関連

スライド

ご意見 改善内容など
・3月30日の大分戦、4月10日の山口戦では、選手プロデュース弁当などの売り切れについてのご不満の意見を多数いただきました。 ・飲食イベントを実施している中、早めの売り切れでニーズにお応えできず、申し訳ございませんでした。
今回のご意見を踏まえて、各出店売店と協議のうえで、適正な数量を準備していくよう努めてまいります。
・トレーディングカードのホルダーを販売してほしい。 ・お待たせをいたしましたが、5月中旬の販売開始を予定しております。
4.イベント関連

各試合で開催したイベントについての主なご意見は以下のとおりです。いただいたご意見を参考にして、今後のイベントを企画してまいります。

スライド

ご意見
【SOCIO FANCLUB特別優待キャンペーン】(3月26日 町田戦)
・ファンクラブ会員向けの企画を増やしてほしい。
・ガラポンの台数が足りないので混雑していた。タブレットでない方が良い。
・ブロマイドは好きな選手のものがもらえるのが良い。販売しても良いのでは。
・入場口が分かりづらく、スムーズに入場できなかった。
【「名刺を持ってユアスタへ行こう!」キャンペーン】(3月30日 大分戦)
・名刺を持ってなかったので参加できなかった。ない人のためにも何か企画して欲しかった。
・ナイトゲームという点では、仕事帰りの方向けのイベントとして良いと思うが、せっかくの春休みの時期に子ども(名刺を持たない職種の方や主婦など)も一緒に参加できるようにしてほしかった。
・名刺の情報がどのように利用されるか心配で利用しなかった。
・クーポン利用は便利でお得感が高い。
・普段会えない方々と名刺交換が出来て非常にうれしかった。
・子供が手づくりの名刺を持っていったら対応してくれ、大変喜んでいた。
【ベガルタ春フェス!!】(4月10日 山口戦)
・選手関連弁当がすべて売り切れていてガッカリ。イベントするなら見込んで用意すべき。
・ごはんまつりはお弁当を複数買う必要があり、参加条件が厳しかった。次回はお店とメニューを限定せず、金額(1000円以上とか)にしてほしい。
・桜がきれいでスタジアムが春の雰囲気で良かった。