NEWS <ニュース>

クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(6月30日)

掲載日:2022年6月30日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
5月25日の岡山戦および5月29日の栃木戦の来場者アンケートや当社宛のメールなど、5~6月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容をご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.運営関連

スライド

ご意見 改善内容など
・大声での野次や指笛などの悪質な観戦マナー違反に対しては厳しく対処してほしいとのご意見を、多数いただきました。 ・6月15日にホームページで観戦ルールの遵守を周知するとともに、アナウンスや巡回で「声出し禁止」「マスク着用」「席移動禁止」を告知しておりますが、それでもマナーに違反する言動の観客がいるとのご意見を多数いただいております。
・ルール違反については、都度厳重注意するとともに、本人の特定を重ねてきています。それでも改まらない悪質な観客については、当ホームゲーム管理規程第7条に従い、「入場拒否、退場命令」等の対応を行うこととします。 引続きマナー遵守についてご協力をお願いいたします。
・「サポーター応援エリア・ホーム」の応援で、大きな旗が観戦の妨げになっているとのご意見を多数いただきました。 ・フラッグを使った応援もチームへの大きな後押しの一つであり、応援中心のエリアであるサポーター応援エリア・ホームでは、Lフラッグサイズを超える旗が使用されることがありますので、後段等の席についてはプレーが見えにくい場合があることを席選択時に十分注意をいただくよう、ホームページに明記させていただきます。
・なお、旗を使用されるサポーターのみなさまには、周囲の方に事前にお知らせするとともに使用するタイミングに配慮する等丁寧な対応をお願いいたします。
・練習公開を再開してほしいとのご意見を多数いただきました。 ・7月後半の泉サッカー場での練習見学の再開に向けて調整中です。詳細が決まり次第お知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。
2.スタジアム等施設関連

スライド

ご意見 改善内容など
・授乳室に荷物を置く籠などを置いてほしい。 ・6/18の横浜FC戦からスタジアム東側の授乳室に荷物置き籠を設置させていただきました。
・赤ちゃん連れのお母さんが休む場所または遊ばせておく場所がほしい。
・キッズスペースを再開してほしい。
・6/18の横浜FC戦からゴール裏南・ホーム側のコンコース(Jスタンド入口付近)に、ボールプールやキッズマットなどを設置した「キッズスペース」を再開いたしましたので、ご利用ください。
3.イベント関連

各試合で開催した主なイベントについての主なご意見は以下のとおりです。

スライド

ご意見
【ユアスタのドリンク&カレーすべて50%OFF!!キャンペーン】(5月25日岡山戦)
(不満のご意見)
・カレーが完売で買えなかった。売り切れるのが早すぎる。もっと数を準備すべき。
・どこも大行列で15分と言われて並んでいたのに前半終わっても全然買えず、後半開始になっても列が進まないので諦めた。
・30分以上並んだ時点で残りが無く提供出来ないと言われ、結局カレーは買う事が出来なかった。最初に整理券を配るなど並び損を無くす対策を取って欲しかった。
・カレーとそれ以外の列を分ける対応をしてほしかった。カレー以外も食べられなかった。
・今回は購入列への対応が悪かったと思います。
(良かったとのご意見)
・お祭りのようなスタジアムの盛上りが楽しかった。
・SNS上のやり取りが全国ニュースでも取り上げられて話題になり、とても楽しかった。
・50%オフはかなりのお得感!カレーのクオリティも高く、大満足。
・とても面白い企画でした。半額だったのでやっつけ仕事のメニューかと思いきや、普通にバリエーション豊富であれやこれやと食べるメニューにワクワク。当日に至るまで、職場内等々で「カレーは飲み物!」半額メニューの話題で盛り上がり、普段サッカー観戦した事のない層に対しても一定の宣伝効果があったのではないでしょうか。
・観戦ライト層や観戦歴なしの人達に、ユアスタに足を運んでもらうキッカケを作るためにも「継続は力なり」、定期的に平日ナイター企画として「カレーは飲み物」を開催すべき。
・定期的に開催してほしい。定価でもよいのでまたカレー祭をやってほしい。
【みやぎホームタウンデー】(5月29日栃木戦)
・ゆるキャラ祭は良かったが、宮城県のブースだけでなく、各市町村のブースがあれば良かった。
・ゆるキャラがどこの何なのかよく分からなかった。紹介してほしかった。
・沢山のマスコットが大集合して可愛かったし、各自治体とのつながりが実感出来て頼もしいと感じた。
・ゲストが沢山来場して、試合までピッチ上でイベントが盛り沢山で楽しかった。

5月25日の岡山戦で開催した「ドリンク&カレーすべて50%OFF!!キャンペーン」につきましては、「待ち時間が長い」「売り切れが早い」などのご不満の意見も多数いただきましたが、「良い企画だった」「楽しかった」とのご意見も多数いただき、「ぜひまた開催してほしい」とのご要望を本当に多くのみなさまからいただきました。
こうしたご要望にお応えして、「ユアスタならカレー」を想起させるようなイベントを実施してまいります。 企画が決まり次第お知らせしてまいりますので、ぜひ、ご期待ください。