ニュース > クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(9月1日)

掲載日:2022年9月1日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
7月23日の長崎戦および8月13日の大宮戦の来場者アンケートや当社宛のメールに加え、声出し応援に関するシーズンチケットホルダーのみなさんからのご意見など、7~8月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容について、ご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.「声出し応援」関連
ご意見 改善内容など
〇指定席のままで、声出し応援を希望する。
〇「声出し応援対象エリア」は拡大してほしいが、指定席のままで声出し応援を可能にしてほしい。
・Jリーグの声出し応援ガイドラインで、声出し応援適用試合の「声出し応援対象エリア」では最低でも前後左右1席空け(市松模様)での席配置が条件と規定されており、当該エリアのシーズンチケットを既に購入いただいているみなさまに席の移動をお願いする必要があります。
既存指定席の移動調整と新規の指定席販売を同時に行うことが実態として不可能なため、自由席として運用させていただくものですので、ご理解ください。
シーズンチケットを購入いただいているみなさまには、大変申し訳ございませんが、希望される方への先行入場にて対応させていただきますので、ぜひご協力をお願いいたします。
〇自由席化になると、これまで集まって応援していた仲間がバラバラになってしまう心配がある。 ・シーズンチケットを購入いただいている方同士であれば、先行入場の申請がご本人を含めて最大4名まで可能となっております。同時入場により対応ください。お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
〇先行入場について、事前に、先行入場抽選申込フォームでの申請が必要だが、グループで申し込みをする場合は代表者が申請すれば良いのか。それともグループ全員の個別申し込みが必要か。 ・代表の方が同伴の方の人数を含めて先行入場の申請いただくようお願いいたします。申請はご本人を含めて最大4名までとなりますので、それ以上の人数になる場合は、分けて申請をお願いいたします。なお、当日は同伴者の方もシーズンチケットを確認させていただきますので、必ずご持参ください。
〇シーズンチケット購入先の先行入場を事前申請の整理券配付方式にした理由を説明してほしい。以前のようにシート貼りを認めてほしい。 ・以前実施していたシート貼りについては、「開始時間は設定されていても先頭の認定基準があいまい」「前日や早朝に来られる人が優遇される」「1シートで確保できる人数があいまい」「一般の通行者の支障となる」「管理のための人員配置が必要」など多くの問題がありました。
これらを改善する方法として、今回の事前申請による整理券配付を実施したものです。なお、みなさまのご意見を参考に改善していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
〇声出し応援が可能になると、声出し応援対象エリアでのマスク外しや声出し禁止エリアでの声出しなどの観戦ルール違反が増えるのではないかと心配している。警備を強化すべきだと思う。 ・「声出し応援対象エリア」では、不織布マスクの着用、席移動不可などの「声出し応援エリアでの遵守事項」を徹底するとともに、「声出し禁止エリア」での観戦ルールの徹底するため、声出し応援の観戦ルールの告知物の掲示や大型ビジョンでの周知を行うとともに、警備員を増員して警備を強化いたします。
2.運営関連
ご意見 改善内容など
〇試合終了後の最前列への移動などの席移動を止めてほしい。 ・これまでも継続してご意見をいただいており、注意喚起シートを掲示しての巡回と声がけの徹底に努めてきておりますが、それに加えて、試合終了後には、場内アナウンスでの注意喚起や通路に配置するスタッフの増員等の改善を実施してまいります。
〇立って応援できる席を事前に周知してほしい ・サポーター応援エリア・ホーム、ゴール裏北・ホーム、ゴール裏・ビジターについては、立ち上がっての観戦が可能なエリアとなっていることについて、ホームページの「ホームゲーム観戦ビギナーズガイド」に明示するなど、席種選択前の周知に努めてまいります。 なお、立ち上がっての観戦が可能なエリアにおきましても、多くのみなさまが快適に観戦いただけますよう、声がけ等状況に応じた相互のご配慮・ご協力を引続きお願いいたします。
3.飲食・グッズ関連
ご意見 改善内容など
〇5月25日の岡山戦で開催した「ドリンク&カレーすべて50%OFF!!キャンペーン」の盛上りを活かして、カレーをテーマにしたイベントを企画してほしい。 ・7月23日の長崎戦では印度カリー子さんに出店いただくとともに、8月13日の大宮戦から3試合では、「『カレーは飲み物』ユアスタカレーNo1決定戦」を開催させていただいております。 今後も、「ユアスタならカレー」を想起させるようなイベントを実施してまいりますので、よろしくお願いいたします。
〇コラボ商品を増やしてほしい。 ・8月27日の千葉戦に合わせて、㈱コジマ様にご協力をいただいて、ミニ四駆を制作・販売いたしました。おかげさまで、即日完売となり、大好評の結果となりました。
4.イベント関連

各試合で開催した主なイベントについての主なご意見とクラブの今後の対応は以下のとおりです。

主なご意見
【ユアスタで遊ぼう!!2DAYS】(7月23日長崎戦・8月13日大宮戦)
(ピッチであそぼう!)(7月23日長崎戦)
・はだしでしばふ!に参加しました。自由にボールを蹴れて楽しかったそうです。ただ、子供がじっと待つには30分前集合は早すぎ、15分前位だと飽きずに待てたと思う。
・なかなか入る機会のないピッチに入ることができ、子供が喜んでいた。ピッチウォークに参加したが、集合場所が分かりづらかったためあらかじめ集合場所の案内の掲示やスタッフへの周知があると良かった。
・普段入れないピッチに入れたのは良い体験だった。ただ、企画内容のリリースが遅すぎたのではないか。申込期間も短く、企画は良いのにリリースの遅さは残念だったと思う。
・普段は入れない試合前のピッチに入れるのはとても貴重。入れるだけでもワクワクする。
⇒《クラブの今後の対応》
ご意見を参考に集合時間、集合場所の掲示、告知時期などについて改善をしてまいります。

(ユアスタ七夕まつり)(8月13日大宮戦)
・「オリジナルTシャツプレゼント」については、「素晴らしい企画」「ユアスタがゴールドに染まる」「集客効果大」「親子共に大満足」「テンションが上がる」など、良い企画だったとの意見を多数いただきましたが、「子供サイズやもっと大きいサイズもあった方が良い」「全員に配布してほしかった」「レプリカユニフォーム着用者には不要」「カラーはゴールド以外が良い」等の意見も多数いただきました。
・「カルビーポテトビッツプレゼント」については、「人が群がり密を作ってしまっており、配布方法をしっかりしてほしかった」との意見を多数いただきました。
⇒《クラブの今後の対応》
Tシャツプレゼントについては、ご意見を参考に企画を検討してまいります。お菓子の無料配布については、配布列の制御を行うことができずに密を作る結果となり、大変申し訳ございませんでした。今回の事象を大いに反省して、今後は配布時間や配布方法について改善してまいります。