ニュース > クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(9月30日)

掲載日:2022年9月30日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
8月27日 千葉戦~9月18日 徳島戦の来場者アンケートや当社宛のメールなど、8~9月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容について、ご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.「声出し応援」関連

声出し応援についての主なご意見とクラブの今後の対応は以下のとおりです。

主なご意見

【9月3日 水戸戦】
・選手入場の際に楽しみにしていたカントリーロードがなかったのはとても残念だった。(多数)
・中心部と一般サポーターとの一体感がなかった。
・水戸サポーターの方が、一体感があって素晴らしい応援だった。
・ゴール裏北も声出し応援できるようにしてほしい。(多数)
・2年半ぶりの声出し応援でしたが、ずっとこの時を待っていたので嬉しかった。
・久しぶりで感動した。引き続きスタッフによる見回りを強化しつつ継続してほしい!

【9月18日徳島戦】
・一体感が戻ってきて、スタジアム全体の雰囲気が良かった。(多数)
・声出し応援の雰囲気はこれぞユアスタ!という感じで最高でした。
・ユアスタに響き渡る応援の声はやはり最高だと思う。
・本当に本当に楽しかったです。本当に最高でした!
・声出し応援エリアをゴール北全部、全席に拡大してほしい。

⇒《クラブの今後の対応》
9月の2試合で新型コロナウイルス感染症の声出し応援エリアでの感染が疑われる事象はございませんでした。
また、10月の声出し応援エリアの拡大を検討するのにあたり、「ゴール裏北・ホーム」のシーズンチケット所有者を対象にアンケートを実施させていただきました。その結果、声出し応援エリアの拡大を希望される方が7割以上でしたが、現状の「指定席・声出し不可」を希望される方も相当数いらっしゃいましたので、10月のホームゲーム2試合は、声出し応援エリアをゴール裏北・ホームの半分まで拡大させていただくこととしました。
チームが持てる力を振り絞ることができるよう、熱い応援をぜひお願いいたします。
なお、今後も、声出し応援エリアの拡大を引続き検討してまいります。

2.運営関連
ご意見 改善内容など
〇先行入場について
・「待機列整理ができていない」「リストバンドの配付が遅い」「席取りがひどい」「シール貼りの方が良い」などのご意見を多数いただきました。
・8月27日の千葉戦でのサポーター応援エリア・ホームでの先行入場開始以降、各試合での反省事項を基に入場方法の改善に努めてきておりますが、まだ行き届かない点もあり、ご迷惑をおかけしております。
10月の2試合についても、みなさまからのご意見を反映して改善に努めるとともに、変更点については、分かりやすい告知に努めてまいりますので、ぜひご協力をお願いいたします。
〇声出し応援エリアの一般入場について
・事前申請なしでも整理番号が必要なことが告知されていなかった。
・並ぶ場所がわからなかった。
・告知内容や列整理に行き届かない点もあり、ご迷惑をおかけしております。ご意見を反映して改善し、変更点については、分かりやすい告知に努めてまいります。
〇声出し応援エリアはチケットが完売しているのに空席が目立つのはなぜか。 ・チケットは完売しているのですが、残念ながら当日来場されていない方がおり、空席となったものです。
〇観戦マナー違反について
・声出し応援エリア内でアルコール、飲食禁止などのルールが守られていない。
・声出し応援エリア以外でブーイングなどの声出しをしている。
・声出し応援の観戦ルールの告知物の掲示や大型ビジョンでの周知、警備の強化などにより、引続き観戦ルールの徹底に努めてまいりますので、みなさまのご協力をぜひお願いいたします。
3.飲食・グッズ関連
ご意見 改善内容など
・座席で食べるには、置き場に困る。 ・北ゲートおよび東南ゲートに机と椅子のセットを設置するようにしておりますが、「便利だが数が少ない」「一部の人が占領している」などの意見もいただいております。スペースの関係で増設が難しいこともあり、長時間の占有にならないよう譲り合いの心を持ってご利用いただきますようお願いいたします。
4.施設関連
ご意見 改善内容など
・各試合のアンケートでVEGALTA FREE Wi-Fiについてのご意見をいただいてきましたが、「問題ない。良くなった。」などの回答が約2/3の一方、「繋がらない。繋がりにくい。遅い。」などの回答が約1/3となっています。 ・6月25日 山形戦でスタジアム4か所(接続数が多いエリアと少ないエリアなど)に調査機器を設置し、品質調査を行いました。試合開始30分前から著しく品質が低下しているエリアが確認できたため、9月18日の徳島戦から利用いただく電波の帯域(周波数の幅)を見直しました。
ハーフタイム等混み合って遅くなる時間帯も想定されますが、通常は問題なく利用いただけるよう対応いたしました。
今シーズンの残りのホームゲームで接続数や、トラフィックを調査し来シーズン以降も適宜、チューニングを行います。
5.イベント関連

各試合で開催したイベントについての主なご意見とクラブの今後の対応は以下のとおりです。

主なご意見

【ポケモンスタンプラリー】(8月27日 千葉戦)
・子供が大変喜んでいました。子供向けの企画があると、家族で観戦に行きやすいです。
・小さいお子さんがいるファミリー層にはとても良いイベントだと思いました。
・アウェー側が通り抜け不可だったため、反対側に戻るのが大変だった。
・スタンプラリーに並ぶ子供たちが楽しそうだったが、場所によっては通行を妨げるような列になっていたので対策が必要だと思います。

⇒《クラブの今後の対応》
「アウェー側通り抜け不可」の事前周知やイベント列整理対策の実施などの対応に十分配慮して、子供向けのイベントを企画してまいります。

【カレーは飲み物 ユアスタカレーNo.1決定戦】(8月13日 大宮戦~9月3日 水戸戦)
・水戸戦までのカレーのイベントは面白かった。ベガフーズ売店にお子様カレーがあったのも良かったが、残念に感じたのがTwitterなどでアピールがなかったこと。
・カレーフェスタなど企画があって早く来ようとか、スタジアムでグルメを楽しむ機会があっていいと思います。次節は開門位に来て飲食を楽しもうと思いました。

⇒《クラブの今後の対応》
今後も、「ユアスタならカレー」を想起させるような“スタグル”イベントを積極的に企画してまいります。

【ベガルタ仙台健康DAY】(9月18日 徳島戦)
・体力測定の企画が良かったです。上位5人の発表は,せめて男女別か,年齢別にしてほしかったです。賞品の有無は別にして。
・体力測定について、「順位のチェックにミスがあった」「場所が遠かった」等のご意見をいただきました。

⇒《クラブの今後の対応》
ご意見を十分に参考にして、今後のイベントを企画してまいります。