ニュース > クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(10月31日)

掲載日:2022年10月31日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
10月2日の東京V戦および10月16日の熊本戦の来場者アンケートや当社宛のメールなど、9~10月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容および今後の対応について、ご報告させていただきます。
なお、今シーズンみなさまからいただいた主なご意見に対する今後のクラブの対応につきましては、改めて11月にご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.「声出し応援」関連

声出し応援についての主なご意見とクラブの今後の対応は以下のとおりです。

主なご意見

【10月2日 東京V戦】
・とにかく嬉しかったし、ワクワク感もあり、やっぱり応援が楽しかったです。コールリーダーさん、ありがとうございます!
・ゴール裏も一部声出し応援が出来るようになって、スタジアムの一体感が増したように感じた。
・やっぱり声援が戻ったユアスタは最高でした。勝って「AURA」を歌いたい!
・声出し応援エリアをゴール裏全体に拡大してほしい。(多数)

【10月16日 熊本戦】
・声出しエリアの応援歌と、他のエリアの手拍子が合っていてすばらしく、思わず泣きそうになりました。
・最後の最後、レッツゴー仙台の掛け声に合わせて勝ち越しゴールが決まるのも、ホームユアスタならでは。最高でした。
・後半アディショナルタイムの応援歌の声量と席種問わず「ベガルタを勝たせたい。選手を鼓舞したい」との想いを乗せた拍手の迫力はコロナ前の応援の魅力に近かったと思う。
・声出し応援エリアを全席に拡大してほしい。(多数)
・マスクをせずに声出し応援をしていたサポーターがいたのが残念。(多数)
・声出しと声出しなしの席は今後も分けてほしい。(一部)

⇒《クラブの今後の対応》
10月のホームゲーム2試合では、声出し応援エリアをゴール裏北・ホームの半分まで拡大させていただきましたが、新型コロナウイルス感染症の声出し応援エリアでの感染が疑われる事象はございませんでした。
来シーズンにつきましては、「政府のイベントの開催制限、施設の使用制限」および「Jリーグの声出し応援に関するガイドライン」等の変更内容を踏まえて、声出し応援エリアの拡大を引続き検討してまいります。

2.運営関連
ご意見 改善内容など
〇東京V戦での入場時の対応について、「入場ゲートの運用が悪い」「待機列の整理が悪い」「臨機応変な対応に欠けている」「現場を仕切る人がいない」などの厳しいご意見を多数いただきました。 ・10月2日の東京V戦では、声出し応援エリアの拡大に伴い、北東ゲートを「声出し応援可ゴール裏北ホーム」専用として運用したこと、配布物が多かったこと、入場方法の変更を現場スタッフに徹底できていなかったことなどから、入場時に混雑を招いてしまい、大変申し訳ございませんでした。
10月16日の熊本戦では、声出し応援エリアの一般入場待機列が解消した後は、全席種入場可とするとともに、現場スタッフの増員と待機列の整理方法の周知などを行い、混雑回避に努めました。
今後もみなさまからのご意見を参考に、スムーズな入場対応に努めてまいります。
〇東京V戦での声出し応援エリアの先行入場について
・「時間通りに列整理が行われない」「リストバンド等の配付が遅い」「席取りが多い」などの意見を引続きいただきました。
・10月16日の熊本戦では、現場スタッフを増員するとともに、待機列の案内表示の改善、リストバンドの早期装着、「着席位置シール」での席確保の徹底などの改善を実施いたしました。
〇声出し応援エリアでのルール違反
・不織布マスク着用、アルコール・飲食禁止等のルールを守らない人がいる
・声出し応援の観戦ルールの告知物の掲示や大型ビジョンでの周知、警備の強化等により、引続き、観戦ルールの徹底に努めてまいります。
観戦ルールの遵守が、声出し応援ができる条件であることをご理解いただき、みなさまのご協力をぜひお願いいたします。
〇静岡県の台風被害の募金をしてほしい ・10月2日の東京V戦でベガルタ仙台・市民後援会に主催いただき、募金活動を実施させていただきました。
3.飲食・グッズ関連
ご意見 改善内容など
・北エントランスのグッズ売店の開店時間を早めてほしい。 ・10月16日の熊本戦では、通常より1時間早めて11時30分に開店させていただきました。
4.イベント関連

各試合で開催したイベントについての主なご意見とクラブの今後の対応は以下のとおりです。

主なご意見

【「#勝ちアガれ」ワールドフェスタ】(10月2日 東京V戦)
・選手をきっかけとして外国の文化にも興味を持つことができ、良い企画だと思いました。
・遠い外国から来てくれた選手に自身と母国を紹介してもらうのは、とても良い企画。ただ、シーズン終盤ではなく、もっと早い時期に実施して選手の励みになればと思った。

(フリースプレゼント)
・アイリスオーヤマ様のフリースがとても可愛く、これからの時期にぴったりだと思いました。帰宅時に着用している若い子が多く、デザインも素敵でした。
・フリースパーカーは無料とは思えない品質。色々いただいて腕が痛くなるほどだった。
・XLサイズがすぐなくなってしまったのでもらわなかった。

(「カレーは飲み物。」の出店)
・「カレーは飲み物。」のカレーライスが美味しくて、ボリュームがあって良かった。観戦仲間と「量があって美味しい」と絶賛した。
・「カレーは飲み物。」の和解カレーは味も良かったし、もめてないのをアピール出来て良かった。美味しいのでしょっちゅう出店して欲しい。

⇒《クラブの今後の対応》
みなさまのご意見を十分に参考にして、今後のイベントを企画してまいります。

【「#勝ちアガれ」最終戦 】(10月16日 熊本戦)
(ホーム最終戦セレモニー)
・セレモニーは劇的勝利のおかげもありますが、私が見た中で過去一番良かった。社長の挨拶は自分のクラブのことを応援してほしいという気持ちが見え、今までのクラブの歴史ではなかったことなのかなと。一体感を初めて感じました。
・仙台の未来を担うユースやジュニアのみなさんがピッチに上がるのがすごく良いと思いました。またボランティアやチアはじめスタッフ全員に感謝の拍手を伝えられてすごく良かった!!
・梁選手の挨拶は最高でした。長い年月を仙台で戦って、引っ張ってくれたからこそ、言葉に説得力があるし、信じて応援しようと素直に思えます。
・セレモニー開始予定時刻を、試合終了直後にアナウンスしてほしかった。毎年のことながら、待ち時間がわからず、とてもストレスを感じます。
・試合終了からセレモニーまでの時間が短くて良かった。
・最後に選手が一周する時はマスクを外して顔を見せてほしかった。

(抽選会)
・A賞、B賞の抽選結果発表までの時間が長過ぎる。帰ってしまったお客さんも多かった。
・いつものボ一ルキャッチより、皆に当たる可能性があって良かったと思う。
・D賞が当たりましたが、手違いがあったようで、説明のないまま並ばされ、賞品を受け取れずに帰ってきました。聞くとあまりに初歩的なミスでしたので、残念です。

⇒《クラブの今後の対応》
抽選での間違いで、お待たせしてしまったみなさまには心からお詫び申しあげます。みなさまのご意見を参考にして、今後の運営の改善に努めてまいります。