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ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(12月2日)

掲載日:2022年12月2日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
今シーズンの総括として、「みなさまからいただいた主なご意見に対する成果と反省および来シーズンの対応予定」と「お褒め・激励」につきまして、ご報告させていただきます。
今後も、みなさまからいただくご意見に対しましては、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.来場者アンケートの回答状況

Jリーグチケット購入者対象のアンケートに対するご回答数は延べ8,730件となりました。ご協力をいただきましたみなさまに、心より御礼を申し上げます。
なお、試合毎の回答数および回答率は下表のとおりです。

スライド

試合日 対戦相手 入場者数 配信数 開封数 開封率 回答数 回答率 試合結果
2/20(日) 新潟 9,617 2,529 1,583 62.6% 449 28.4% △0-0
3/6(日) 群馬 7,072 2,267 1,361 60.0% 379 27.8% △0-0
3/12(土) 盛岡 7,207 2,186 1,479 67.7% 391 26.4% 〇3-0
3/26(土) 町田 7,234 2,502 1,562 62.4% 382 24.5% ●0-3
3/30(水) 大分 5,447 1,302 735 56.5% 145 19.7% ●1-3
4/10(日) 山口 7,613 2,406 1,493 62.1% 434 29.1% 〇2-1
4/23(土) 琉球 6,657 2,043 1,231 60.3% 313 25.4% 〇2-0
5/1(日) 秋田 9,612 2,591 1,611 62.2% 384 23.8% 〇3-1
5/15(日) 金沢 8,536 1,986 1,198 60.3% 318 26.5% 〇4-1
5/25(水) 岡山 6,358 1,365 726 53.2% 180 24.8% △0-0
5/29(日) 栃木 9,273 3,779 2,153 57.0% 599 27.8% 〇2-1
6/18(土) 横浜 11,988 5,121 2,995 58.5% 689 23.0% ●2-3
6/25(土) 山形 15,372 4,102 2,256 55.0% 503 22.3% △1-1
7/6(水) 甲府 5,488 901 448 49.7% 64 14.3% 〇3-0
7/23(土) 長崎 11,338 4,362 2,462 56.4% 556 22.6% ●1-2
8/13(土) 大宮 12,920 5,402 3,040 56.3% 695 22.9% ●2-3
8/27(土) 千葉 9,310 3,796 2,148 56.6% 430 20.0% ●0-2
9/3(土) 水戸 7,139 3,282 1,693 51.6% 322 19.0% ●1-2
9/18(日) 徳島 7,727 3,604 1,853 51.4% 377 20.3% △1-1
10/2(土) 東京V 11,187 4,351 2,436 56.0% 485 19.9% ●0-2
10/16(日) 熊本 11,715 5,262 2,972 56.5% 635 21.4% 〇2-1
合計 188,810 65,139 37,435 57.5% 8,730 23.3% 〇8●8△5
2.インフォメーションメールでのご意見

ホームページのインフォメーションメールに約400件のご意見(照会・コメント等は除く)をいただきました。一番多かったのが、アウェーでのサポーターのトラブルに関するご意見で約110件、次いで試合運営関連(約90件)、チケット関連(約40件)、グッズ関連(約30件)、イベント関連(約30件)となっています。

3.主なご意見に対する成果と反省および来シーズンの対応予定
声出し応援エリアの運営

(成果と反省)
・「声出し応援がしたい」という多くの意見を受けて、9月3日の水戸戦からサポーター応援エリアで声出し応援を実施、10月からゴール裏北の半分までエリアを拡大いたしました。
・ユアスタに声出し応援が戻ったことに多くの喜びの声をいただいた一方で、声出し応援エリアで自由席化や先行入場の実施などの運用変更を実施したことに伴い、入場時の対応等でみなさまにご負担とご迷惑をおかけし、厳しいご意見を多数いただきました。
・いただいた意見を基に改善に努めてきておりますが、「入場方法の改善」と「声出し応援の観戦ルールの徹底」が来シーズンの課題と考えております。

(来シーズンの対応予定)
・声出し応援エリアの拡大を希望する意見を多数いただいている一方、「指定席・声出し不可」を希望する意見も一部あることも踏まえて、来シーズンはゴール裏・北の声出し応援エリアを拡大する予定です。なお、Jリーグの声出し応援ガイドライン等に変更があれば、速やかに対応してまいります。
・「入場方法の改善」と「声出し応援の観戦ルールの徹底」については、これまでの反省事項を基に改善に努めてまいりますので、ぜひご協力をお願いいたします。

観戦ルールの徹底

(成果と反省)
・「声出し」「マスク未着用」「席移動」等の観戦ルール違反に対して厳しい対応を求める意見を各試合で多数いただきました。
・ホームページで観戦ルール遵守の呼びかけを行うとともに、大型ビジョンでの周知、観戦ルールの告知物の掲示および巡回警備の強化等の改善を実施してまいりましたが、観戦ルールの徹底については、今後も最重要課題として取り組んでいく必要があると考えております。

(来シーズンの対応予定)
・安心安全なスタジアム環境を保持していくためには、観戦ルールの徹底がその根幹と考えております。今後の感染状況により、ルールは徐々に変更が予想されますが、ルール違反については、都度厳重注意するとともに、それでも改まらない悪質な観客については、当ホームゲーム管理規程第7条に従い、「入場拒否、退場命令」等の対応を行う厳格な姿勢で対応してまいります。周りのみなさまへの配慮をいただき、楽しい観戦となるよう、ご協力をお願いいたします。

トイレ混雑の改善

(成果と反省)
・「女子トイレの混雑緩和」についての意見を多数いただき、表示での工夫や使用終了後のお声掛けをお願いする等の改善を実施してまいりましたが、今後も改善に取り組んでいく必要があると考えております。

(来シーズンの対応予定)
・トイレに関しては「洋式化、水道自働化」等の要望も引き続き多数いただいており、スタジアム改修時の対応に反映いただくよう、仙台市に強く要望してまいりますが、来シーズンでの対応は難しい状況でございますので、ご了承とご協力をお願いいたします。

イベントが少ない

(成果と反省)
・今シーズンは試合毎にイベント責任者を配置し、切れ目なくイベントを実施して魅力あるホームゲームにするように努めてまいりました。その結果、当初計画を上回る入場者数を達成することができました。

(来シーズンの対応予定)
・来シーズンもより魅力的なイベントを実施してまいりますので、ぜひご来場いただきますようお願いいたします。

名物グルメが欲しい

(成果と反省)
・今期は事業計画に「『ユアテックスタジアム仙台といえば〇〇』と言われるような名物グルメの開発」を目標に掲げており、5月25日の岡山戦で「ドリンク&カレーすべて50%OFF!!キャンペーン」を実施、7月23日の長崎戦では印度カリー子さんに出店いただくとともに、8月13日の大宮戦から3試合では、「『カレーは飲み物』ユアスタカレーNo1決定戦」を開催いたしました。

(来シーズンの対応予定)
・来シーズンも、「ユアスタならカレー」を想起させるような“スタグル”イベントを積極的に企画してまいりますので、ぜひご期待ください。

4.来シーズンに向けて改善を検討している事項
ビジターエリアの対応改善について

・再入場不可、通行不可、1売店等についての改善を求める意見をいただいており、施設面で制約および安全管理面を勘案のうえで、改善を図る予定です。

喫煙所について

・「喫煙所からの煙りが不快」「喫煙所を廃止してほしい」など、改善を求める意見をいただいており、まず設置位置の改善をする予定です。

駐輪場について

・今シーズンより運営上の安全を確保する観点から、駐輪場を変更させていただき、ご不便をおかけしております。駐輪場の追加場所を調整しておりますが、スタジアムの立地状況もあり、現在は、敷地内で十分な確保の目途が立っていない状況にあります。今後も調整を継続してまいりますが、ご不便をおかけする可能性がございますことをご了承いただければと思います。

大旗の使用ルールについて

・観戦ルールと実態が整合しない部分が出てきており、申し訳ございません。大旗の使用ルールを明確に定めて、わかりやすい表現でお示しする予定です。

その他施設面でのご要望について

・「ドリンクホルダーが欲しい」、「座席の改善」、「座席番号の位置の改善」、「バリアフリー化」など、施設面で常にご要望をいただいております事項につきましては、ユアテックスタジアム仙台の指定管理者に強く伝えて、スタジアム改修時の対応に活かしていただきます。

5.お褒め・激励

みなさまから、ご意見に加え、お褒めや激励も多数いただいていますので、一部ですが紹介させていただきます。(山形戦までの内容は2022.8.1にホームページで報告させていただいております。)
みなさまからのお言葉を励みにして、これからも改善に努めてまいります。

(長崎戦)
・毎試合様々なイベントを企画してくださり、試合だけでなく試合前後も楽しめるユアスタであることがとても嬉しいです!ありがとうございます!
・現体制になってから、ベガルタ仙台がとても身近になった感があります。

(大宮戦)
・出された意見要望とその回答や改善策を具体的に示してもらえるとクラブに対する信頼と好感度がぐんと高まります。お褒めや激励も含め、今後もお願いします。
・フロントスタッフが、気を利かせて、依頼もしていないのに、写真を気さくに撮って頂き、ありがとうございました!すごくカインドです。

(千葉戦)
・観戦中に倒れてしましたが、直ぐにスタッフさんが駆けつけてくださり、私はじめ、息子と彼女も心強く思いました。その節はありがとうございました。
・マスコット写真撮影会などで、アテンドさんの対応が素晴らしいです!いつもありがとうございます。

(水戸戦)
・この数年、本当に本当にスタッフさんのおもてなしを感じます。スタッフさんから「いってらっしゃい」と言ってもらえるとなんか嬉しいです。

(徳島戦)
・とてつもなく親切で本当にありがたかったです!!もっともっと試合に行こうと思いました!!
・他の方の観戦マナーについて相談しましたが,すぐに対応してくださったので助かりました。

(東京V戦)
・昨年より全てにおいてだいぶ改善され楽しいスタジアムになっていると実感しています。引き続きよろしくお願いいたします。
・真摯にベガルタ仙台というチームを運営されていると感じております。ここ数年で見違えるほど変わりましたし、とても好印象です。
・泉中央駅から出てユアスタの選手の懸垂幕が見えると本当に誇らしく思います。他サポさん達が写メを撮っていると、心の中で「いいでしょう」って勝手に自慢しています。

(熊本戦)
・クラブについて、黒字にできたことは素直にすごいことだと思うし、意見を取り入れようとする姿勢も素晴らしい。そのポテンシャルがあるなら、もっと魅力的なスタジアム運営ができるはずなので頑張ってほしい。
・今シーズンのベガルタの企画は毎試合楽しみでした。スケジュール確認して、どうしたらたくさんの企画を楽しめるか毎回考えていました。本当に1年間お疲れ様でした。来年以降もたくさんの楽しい企画、グッズ楽しみにしています。

お褒めの言葉に、社長が涙目になっております…