ニュース > クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(3月31日)

掲載日:2023年3月31日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。2023シーズンも、みなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容をご報告させていただきます。
今回は、2月26日の開幕戦(栃木戦)および、3月12日のいわき戦の来場者アンケートや当社宛のメールなど、2~3月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容および今後の対応について、ご報告させていただきます。
なお、参考として、2023シーズンに向けて検討事項としていたご意見に対する改善内容につきましても、ご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.運営関連

スライド

ご意見 改善内容など
・先行入場時の対応について
2月26日のホーム開幕戦(栃木戦)での先行入場時の対応について、整理番号の表示、待機列整理、スタッフの対応、先行と一般の入場列の区分など多くの事項での不手際について、厳しいご意見を多数いただきました。
・整理番号および先行入場と一般入場の明示、列の直線化、他の待機列との区分の明確化などにより、並ぶ場所を明確にするとともに、スタッフとの事前打合せを十分に行い、対応の改善を図りました。その結果、3月12日のいわき戦でのアンケートでは、「改善されて良かった」とのご意見を多数いただきましたが、改善を求めるご意見も引き続きいただいておりますので、今後も改善に努めてまいります。
・席取りについて
「過度な席取りを警備員が注意してくれない。」「アナウンスだけでは限界がある。」「改善の見込みがないので指定席にしてほしい。」
・警備スタッフによる定期的な巡回や席詰めの呼びかけを実施しておりますが、なお注意喚起の強化に努めてまいります。
・来場されるみなさまにも、気持ちよく一緒に応援いただけるスタジアム環境づくりに、ぜひご協力をお願いいたします。
・喫煙ルールの変更について
「紙巻たばこを吸っている」「スタジアム外での喫煙マナーが悪い」などの意見をいただきました。
・スタジアム内でのルールの徹底を徹底するとともに、スタジアム周辺での喫煙マナーの徹底にも巡回を強化してまいります。
・喫煙される方にはご不便をおかけいたしますが、誰にとっても快適なスタジアム環境づくりに、ぜひご協力をお願いいたします。
2.イベント・飲食・グッズ関連

スライド

ご意見 改善内容など
・飲食売店の混雑について
「行列で混雑がひどい」「待ち時間が長すぎる」「列整理が必要」などのご意見を多数いただきました。
・3月25日の金沢戦から、飲食売店の列整理を担当するスタッフを配置して、対応の改善を図りました。
・キャッスレス決済について
「決済手段が増えたのは良いが、処理に手間取って待ち時間が増えている。研修やサポートが必要」とのご意見を多数いただきました。
・導入した決済端末に不慣れな担当者も多く、ご迷惑をおかけいたしました。端末を売店に貸与してトレーニングを要請するとともに、端末のシステム改修による処理時間の短縮を実施しました。今後もよりスムーズにキャッスレス決済をご利用いただけるよう改善に努めてまいります。
・グッズについて
「フラッグケースを販売してほしい」「選手のタオルマフラーが品切れで残念」などのご意見をいただきました。
・フラッグケースの販売を3月25日の金沢戦から開始いたしました。
・選手のタオルマフラーは、一部選手分は4月1日の長崎戦、全選手分は4月下旬に再入荷して販売予定です。ぜひご購入ください。

〈参考〉2023シーズンに向けて検討事項としていたご意見への改善内容
※改善内容の詳細は、2023年2月3日付(3月8日更新)「2023シーズンのホームゲーム運用方針における主な変更点のお知らせ」および2023年2月10日(2月23日訂正あり)付「2023ホームゲーム『ここが変わりました』のお知らせ」でホームページに掲載させていただいております。
<3/8更新>2023シーズンのホームゲーム運用方針における主な変更点のお知らせ
2/23訂正 2023ホームゲーム「ここが変わりました」のお知らせ

スライド

ご意見 改善内容など
・ビジターエリアの対応改善について
(再入場不可、通行不可、1売店等について改善してほしい)
・ビジターエリアからメインスタンド側のみ通り抜けができることといたしました。アウェーサポーターのみなさまにもユアスタのスタグル、北エントランスを楽しんでいただければと思います。
※状況により通行不可になる場合があります
・喫煙所について
(「喫煙所からの煙りが不快」「喫煙所を廃止してほしい」など)
・受動喫煙防止の観点から、喫煙を加熱式たばこに限定するとともに、喫煙場所も見直しました。
喫煙される方にはご不便をおかけいたしますが、周囲への配慮と心配りをいただき、ルール&マナーの遵守をお願いいたします。
・大旗の使用ルールについて
(「大旗が観戦の邪魔」「観戦ルールと実態が違っている」など)
・ホームゲーム観戦ルールを見直し、「旗の運用ルール」を明確に定めさせていただきました。
なお、旗の使用に際しては、使用可能な方法、エリアであっても周囲への配慮をお願いします。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
・キャッシュレス決済の拡大について
(「PayPayなどキャッシュレス決済を拡大してほしい」など)
・これまでのd払いに加えて、PayPayなどのキャッシュレス決済方法を大幅に拡大しました。対応キャッシュレス決済については当クラブホームページでご確認ください。
・dポイントについて
(「交換ブースが1箇所で少ない、遠い」「各店で付与してほしい」など)
・dポイントは各飲食売店のレジで付与できるようにいたしました。
なお、2023シーズンは、d払いとdポイントカードの提示で、dポイント3倍付与で対応させていただきますので、ぜひご利用ください。