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今シーズン寄せられたみなさまからのご意見について

掲載日:2023年12月26日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
今シーズンの総括として、「みなさまからいただいた主なご意見に対する成果と反省および来シーズンの対応予定」につきまして、ご報告させていただきます。
今後も、みなさまからいただくご意見に対しましては、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.来場者アンケートの回答状況

Jリーグチケット購入者対象のアンケートに対するご回答数は延べ14,091件(昨シーズン比+61.3%)となりました。ご協力をいただきましたみなさまに、心より御礼を申し上げます。
なお、試合毎の回答数および回答率は下表のとおりです。


2.インフォメーションメールでのご意見

今年度は、11月末までにホームページのインフォメーションメールに約500件のご意見(照会・コメント等は除く)をいただきました。
内容で一番多かったのが、ジュビロ磐田戦後のバス囲み事案に関するご意見で135件、次いで中心部サポーター関連(103件)、運営関連(74件)、グッズ関連(30件)、チケット関連(22件)、イベント関連(20件)となっています。
また、SNSでの誹謗中傷等についても19件と多くのご意見をいただきました。

3.主なご意見に対する成果と反省および来シーズンの対応予定
先行入場について

成果と反省:
・昨シーズン終盤に、先行入場について、事前申請による整理券配付方式を実施させていただきましたが、ホーム開幕戦では、自由席の拡大に対する運用面での対応不足から混乱を生じさせてしまい、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。その後の試合では、改善に努め、大きな混乱なく運用をしてまいりましたが、「抽選方法を平等にしてほしい」「列整理後の横入りを防止してほしい」「シール貼り方式にしてほしい」などのご意見をいただいております。
・また、猛暑時の開催試合におきましては、「熱中症防止のために待機時間を短縮すべき」「日陰に並ばせるべき」などの臨機応変な対応を求めるご意見を多数いただきました。

来シーズンの対応予定:
・5月28日の千葉戦で実施させていただいた「先行入場の方法」についてのアンケートでは、回答された方の83.1%の方が、現行の「抽選での整理券配付方式」を希望されており、来シーズンも現行方式を継続して実施する予定です。なお、席種別に運用を変更し、待機列の混雑を軽減する等の修正を検討しており、詳細はシーズン開始前にお知らせいたします。みなさまのご協力をお願いいたします。
・猛暑や荒天時には、お客さまの安全を第一に、事前にケースを想定したうえで、臨機応変に対応してまいります。

席の移動について

成果と反省:
・各試合で、「試合終了後の前列への移動」や「指定の自席以外の席への移動」についての不満のご意見をいただきました。前列への移動の防止については、アナウンスや注意喚起シートでの声がけを徹底するとともに、警備員の配置による抑制に努めてまいりました。また、自席以外への移動については、一部ゲートでのチケットチェックを再開して防止に努めました。

来シーズンの対応予定:
・チェックを実施するゲートを拡大して、自席以外への移動防止を強化する予定です。よりスムーズなチェックができるように準備してまいりますので、みなさまのご協力をお願いいたします。

席取りについて

成果と反省:
・各試合で、過度な席取りを防止してほしいとのご意見をいただき、会場時に警備員による声がけを徹底するとともに、試合開始前には大型ビジョンでのアナウンスと警備員による「席詰め」を実施してまいりました。

来シーズンの対応予定:
・引き続き、随時「席詰め」を実施するなど、来場されたみなさまが全員座って観戦いただけるよう努めてまいりますので、みなさまのご協力をお願いいたします。

罵声・野次やブーイングについて

成果と反省:
・各試合で罵声・野次やブーイングに対する不満のご意見を多数いただきました。

来シーズンの対応予定:
・「罵声、中傷と認められる行為」は禁止行為とホームゲーム管理規程に定めております。6月のジュビロ磐田戦後の事象を踏まえ、ビデオ撮影の実施等の監視体制を強化しており、禁止行為が行われた場合、警備員や係員の目視におよびビデオ映像等で違反者を特定し、「入場拒否」「退場命令」等の厳しい対応を行ってまいります。

SNSでの誹謗中傷等について

成果と反省:
・「SNSで監督・選手への暴言や誹謗中傷を繰り返すアカウントが増えている」「SNSで相手選手への誹謗中傷をしている」「ネットリンチをやめさせてほしい」など、SNSでの不適切な内容の投稿には厳しく対処してほしいというご意見を多数いただきました。

来シーズンの対応予定:
・SNS等でファン・サポーター同士はもとより、真摯にプレーしている選手やスタッフをおとしめる言動は正当化されるものではなく、自身が発することはもちろん、他人の書き込みや投稿を拡散することも、民事や刑事上の責任を問われる可能性がございます。看過できない事象が発生した場合には、当クラブは断固たる決意をもって、法的措置を講じてまいります。SNSで発信される情報の信ぴょう性をよく確認し、冷静な投稿にご留意ください。

トイレ等設面での改善

成果と反省:
・「トイレの洋式化」「混雑を緩和してほしい」等トイレに関する要望を延べ330件以上いただいており、みなさまの要望については十分に理解しております。
・その他、「座席番号の位置の改善」、「座席の改善」、「バリアフリー化」など、施設面でのご要望も多数いただいております。

来シーズンの対応予定:
・トイレの洋式化等施設面での改善につきまして、引き続き、施設の所有者である仙台市に強く要望してまいります。