NEWS <ニュース>

クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(3月~4月)

掲載日:2024年5月9日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
ホームゲームでの来場者アンケートや当社宛のEメールなど、2024年3~4月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容および今後の対応について、ご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.運営関連
先行入場について

主なご意見:
・先行入場の列整理の時、集合時間を過ぎてから列に入ってくる方がいます。しかも時間が過ぎているのに係員がわざわざ割り込ませていました。ルールとして時間外は番号は無効になるはずでは?これでは時間の前から寒い中並んでいる大多数の方からすると不満以外ありません。クラブとして徹底してもらいたいと思います。
・列チェックが済んだ後に「何番ですか?あ、じゃあここだ」と入って来た方が居て、時間を守り早くから列に並んでいるのに、ソレは無いよな〜と残念な気持ちになりました。
・列整理の並び方も慣れたが30分は長い。短縮する努力をしてほしい。
・列整理時間過ぎたら列に入れない方策を検討してほしい。暑いなか、寒い中きちんと時間を守って並んでいるのが馬鹿らしくなります。

これまでの対応と今後の対応予定など:
・4/3 愛媛戦より列整理のルールの告知の強化をしております。また北東ゲートでは柵を設置し、運用の強化・徹底いたしました。
・列整理開始時刻については4/27千葉戦より事前申請の状況を考慮し、開始時刻を10分遅らせる対応を行っております。


大旗で試合が見えない

主なご意見:
・ピッチ全体をしっかり見られるようにSバックの席を取っているのに、中心部サポーターの大きな旗でコアサポ前でのプレーがよく見えなかった。
・以前から揉めていた旗問題について、ルール化されてよかったと思っていたが、記載が不明確で不満。
・Sバック指定席のサポーター寄りの座席であるが、応援団の大旗でコーナー付近のプレーが隠れて見えない。せめて、プレー中は旗振りをやめるよう、規制できないか。応援も大事であるが、観客はプレーを見に来ていると思う。

これまでの対応と今後の対応予定など:
・振り旗のルール部分について不明確な部分があり、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。掲載内容については修正いたしました。
・サポーターとコミュニケーションを取り、4/3愛媛戦より旗を振る位置を変更していただいております。


喫煙所について

主なご意見:
・紙タバコOKになったのに、喫煙所内で紙タバコは吸えないと注意していた方がいた。まわりにいた人が今シーズンからはOKになったことを伝えて、トラブルにはならなかったが、入口に紙タバコ、電子タバコOKの張り紙とかあると良いと思いました。
・先行入場の待機列沿いに喫煙テントがあり、テントの入口が開放されているため、臭くて不快でした。たまたま2試合連続でテントのすぐとなりでした。仕方なく並んでいましたが、あの状態で30分は非喫煙者にはきついです。待機列から離してください。しっかり分煙していただきたいです。

これまでの対応と今後の対応予定など:
・2024シーズンより紙たばこの喫煙が可能となる喫煙所の設置をしております。スタジアム内でのルールを徹底するとともに、分煙を確保できるようこれまで以上にスタッフの巡回を強化してまいります。
・喫煙所ごとに紙たばこや電子たばこOKなどのPOPも掲示してご案内をしております。
・喫煙される方にはご不便をおかけいたしますが、誰にとっても快適なスタジアム環境づくりに、ぜひご協力をお願いいたします。


トイレについて

主なご意見:
・女子トイレの利用方法、ずっと言い続けていますが、改善されず。なんとかしていただけませんか。入口が一つだと奥のトイレが空いていても見えません。もう入口出口を分ける必要もないと思うのですが。
・北サポーター席の男子トイレの入口と出口は逆の方が効率的。理由は、今の入口では逆側の小便器が空いているか見えないので、混雑緩和にならない。入口と出口を逆にしたほうが小便器の空き具合が二方向で分かるので、混雑緩和になると思います。
・女子トイレの問題、入口と出口を分けたのは良かったが、入口から奥のトイレが見えず空いているのか使用中なのか分からない為、必要以上に時間が掛かっている。出口付近にスタッフの人はいるが、中の誘導は一切やっていない。使用中か未使用かを入口からでも分かる工夫が必要!他の施設では工夫して分かるようになっているので、参考にした方が良いですね。
・並んでトイレに入る時に「空きました」とみなさん次の方にお声がけをしていて、ベガサポさん素敵だなーと感じました。

これまでの対応と今後の対応予定など:
・4/3愛媛戦よりお客様のご意見を参考に一方通行での運用を廃止し、自由にご利用いただけるよう変更いたしました。今後もご利用される方々のご協力をお願いいたします。

2.飲食・グッズ関連

完全キャッシュレス化の実施について、以下のご意見などをいただいております。

主なご意見:
・決済方法がキャッシュレスになったことが浸透していません。年輩の方が長く並んだ末買えない場面を目撃しました。皆がHPを見ているわけではないので、係の方を巡回させ、年輩の方をケアしてください。
・キャッシュレスへの流れは時代の趨勢だし異論はないが利用者に不慣れな人が多いのか現金可の頃より何故か会計に時間がかかっている印象を受けた。
・もう少しキャッシュレスだというのがわかるように表示した方が良いと思う。
・キャッシュレスはいいのですが、飲み物だけを買うのにもみんなと並ばないといけないのは、時間がかかる。機械を増やす事は難しいでしょうか?
・キャッシュレスは良いと思います。
・キャッシュレスはいいのですが、会計の端末が少なく、そこで渋滞になっていました。ビール注ぐ人とか暇そうにしていたのにもったいないです。売店の運用にはかなり改善できるところがあると思います。

これまでの対応と今後の対応予定など:
・告知についてはオフィシャルホームページやSNSの告知だけでなく、スタジアムで周知できるような掲示物などの告知を追加で実施しております。また各売店と協力しスムーズな運用に努めてまいります。
・クレジットカードやQR決済、交通系ICカードの利用を推進しておりますが、並行して現金ユーザーがスタジアムで決済するための、1dayJ-プリカの運用もご案内しております。
・1dayJ-プリカの運用については引き続き周知徹底をしていくとともに、チャージ機には操作案内のスタッフを配置しており、周辺に案内のスタッフを配置するなどの対応もしております。
・今シーズンより完全キャッシュレスとさせていただいており、みなさまのご理解、そしてご意見やご協力をいただき、試合毎改善しながら運用してまいります。尚、会計端末の台数には限りがあるため、運用面での改善でお待ちいただく時間の短縮を図ってまいります。

3.イベント関連

各試合で開催したイベントについての様々なご意見をいただいております。いただいたご意見を十分に参考にして、今後のイベントを企画してまいります。

【ソシオ会員感謝デー】(3月24日徳島戦)
・サイン入ブロマイドの配布はとても嬉しかったですが、転売防止のためなのか、2,800枚という数字はリリースされた時に少なく感じたので、年間チケット待機列に居ても入場開始時からすごい雰囲気だったのと、コンコースを無理矢理走っていく方も多く怖かったです。ブロマイドを貰うための列も一気にWゲート付近まで伸びたので、何の列か分からなくなっている方もいました。ソシオ会員の手に焦らなくても手に入れられるくらいの数を用意していただけると助かります。
・ソシオファンクラブ限定のイベントの時間をもっと考えて欲しい。スタジアムツアーの開始時間が入場列整理と重なっているので参加を断念しました。多数は年チケで先行入場すると思うので、先に席を確保するか開始時間を変更するか検討してください。
・試合終了後のソシオ会員限定イベント(ピッチを一周)が、とても楽しかったです!

【照明演出】(4月3日愛媛戦)
・新しくなったLED照明がとても楽しみでした。
・試合前に選手入場の際の注意が案内されたときからドキドキしていました。すごく綺麗で、とても良かったです!他のスタジアムで、ずっと憧れていた演出だったので、本当に嬉しいです!これからのナイトゲームも楽しみにしています!
・ナイターの演出がとてもカッコよかったです!フェアプレーフラッグの方が、暗くてかわいそうだと思いましたが、一斉に明るくなる演出がとても良いので、フラッグの人ごめんなさいと思って見ていました。映像の方がキレイに見えますが、現地で見ていてもテンション上がりました。
・昨日の試合前の演出はこれまでに無いくらいに素晴らしかったです。周りのサポーターの方々もみなさん喜んでいました。
・ライトアップ前のアナウンスがあったのが良かった。思っていたより足元暗くない感じでした。今後のナイトゲームが楽しみになりました。
・選手入場時の照明の演出が最高でした!また行きたいです。
・新しい光の演出に子どもが喜んでいました。