クラブ
第3回「ベガルタ仙台クラブミーティング」に伴うアンケートの結果について
掲載日:2025年2月7日
2月9日(日)13:00より、ユアテックスタジアム仙台インタビュールームおよびZOOMにて開催予定のベガルタ仙台クラブミーティングにあたって、テーマの1つとした「ユアテックスタジアム仙台における一部の自由席の指定席化について」のアンケートの結果をお知らせいたします。
クラブミーティングでは現状の認識や課題、お伝えできる情報などに、今回いただいた回答やご意見を交えながら進行してまいります。たくさんの回答、ご意見ありがとうございました。
また、実施の想定時期や対象になるエリアなどは未定となっておりますが、そういった前提を明示していなかったため、回答時に混乱や不安を招いたことをお詫びいたします。
第3回「ベガルタ仙台クラブミーティング」開催、アンケート実施のお知らせ
第3回「ベガルタ仙台クラブミーティング」に伴うアンケートの結果について
1月28日(火)にクラブミーティング実施のニュースリリースを公開、同日から2月2日(日)までアンケートを実施(アンケートの回答にはJリーグIDでのログインが必要)しました。ニュースリリースの公開時はX、LINEでリリースの公開をお知らせし、リリースのページ内からのリンク、メールマガジンを2回配信しアンケートの回答をお願いしました。
全体 アンケート集計結果
ユアテックスタジアム仙台における一部の自由席の指定席化について
対象:全体 1,929件

2024年間チケット保有者 アンケート集計結果
ユアテックスタジアム仙台における一部の自由席の指定席化について
2024年間チケット 指定席保有者 138件

2024年間チケット保有者 アンケート集計結果
ユアテックスタジアム仙台における一部の自由席の指定席化について
2024年間チケット 自由席保有者 376件

2024年間チケット保有者 アンケート集計結果
ユアテックスタジアム仙台における一部の自由席の指定席化について
2024年間チケット 自由席保有者 376件の席種別
サポーター応援エリア

ゴール裏北・ホーム

ゴール裏南・ホーム

賛成意見(賛成・やや賛成)
1.過剰な席取りへの対応としてやるべき
2.早く来場する必要がなくなる、また早く来場したあとにイベントなどに気軽に参加できる
3.列整理後の横入りなどの解消
4.荷物を置いて席確保をしている人が一定数おり、クラブからのアナウンスにも応じない人が多数いる
5.苦情があるからではなく、顧客体験の観点から指定席化すべき。「何時間も前から待機して」は顧客サービスとしてよくない
6.入場前の行列は非生産的。指定席化によりライトなサポーターも入場しやすくなる
7.サポーター応援エリアのみ自由席を残して他を指定席化するのがいいと思う
8.入場前の列がかなり長く、ユアスタの場合スペースも少ないので勿体無い
反対意見(反対・やや反対)
1.友人・知人と観戦する際の席確保が大変になる
2.指定席にすることでチケット代の値上がり懸念。ライト層や若い世代が来なくなるのではないか
3.応援の熱量が下がってしまいベガルタの強みが失われてしまう
4.自由席を減らすことで残りの自由席エリアのの過剰な席取りが発生するのではないか
5.対戦相手により観戦エリアを変えたいニーズがある
6.過剰な席取りが理由なのだとするとそこを対応するのはクラブ・警備の責任としてしっかりやるべき
7.席が固定化されると周囲とのトラブルがあった際などに動くことができない
8.ランダムな配席になるのであれば反対
9.一部指定席化では問題の解決にならないから反対、全席指定なら賛成