NEWS <ニュース>

クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(2~3月)

掲載日:2026年4月15日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいているほか、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
ホームゲームの来場者アンケートや当社宛のメールなど、2026年2~3月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容および今後の対応について、ご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

運営関連
入場待機列について

主なご意見:
・先行入場の整列に対して番号の確認がなく、アナウンスで前後の人と確認してくださいとだけだったため、先行入場の人数は多くても1番号につき4人までのはずなのに、若い子達がどんどん横入りしてカオスなことになっていました。時間までに、自分の番号で並んでいるのに理不尽です。ちゃんと時間で番号確認してください。でなければ、もっと違う方法でお願いします。入ったもん勝ちは不公平です。(八戸戦)
・待機列で拡声器で誘導していたのは良かったです。「こちらは年間チケットの方の列です。列整理開始していますので割込みは禁止です」と加えれば更に良かったです。(八戸戦)
・列整理の段取りが悪い印象を受けました。整理番号確認も適当ですし、空きスペースも詰めさせることなく途中割込も可能な状態でした。スタッフの数は十分いたと思いますので、改善願います。(湘南戦)
・前回のアンケートの声がすぐに活かされたのでしたら、とてもありがたいことなのですが…!今シーズンから変わったスタッフ(濃い紺色のジャンパー着用)の方々の列整理の対応がすばらしく、入場前から嫌な気持ちにならなくなりました。今までは使ってくださらなかった拡声器で、きちんと後ろの方(北エントランス下のトンネルのあたり)まで聞こえるように、今何の確認を行なっているか、どう動けば良いかを指示してくださり、とてもわかりやすいです。集合時間近くになったとき、この時間以降は、絶対にこの列に入らないでという旨を、このように拡声器で注意喚起していただけると、集合時間に遅れてきたにも関わらず入ろうとする人たちの抑制にもなるのでとても助かりました。怪我や事故などないよう、並んでいる人たちの安全面も考えながら、ある程度の番号を区切り、少しずつ前へ移動させていくのも、とても丁寧で、入場口も混雑しないので、今シーズンのこのスタッフの方々のやり方はとても良いと思います。ありがとうございます!!!(湘南戦)
・前回の八戸戦の時、一般入場の列整理で締め切りの時間が来てもスタッフが案内して遅れてきた人に前に入られた。注意事項には時間に来なければ無効と書いてあったのに何組も前に入られた!すごく嫌な気持ちになりました。が、3/7の湘南戦では時間が来たらゲートを閉めて遅れてきた人を入れないようにしてたのでその点は改善されて良かったと思います。(湘南戦)
・年間チケット先行入場で入りましたが、列整理後に割り込む方がいました。過去にも何度も割り込みを目撃しており、ルールを守っている側が不快な思いをしています。可能であれば対策いただければと思います。(相模原戦)
・先行入場時の事前列整理。指定時間に列整理に待機していないひとたちへの時間オーバーを現場で告げていたのと横入りを許さない容赦のない列整理後の待機列詰めを見ていて清々しかった。今後もそのようにしてもらいたいが、声をかけるスタッフがひとりしかいなかったので可能であれば列に何人か張り付いて横入りを防ぐ人員配置があればなお公平になると思う(相模原戦)

これまでの対応と今後の対応予定など:
・2月28日八戸戦後のアンケートでは、待機列の並ぶスペースが狭い、順番通りに並び替えを行われなかったなど、非常に多くのお客さまより改善のご要望をいただきました。入場前の整列に際し、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。いただいたご意見を受けて、3月7日の湘南戦以降は整列スペースを拡大するとともに、整理番号の確認方法、割り込みへの対応及び集合時間後の対応などスタッフへの指導を再度行っております。引き続きみなさまからのご意見を参考に、運用の改善に努めて参ります。一方で、列整理時のルールを遵守せず待機列整理後に割り込みするお客さまへのご意見なども依然として寄せられています。ご来場いただくみなさまがスムーズにかつ快適に入場いただけるようにご協力をお願いいたします。


喫煙マナーについて

主なご意見:
・相変わらず喫煙所付近でテント外で喫煙している人が多い。テントも幕が大きく開けてあるのでほとんど意味がない。注意して欲しい。(八戸戦)
・サポ自バックの年チケ整列の所にある喫煙所ですが、場所が悪く臭いが停滞してずっと臭いです。喫煙所付近で喫煙することが常態化しているので警備を立ててでも喫煙所テント内で喫煙することを覚えさせるために一度徹底して欲しい。(八戸戦)
・喫煙スペースはテント内だけではないのですか?全面禁煙はかわいそうとは思うので、喫煙スペースがあっても良いと思いますが、使用ルールがあるのに周知や声がけがなく、外に広がって吸っているあの使い方で良いのでしょうか?(湘南戦)
・喫煙所のマナーが悪い。入場待ちの列の中での喫煙や、テント外での喫煙が見られる。あまりにマナーが悪いので、入場前の喫煙は、もっと早い時間に禁止してほしい。(相模原戦)

これまでの対応と今後の対応予定など:
・喫煙所の敷地外の喫煙に対する対策として、3月14日の相模原戦以降、東北エリアの喫煙所を一部拡張しております。従来、東北ゲートには紙たばこ用の喫煙所テントを1張、加熱式たばこ用のテントを2張ご用意しておりました。しかしながら、喫煙所を利用される方が増える試合前やハーフタイムなどの時間帯を中心に、テント内に入りきらないお客さまがテント外で喫煙をされていたため、指定場所以外での喫煙が発生していたと認識しております。これを受けて東北ゲートの入場待機列が解消した後、3張のテントをすべて紙たばこ用とし、新たに加熱式たばこ用の喫煙エリアをご用意いたしました。併せて警備員の配置や案内・誘導スタッフを配置し、ご案内を行っております。これまでと比較し、喫煙所外で喫煙をされる方が減少をしていることは確認しておりますが、今後、来場者の増加に伴い喫煙所の利用も増えることも予想されますので、喫煙マナーの遵守にご協力をお願いいたします。


トイレについて

主なご意見:
・トイレの入口に行列整理のコーンバーやスタッフの配置をしたのはいいと思った。(八戸戦)
・再三ご意見させていただいたトイレ待機列の誘導に改善が見られた。ありがとうございます。(八戸戦)
・トイレの動線をテープでしっかり床に書いてくれるようになったので、とてもよいと思います。男子トイレは両方から出入りできるようしてますが、入口、出口は片方から一方通行にすれば、動線はもっと良くなると思います。(相模原戦))
・トイレの列にもスタッフがついて、並び方が分かりやすくなった(相模原戦)

これまでの対応と今後の対応予定など:
・ハーフタイム時のトイレの混雑解消を目的に、昨シーズンに足元のテープやコーンバーなどでの誘導を試験的に導入しておりました。昨シーズンの試験結果を踏まえて、百年構想リーグ開幕以降は特に混雑をする一部トイレにコーンバーでの待機列形成および案内スタッフを配置しております。導入以降、肯定的なご意見もいただいておりますので、今後の試合でも同様の対応を継続してまいります。ご利用の際は、現場係員の誘導に沿ってお並びいただきますようご協力をお願いいたします。


イベント関連

各試合で開催したイベントについてのさまざまなご意見をいただいております。いただいたご意見を十分に参考にして、今後のイベントを企画してまいります。

【ヴァンラーレ八戸グッズおよび八戸特産品売店】(2月28日八戸戦)
・八戸の特産品やグッズなどのブースがでるとのお知らせがあったので楽しみにしていたのですが、ベガルタの物を全て脱いだり取ったりしないと行けない場所だったので買いに行く事ができませんでした。せっかくの機会だったのに残念です。アウェイの特産品等がアウェイ側にあっては仙台に来てもらった意味がないように思います。そのブースに行ける時間を設定したり、外にブースを設置したりなど、今後対応をお願いしたいです。
・八戸からせっかく売店が来ていたのに、コンコース移動するのに全部のベガルタ関係のグッズを外さないと移動できなかった。事前にどこでやるのか、決まり事あるのかなどしっかりアナウンスして欲しかった。せっかく来るのだから誰でも買える場所でやらせてあげてもよかったと思う。

【SOCIO FANCLUB優待デー 選手ブロマイドプレゼント】(3月7日湘南戦)
・ファンクラブ限定のブロマイド配布ありがとうございました。このようなイベントはとても嬉しいのですが…配布の場所が遠すぎます!並びながら移動する途中で数名に割り込みされました!ブロマイドに並ぶ列と飲食物を買うために移動してる人達がごちゃごちゃになってしまい列がわかりにくかったです!今後何かしら対策していただきたいです。
・ソシオの特典のサイン入りブロマイドですが、選手を選ばせていただきたいです。せっかく長い行列に並んでも、お目当ての選手でないのは悲しいです。Xで交換希望のポストもたくさん見かけましたし、ファンサービスでサインを貰える機会も少ないですし、どうかお願いします。人気選手を少し多めにするとか…毎年切実に思います。

【ファミリー抽選会】(3月14日相模原戦)
・限定のハズレなしくじは12時時点で完売でしたか?見つけられず、スタッフもよく分からないとのことでした。限定数が少なかったので、子連れでそこまで早くは行けないことを考えると、事前に予約抽選にするなど、工夫が欲しいです。結局、11時より前に行くような熱烈なサポーターに向けたイベントにしかならないのは、良くないと思う。
・子どもしかできない、買えないものなのか子ども連れならできる、買えるものなのかきちんとわかりやすくして欲しい、スタッフもちゃんと把握していないなんてどうなんでしょうか。改善すべきところは改善してまたファミリー層、子どもが喜ぶような企画を期待しています!!

【その他イベント等について】
・今回はペデストリアンデッキでのイベントがあったようだが、もっと増やして試合の開催日を泉中央駅全体で盛り上げて欲しい。駅に関してもベガルタのラッピングポストなどが設置されたが、市民クラブで市の設備なのでもっと駅をベガルタ色に染めて欲しい。
泉中央はベガルタの街というイメージを作りひとつのブランドとして展開出来るようお願いしたい。
・全体的に色々な新しい取り組みに挑戦されていることは伝わってくるので、今後も色々な新しいイベントや会場作りを続けて欲しい。徐々に一緒に連れて行っている家族も試合以外を楽しめるようになってきているので、さらなる魅力作りを期待したいです。