NEWS <ニュース>

J1 > クラブ

<アルコール持ち込み禁止など>7月開催ホームゲームの当クラブ観戦ルール追加情報について

掲載日:2020年7月21日

 Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインに基づく、7月開催ホームゲームの当クラブ観戦ルールにつきまして、追加のお知らせがございます。 禁止行為としてアルコールの持ち込み、指笛を追加いたしました。観戦、応援での自然発生的な「拍手」は、禁止される行為の例外といたしました。
新型コロナウイルスの感染状況の変化なども考慮しての決定となりますので、何とぞご理解、ご協力をお願いいたします。

その他、7月開催ホームゲームの当クラブ観戦ルールにつきましては、 <7/17更新>【7月18日 J1 札幌戦】【7月22日 J1 川崎F戦】ホームゲームの観戦ルールについて をご確認ください。

アルコール類(ノンアルコール飲料含む)について

各ゲートエントランスを含む試合会場へのアルコール類(ノンアルコール飲料含む)の持ち込みは、一切禁止といたします。ご来場前の飲酒もご遠慮ください。
会場内でアルコール類(ノンアルコール飲料含む)の販売はございません。手荷物検査、飲料の移し替え時にアルコール類(ノンアルコール飲料含む)をお持ちの場合は、その場で回収いたします(返却不可)。

観戦・応援

(追加情報)禁止される行為の例外として自然発生的な「拍手」、禁止行為として「指笛」を追加いたしました。

1.容認される行為は以下の通りです。
(1)横断幕掲出
※掲出の際、密にならないよう十分配慮してください。

2.禁止される行為は以下の通りです。
(1)応援を扇動する
(2)歌を歌うなど 声を出しての応援、手拍子 ※自然発生的な「拍手」については、発声につながらないと考えられるため、禁止行為にあたりません。
(3)タオルマフラー、大旗含むフラッグなどを振る、回す
(5)トラメガを含むメガホンの使用
(6)太鼓等の鳴り物
(7)ハイタッチ、肩組み
(8)ビッグフラッグ
(9)指笛