NEWS <ニュース>

J1 > クラブ

【9月27日 J1 C大阪戦】ホームゲームの観戦ルールについて

掲載日:2020年9月25日

ベガルタ仙台は、先日Jリーグが発表した「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」の有観客試合におけるカテゴリーの適用時期の変更のもと、同ガイドラインに従い、明治安田生命 第19節 セレッソ大阪戦では以下の観戦ルールといたします。
ファン、サポーターのみなさま、そして、チームにとって、安心、安全に開催するため、マスクの着用、サーモグラフィーでの検温、サンミツを避けるなど、これまでにはない制限がございます。何とぞご理解、ご協力をお願いいたします。
「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」適用時期の再変更について
Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン
※感染状況により、変更になる可能性があります。

対象試合

明治安田生命J1リーグ 第19節
ベガルタ仙台 vs セレッソ大阪
[9月27日(日) 13:00 ユアテックスタジアム仙台]

ホームゲーム観戦ルール


観戦・応援

9/7以降の試合より、手拍子が容認される行為へ変更されました。また、それぞれの行為について、理由を明記しております。

1.容認される行為は以下の通りです。
(1)横断幕掲出
(2)拍手・手拍子
(3)タオルマフラー・ゲートフラッグなどを掲げる
<容認理由>飛沫感染、接触感染、密を作る恐れがないため
※横断幕掲出の際、密にならないよう十分配慮してください。
※手拍子について、これまで禁止行為としていましたが、ファン・サポーターのみなさまのご協力により、観客席から感染拡大となる事象が起きていないこと、および直接的な感染要因となるリスクが低いことから、9月7日より容認される行為へ変更されます。

2.禁止される行為は以下の通りです。
(1)声を出す応援
<禁止理由>飛沫感染につながるため
例:指笛・チャント・ブーイング、トラメガ・メガホン・トランペットなど道具・楽器を使うことも当面不可
2)人と接触する応援
<禁止理由>接触感染につながるため
例:ハイタッチ・肩組みなど
(3)「密」を作る応援
<禁止理由>飛沫感染・接触感染のリスクが高くなるため
例:お客様がいる席でのビッグフラッグ
(4)大旗を含むフラッグを振る
<禁止理由>接触するリスクがあるため、フラッグが飛沫等で汚染され飛散するリスクがあるため 
(5)太鼓・メガホン等の鳴り物
<禁止理由>鳴り物に合わせて声を出してしまうリスクがあるため
(6)タオルマフラーを振る、もしくは回す
<禁止理由>接触するリスクがあり、タオルが飛沫等で汚染され飛散するリスクがあるため

(7) サポーターのみなさまへ / ベガルタ仙台運営管理規程の下、座席を覆い隠す掲出行為は禁止としております。
ご来場のみなさまにおいては新型コロナウイルスの感染対策の観点から、社会的距離を保つための空席に、ご持参のものを掲示する行為は不特定多数の方々と密集、密接になる危険性がございますのでご遠慮ください。
#チケット大作戦は、収容人数に制限のある試合開催に伴い、当クラブが感染対策に注意しながら実施いたします。何とぞご理解、ご協力をお願いいたします。

横断幕掲出ルール

事前搬入の時間に限り、スタンド前方のホーム横断幕の掲出を可といたします。開場後は掲出できません。

ホームサポーター事前搬入

20メートル級の大きな横断幕等(個人横断幕を除く)の事前準備をされる方については、別途に東北ゲートの一角に入場ゲートを設けます。
また、事前準備をされる方についても検温を実施し、37.5度以上の場合はご入場いただけませんのでご了承ください。

  • ・開始時間 → キックオフ4時間00分前
  • ・終了時間 → キックオフ3時間15分前(目安)

横断幕掲出場所

※スタンド前方の横断幕掲出については、事前搬入の時間のみ掲出可とし、開場後の掲出はできません。
※ボックスシートでは掲出できません。

チームカラー(金・青)の装飾幕(下地幕)のみ掲出可能位置について 復興きずなLEDビジョンの下側になります

※試合により緩衝地帯の設置場所が変更する関係で、横断幕の掲出場所も変わる可能性があります。クラブスタッフおよび警備員の案内や指示に従ってください。


ご来場のみなさまへ事前のご案内 ※ご来場前に必ずご確認ください

1.無理な来場は、勇気をもって、見合わせてください。
(1)体調がよくない場合(例:発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)
(2)同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
(3)過去 14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域などへの渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合

2. 37.5℃以上の発熱がある場合は、ご入場いただけません。

3.マスクを着用してください。熱中症対策でマスクを外す場合は、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)を確保し、咳エチケットに十分配慮してください。なお、スタジアムでのマスク配布はございません。

4.スタジアムでは、社会的距離(2m、最低1m)を確保してください(入退場時、トイレの待機列など)。

5.手洗い、手指消毒をこまめに行ってください。ハンカチやタオルをご持参いただき、手洗い後にご利用ください。

6.観戦時の座席移動は禁止です。間隔を空けずに座る、スタンド前方へ移動して選手に声をかける、周囲のファンの方々とハイタッチなどはできません。購入した座席で、着席してご観戦ください。

7.アウェーチームのユニフォームやグッズを着用しての入場、観戦はできません。

8.エコステーションは設置いたしますが、感染予防の観点から、ごみのお持ち帰りにご協力お願いいたします。

9.試合前、試合後のスタジアム外でも、社会的距離(2m、最低1m)をできるだけ確保し、大声での発声、歌唱や声援、密集などの感染リスクがある行動は回避してください。

来場方法

スタジアムに一般駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

駐輪場

入場ゲート

ユアテックスタジアム仙台でのベガルタ仙台ホームゲームの入場ゲートは北西ゲート、東北ゲートの2か所です。
ゲートごとにお近くの席を目安としてご案内いたしますので、係員の指示に従い、分散入場にご協力ください。

シート貼り

入場制限を行う試合では、シート貼りを一切禁止といたします。
キックオフ2時間45分前より列整理を実施いたします。

開場時間

キックオフ2時間30分前
一般入場のみとなり、先行入場は実施いたしません。

スタジアムへの入場

1.Jリーグのガイドラインに基づき、サーモグラフィーによる体温測定を実施いたします。1次検温所(入場直前の1回)で37.5℃以上の場合は、2次検温所で確認書を記入していただき、10分後の検温で再度37.5℃以上の場合はご入場できません。

2.通常実施している開場待ちのシート貼りは禁止とさせていただきます。

3.開場時間はキックオフ2時間30分前とし、2時間45分前から列整理を実施します。

4.キックオフ30分前からは混雑することが予想されます。キックオフまでにご入場いただけない場合もございますので、お時間に余裕をもってご来場ください。

5.待機列では、2m間隔に並んだカラーコーンを目安とし、社会的距離を空けてお並びください。

6.手荷物検査は、お客様ご自身に荷物を開けていただき、スタッフへご提示ください。

7.券面チェック時、紙チケットにて入場される際は、ご自身でチケットをもぎっていただきます。

8.すべての入場ゲートに手指消毒液を設置しておりますので、手指消毒にご協力ください。

チケットについて

2020シーズンのSOCIO FANCLUBは全て払い戻し対応となりましたので、ICカード会員証での入場はできません。年間チケット会員のみなさまも、試合ごとにチケットの購入が必要となります。
スタジアム入場時に、サーモグラフィーで体温が37.5度以上だった場合はご入場できません。その際、チケット代金およびそれにかかる手数料ならびに会場までの交通費や宿泊費等の返金には応じかねます。また、自粛により会場へご来場されない場合も同様の対応となります。
お連れ様であっても、社会的距離(2m、最低1m)を確保のうえ、お手持ちのチケットの席でご観戦ください。

入場できるチケットの種類

QRチケット
ベガチケにて購入いただいたQRチケット


※画像はサンプルとなります。

紙チケット(チケットぴあ)
クラブオフィシャルスポンサーや株主のみなさまが持つ招待チケット
※当初、代替試合で使用可能としていた「QR付き紙チケット」は、座席がスタジアム収容人数の制限により使用不可となりました。「QR付き紙チケット」をお渡ししている各企業様には、ご利用可能な「紙チケット(チケットぴあ)」を再配送しております。


※画像はサンプルとなります。

入場できないチケットの種類

ICカード会員証(従来の年間チケット会員)
2020シーズンのSOCIO FANCLUBは全て払い戻し対応となりましたので、ICカード会員証での入場はできません。
来場ポイント(ベガルタポイント)の付与もございません。

※来場履歴の記録をご希望の場合は、入場用のQRチケットとは別に、ICカード会員証を端末にタッチする作業が必要です。

QR付き紙チケット
ベガルタ仙台発行の「QR付き紙チケット」となります。
当初、代替試合で使用できる方向で進めておりましたが、スタジアム収容人数の制限により利用不可となりました。
※「QR付き紙チケット」をお渡ししている各企業様には、ご利用可能な「紙チケット(チケットぴあ)」を再配送しております。


※画像はサンプルとなります。

紙チケット(セブン-イレブン券面)
セブン-イレブン店舗にて発券した紙チケットとなります。
現在、ベガチケ(Jリーグチケット)のみでのチケット販売となっておりますのでご使用できません。


※画像はサンプルとなります。

紙チケット(ファミリーマート券面)
ファミリーマートで発券した紙チケットとなります。
現在、ベガチケ(Jリーグチケット)のみでのチケット販売となっておりますのでご使用できません。


※画像はサンプルとなります。

LINEチケット(電子チケット)
LINEチケットで購入した電子チケットとなります。
現在、ベガチケ(Jリーグチケット)のみでのチケット販売となっておりますのでご使用できません。


以上に記載されていない紙チケットも全て入場できません。

アルコール類(ノンアルコール飲料含む)について

各ゲートエントランスを含む試合会場へのアルコール類(ノンアルコール飲料含む)の持ち込みは、一切禁止といたします。ご来場前の飲酒もご遠慮ください。
会場内でアルコール類(ノンアルコール飲料含む)の販売はございません。手荷物検査、飲料の移し替え時にアルコール類(ノンアルコール飲料含む)をお持ちの場合は、その場で回収いたします(返却不可)。

持ち込み禁止物

ベガルタ仙台ではホームゲームの際、北西ゲートにて手荷物検査を実施しております。
危険物、もしくは危険物とみなす物はお預かりさせていただきます。
感染防止の観点から、お客さま自らバッグをあけ、係員に中身を見せてください。

ビン・缶
お預かりするか、ゲートにて中身を紙コップに移し替えた後、ご入場いただきます。

ペットボトル
容量671ml以上の場合はゲートにてお預かり、または中身を紙コップに移し替えた後、ご入場いただきます。
※エコステーションでは分別回収を行っております。キャップ、ラベルをはがしての回収にご協力ください。

ベビーカー
通路に物を置いての観戦・応援は消防法により禁止されております。
ベビーカーのお持込はできないため、ゲートにてお預かりいたします。

折りたたみ椅子
ゲートにてお預かりいたしません。
ただし、スタンド内通路や階段において使用が確認できた場合は、係員がお預かりにまいります。

手荷物の返却について
物品はお預かりした北西ゲートにて、試合1時間後までお預かりいたします。
ご返却の際は、必ず[預かり札]をご提示いただきますので大切に保管してください。
※天候などの状況により若干移動させていただくこともございます。あらかじめご了承ください。

再入場ゲートと喫煙所へのゲート

ベガルタ仙台ホームゲームでは原則、再入場を実施しておりません。
ただし、エントランスにおいてイベントや物産展等を実施している試合のみ、再入場を実施しております。

北西ゲートの他に喫煙所へのゲートとして東南側に再入場専用の出入口を設けますので、ご自分のお席のチケットを必ずご持参ください。再入場時は、QRチケットを端末にかざすか、紙チケットを係員にご提示ください。

再入場については、同ゲートのみ可能です。また、緊急時にはお近くの係員におたずねください。
各ゲートの運用開始時間については以下の通りです。
北西ゲート、東南ゲート:入場待機列が解消後

禁止事項

Jリーグ試合運営管理規程、第4条持ち込み禁止物に準ずる内容

ベガルタ仙台試合運営管理規程第6条(6)(7)に定められた事項

注意事項

  • ・以下の事項への遵守をお願いいたします。

    1.原則選手名及び選手・チームを応援する内容の掲出

    • ※選手については、現在ベガルタ仙台に在籍する選手とします。
    • ※選手の写真・イラスト等を使用する場合は事前に選手本人の承諾を得てください。
    • ※上記以外の内容につきましては、クラブの判断とさせていただきます。
  • 2.指定された場所での幕類(横断幕・ゲートフラッグ等)の提出

席取り行為
  • ・全席指定となりますので、お手持ちのチケットの席にお座りください。
  • ・チケットを持たない未就学児童の観戦は、保護者の膝の上でお願いいたします。未就学児であっても、座席を使用される場合はチケットが必要になります。

ルールを守って

みんなが気持ちよく観戦できる

スタジアム環境作りに

ご協力をお願い申し上げます。

ホームゲーム管理規程

喫煙について
  • ・受動喫煙の観点から喫煙所を2か所とさせていただきます。
  • ・お一人さま、一回につき1本のみ3分までのご利用とし、テント内の人数を制限いたします。
  • ・指定場所以外での喫煙やタバコの投げ捨てはお止めください。喫煙所にはテントを設置しますので、その中で喫煙をお願いします。喫煙所の場所は以下の通りとなります。
  • ・電子たばこの類に関しても、必ず喫煙所をご利用ください。
  • ・ご入場後に喫煙所をご利用される場合は、再入場チェックが必要です。北西ゲートの他に喫煙所へのゲートとして東南側に再入場専用の出入口を設けますので、ご自分のお席のチケットを必ずご持参ください。再入場時は、QRチケットを端末にかざすか、紙チケットを係員にご提示ください。QRチケットをかざした際、システム上は警告音が鳴りますが、端末の表示にて「入場済み」を係員が確認いたしますので、ご入場いただけます。再入場については、同ゲートのみ可能ですまた、緊急時にはお近くの係員におたずねください。東南喫煙所については、スタジアム内道路を渡る必要がございますので、車両の通行にご注意ください。
  • ・東南喫煙所ゲートは、一般入場の待機列が解消後に運用開始を予定しております。

コンコース・エントランスについて

(1)グッズ、飲食売店は、販売を行います(アルコール、ノンアルコール飲料は販売無し)。お買い求めの際は、2m間隔に並んだカラーコーンを目安とし、社会的距離を空けてお並びください。
(2)ベガッ太、ルターナ、ベガルタチアリーダーズによるグリーティングやイベントは実施いたしません(ピッチ上でのイベントは実施)。※スタジアムにおける差し入れやプレゼントにつきましては、ご遠慮させていただきます。
(3)トイレをご利用の際には、2m間隔に並んだカラーコーンを目安とし、社会的距離を空けてお並びください。手洗い後には、ご自身のハンカチやタオルをご利用ください。

ホームゲームでの落し物について

試合での落し物(もしくは忘れ物)についてはクラブに1か月保管させていただきます。
期間を過ぎた物品につきましては責任を負いかねます。ご了承ください。

交通規制の実施について

交通規制は実施いたしません。

試合後の退場について

1.お帰りの際には、北西、北東、東北、東南、南の全ゲートを開放いたします。また、試合終了直後は混雑が予想されますので、お時間を少しずらしていただくなど、分散退場にご協力ください。

2.スタジアムの外でも、社会的距離(2m、最低1m)をできるだけ確保し、大声での発声、歌唱や声援、密集などの感染リスクのある行動を回避してください。