NEWS <ニュース>

試合

<3/25 更新>2021シーズンの観戦マナー&ルールについて(昨シーズンからの変更点)

掲載日:2021年3月25日

ベガルタ仙台は、Jリーグの「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に基づき、ホームゲームにおいて観戦マナー&ルールを定めております。
※3月25日、Jリーグの試合運営管理規定が改定されましたので、ご来場前に必ずご確認ください。
Jリーグ試合運営管理規程 改定三段表

ファン、サポーターのみなさま、そして、チームにとって、安心、安全に開催するため、マスクの着用、サーモグラフィーでの検温、3密を避けるなどの制限がございます。ご来場前にご確認いただき、何とぞご理解、ご協力をお願いいたします。
 Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン
※感染状況により、変更になる可能性があります。

昨シーズンから変更した主な項目は次の通りです。観戦マナー&ルールの詳細については、以下をご確認ください。

2021 ベガルタ仙台ホームゲーム 入場時から退場時までの 観戦マナー&ルール
2021 ベガルタ仙台ホームゲーム ビジターサポーターの入場時から退場時までの 観戦マナー&ルール

昨シーズンからの主な変更点(変更点のみ抜粋)

※(3/25更新) 分散退場の実施方法について追記。

分散退場の実施

試合終了後に、出口や帰路の密を避けるため、以下の運用で分散退場を実施いたします。場内アナウンス、係員の案内に従い、ご協力をお願いいたします。

【実施時間】
後半40分~試合終了から30分後(目安)
※コンコースおよびエントランスの混雑状況によっては、時間が前後する場合がございます。

【対応ゲート】
<北西・北東ゲート>

サポーター自由席、A指定席北、S指定席メイン北、SS指定席、SSS指定席、Sメイン南、A指定席南
<東北・東南ゲート>
サポーター自由席バック、S指定席バック、A指定席バック、自由席南
<南ゲート>
ビジター自由席、A指定席ビジター

【注意事項】
・スタジアム外周にある北東の階段については、北側ゲートから八乙女駅をご利用になる方のために、北側から東ゲートエントランスへの通行のみ可といたします。東側から北ゲートエントランスへは通行できません。
・ご入場時にゲートでお荷物をお預けの方は、係員に預かり札をご提示ください。
・北ゲートエントランスで実施していた勝利のVガチャにつきましては、東側でも実施いたします。


ご来場のみなさまへ事前のご案内

7.サポーター自由席、サポーター自由席バック、ビジター自由席については、立ち上がっての観戦が可能です。ただし、椅子の上に立ち上がる行為や声を出しての応援は引き続き禁止とし、社会的距離を確保してください。その他の席では、必ず購入した座席で、着席してご観戦ください。
【変更について:従来の応援スタイルに近づけることで、みなさまの気持ちがより一層チームに届き、勝利へと後押しするスタジアム作りを目的としております
。一方で、感染予防の観点から、声を出しての応援などは引き続き禁止行為です。3密を避ける(社会的距離の確保)など、観戦ルールを厳守してください。】

9.飛沫拡散を防止するため、食事中の会話や歩きながらの飲食は極力お控えください。
【変更について:食べ歩きや、コンコースおよびスタンド内での食事中の会話など、飛沫感染を予防する観点から追記いたしました。】

使用禁止物

以下のものにつきましては、場内へお持ち込みいただけますが、使用は禁止いたします。場内で使用が確認された場合には、係員がお預かりにまいります。
折りたたみ椅子、かさ(折りたたみのものも含む)、三脚(ただし、一脚は使用可)
【変更について:持ち込み禁止物と分けて記載し、一部追記いたしました。】