ニュース > 試合

まん延防止等重点措置の期間におけるホームゲーム観戦ルールについて

掲載日:2021年4月26日

ベガルタ仙台は、宮城県、仙台市ならびにJリーグなどと慎重に協議し、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の期間(4月5日から5月11日)におけるホームゲームでは、以下の観戦ルールといたします。

ファン、サポーターのみなさま、そして、チームにとって、安心、安全に開催するため、マスクの着用、サーモグラフィーでの検温、3密を避けるなどの制限がございます。ご来場前にご確認いただき、何とぞご理解、ご協力をお願いいたします。
 Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン
※感染状況により、変更になる可能性があります。

対象試合

JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第4節
ベガルタ仙台 vs 横浜F・マリノス
[4月28日(水) 18:00 ユアテックスタジアム仙台]
  スカパー!/スカパー!オンデマンド
 オフィシャルチケットサイト ベガチケ(Jリーグチケット)

明治安田生命J1リーグ 第12節
ベガルタ仙台 vs 柏レイソル
[5月1日(土) 14:00 ユアテックスタジアム仙台]
DAZN
仙台放送 / NHK仙台

ホームゲーム観戦ルール

新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の期間における変更点

・ビジター席の設置なし
・4月28日 横浜F・マリノス戦のスタジアム売店の販売は、アルコール類が19:00、その他の飲食物は20:00で販売終了
※時間になった時点で販売終了といたしますので、混雑状況によっては、列にお並びいただいてもお買い求めいただけない場合がございます。

まん延防止等重点措置の期間におけるホームゲーム開催について
まん延防止等重点措置の期間におけるビジター席の設置ついて

ご来場のみなさまへ事前のご案内 ※ご来場前に必ずご確認ください

1.無理な来場は、勇気をもって、見合わせてください。
(1)体調がよくない場合(例:発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)
(2)同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
(3)過去 14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域などへの渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合

2. 37.5℃以上の発熱がある場合は、ご入場いただけません。

3.スタジアムではマスクの着用を必須といたします。乳幼児(小学校に上がる前の年齢)のマスクの着用には注意が必要となりますので、小学生以上の方を対象とさせていただきます。
 厚生労働省ホームページ
※スタジアムでのマスクの配布はございません。グッズ売店にて販売をいたしますが、
忘れずご持参いただきますようお願いいたします。

4.スタジアムでは、社会的距離(2m、最低1m)を確保してください(入退場時、トイレの待機列など)。

5.手洗い、手指消毒をこまめに行ってください。ハンカチやタオルをご持参いただき、手洗い後にご利用ください。

6.観戦時の座席移動は禁止です。間隔を空けずに座る、スタンド前方へ移動して選手に声をかける、周囲のファンの方々とハイタッチなどはできません。

7.サポーター自由席、サポーター自由席バックについては、立ち上がっての観戦が可能です。ただし、椅子の上に立ち上がる行為や声を出しての応援は引き続き禁止とし、社会的距離を確保してください。その他の席では、必ず購入した座席で、着席してご観戦ください。
【変更について:従来の応援スタイルに近づけることで、みなさまの気持ちがより一層チームに届き、勝利へと後押しするスタジアム作りを目的としております
。一方で、感染予防の観点から、声を出しての応援などは引き続き禁止行為です。3密を避ける(社会的距離の確保)など、観戦ルールを厳守してください。】

8.エコステーションは設置いたしますが、感染予防の観点から、ごみのお持ち帰りにご協力お願いいたします。

9.飛沫拡散を防止するため、食事中の会話や歩きながらの飲食は極力お控えください。
【昨シーズンからの変更について:食べ歩きや、コンコースおよびスタンド内での食事中の会話など、飛沫感染を予防する観点から追記いたしました。】

10.試合終了後に、出口や帰路の密を避けるため、出口や帰路の密を避けるため、以下の運用で分散退場を実施いたします。場内アナウンス、係員の案内に従い、ご協力をお願いいたします。
【昨シーズンからの変更について:コンコースや北ゲートエントランスにおいて、退場時の3密が見受けられたため追記いたしました。】

11.試合前、試合後のスタジアム外でも、社会的距離(2m、最低1m)をできるだけ確保し、大声での発声、歌唱や声援、密集などの感染リスクがある行動は回避してください。

12.試合終了後に、出口や帰路の密を避けるため、席種ごとの分散退場をお願いする場合がございます。場内アナウンス、係員の案内に従い、ご協力をお願いいたします。

入場、来場について
来場方法

スタジアムに一般駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

駐輪場

シート貼り

入場制限を行う試合では、シート貼りを一切禁止といたします。
キックオフ2時間45分前より列整理を実施いたします。

入場ゲート

ユアテックスタジアム仙台でのベガルタ仙台ホームゲームの入場ゲートは北西ゲート、北東ゲート、東北ゲートの3か所です。
ゲートごとにお近くの席を目安としてご案内いたしますが、ゲートの混雑状況によっては係員より他のゲートからのご入場をお願いする場合がございます。
分散入場にご協力をお願いいたします。

開場時間

キックオフ2時間30分前
一般入場のみとなり、先行入場は実施いたしません。

スタジアムへの入場

1.Jリーグのガイドラインに基づき、サーモグラフィーによる体温測定を実施いたします。1次検温所(入場直前の1回)で37.5℃以上の場合は、2次検温所で確認書を記入していただき、10分後の検温で再度37.5℃以上の場合はご入場できません。

2.通常実施している開場待ちのシート貼りは禁止とさせていただきます。

3.開場時間はキックオフ2時間30分前とし、2時間45分前から列整理を実施します。

4.キックオフ60分前からは、特に混雑することが予想されます。キックオフまでにご入場いただけない場合もございますので、お時間に余裕をもってご来場ください。

5.待機列では、約2m間隔に並んだカラーコーンを目安とし、社会的距離(2m、最低1m)を空けてお並びください。

6.手荷物検査は、お客様ご自身に荷物を開けていただき、スタッフへご提示ください。

7.券面チェック時、紙チケットにて入場される際は、ご自身でチケットをもぎっていただきます。

8.すべての入場ゲートに手指消毒液を設置しておりますので、手指消毒にご協力ください。

チケットについて

チケットについては 2021シーズンのチケット販売についてをご確認ください。
スタジアム入場時に、サーモグラフィーで体温が37.5度以上だった場合はご入場できません。その際、チケット代金およびそれにかかる手数料ならびに会場までの交通費や宿泊費等の返金には応じかねます。また、自粛により会場へご来場されない場合も同様の対応となります。
お連れ様であっても、社会的距離(2m、最低1m)を確保のうえ、お手持ちのチケットの席でご観戦ください。

持ち込み禁止物

ベガルタ仙台ではホームゲームの際、入場ゲートにて手荷物検査を実施しております。
危険物、もしくは危険物とみなす物はお預かりさせていただきます。
感染防止の観点から、お客さま自らバッグをあけ、係員に中身を見せてください。

ビン・缶
お預かりするか、ゲートにて中身を紙コップに移し替えた後、ご入場いただきます。

ペットボトル
容量671ml以上の場合はゲートにてお預かり、または中身を紙コップに移し替えた後、ご入場いただきます。
※エコステーションでは分別回収を行っております。キャップ、ラベルをはがしての回収にご協力ください。

ベビーカー
通路に物を置いての観戦・応援は消防法により禁止されております。
ベビーカーのお持込はできないため、ゲートにてお預かりいたします。

手荷物の返却について
物品はお預かりしたゲートにて、試合1時間後までお預かりいたします。
ご返却の際は、必ず[預かり札]をご提示いただきますので大切に保管してください。
※天候などの状況により若干移動させていただくこともございます。あらかじめご了承ください。

使用禁止物

以下のものにつきましては、場内へお持ち込みいただけますが、使用は禁止いたします。場内で使用が確認された場合には、係員がお預かりにまいります。
折りたたみ椅子、かさ(折りたたみのものも含む)、三脚(ただし、一脚は使用可)

アルコール類(ノンアルコール飲料含む)について

Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインに基づき、ホームゲーム試合会場にてアルコール類を販売いたします。
ビン・缶のお持ち込みにつきましては、お預かりするか、ゲートにて中身を紙コップに移し替えた後、ご入場いただきます。

再入場ゲートと喫煙所へのゲート

ベガルタ仙台ホームゲームでは原則、再入場を実施しておりません。
ただし、エントランスにおいてイベントや物産展等を実施している試合のみ、再入場を実施しております。

北西ゲートの他に喫煙所へのゲートとして東南側に再入場専用の出入口を設けますので、ご自分のお席のチケットを必ずご持参ください。再入場時は、QRチケットを端末にかざすか、紙チケットを係員にご提示ください。

再入場については、同ゲートのみ可能です。また、緊急時にはお近くの係員におたずねください。
各ゲートの運用開始時間については以下の通りです。
北西ゲート、東南ゲート:入場待機列が解消後

スタジアム内でのルールについて
観戦・応援

ビジター席を設置しないことに伴い、アウェーチームのユニフォームやグッズを着用しての入場、観戦はできません。

1.容認される行為は以下の通りです。
(1)横断幕掲出
※横断幕掲出の際、密にならないよう十分配慮してください。
(2)拍手・手拍子
(3)タオルマフラー・ゲートフラッグなどを掲げる
(4)太鼓(ドラム)の使用

<容認理由>飛沫感染、接触感染、密を作る恐れがないため
※太鼓(ドラム)の使用につきましては、以下を厳守してください。
 ・サポーター自由席バックのみとし、応援の先導、統率を目的とした場合に限りご利用いただけます。
 ・コンコースでの使用、周辺の商業施設、住居、その他施設への迷惑行為(騒音など)は禁止いたします。
 ・その他、現場の指示に従ってください。

2.禁止される行為は以下の通りです。
(1)声を出す応援
<禁止理由>飛沫感染につながるため
例:指笛・チャント・ブーイング、トラメガ・メガホン・トランペットなど道具・楽器を使うことも当面不可
2)人と接触する応援
<禁止理由>接触感染につながるため
例:ハイタッチ・肩組みなど
(3)「密」を作る応援
<禁止理由>飛沫感染・接触感染のリスクが高くなるため
例:お客さまがいる席でのビッグフラッグ
(4)大旗を含むフラッグを振る
<禁止理由>接触するリスクがあるため、フラッグが飛沫等で汚染され飛散するリスクがあるため 
(5)メガホン等の鳴り物を使った音を出しての応援(容認された太鼓、手拍子に限り可)
<禁止理由>鳴り物に合わせて声を出してしまうリスクがあるため
(6)タオルマフラーを振る、もしくは回す
<禁止理由>接触するリスクがあり、タオルが飛沫等で汚染され飛散するリスクがあるため

(7) サポーターのみなさまへ / ベガルタ仙台運営管理規程の下、座席を覆い隠す掲出行為は禁止としております。
ご来場のみなさまにおいては新型コロナウイルスの感染対策の観点から、社会的距離を保つための空席に、ご持参のものを掲示する行為は不特定多数の方々と密集、密接になる危険性がございますのでご遠慮ください。

席取り行為
  • ・全席指定となりますので、お手持ちのチケットの席にお座りください。
  • ・チケットを持たない未就学児童の観戦は、保護者の膝の上でお願いいたします。未就学児であっても、座席を使用される場合はチケットが必要になります。

ルールを守って みんなが気持ちよく観戦できる
スタジアム環境作りに ご協力をお願い申し上げます。

ホームゲーム管理規程

喫煙について
    • ・受動喫煙の観点から喫煙所を3か所とさせていただきます。
    • ・お一人さま、一回につき1本のみ3分までのご利用とし、テント内の人数を制限いたします。
    • ・指定場所以外での喫煙やタバコの投げ捨てはお止めください。喫煙所にはテントを設置しますので、その中で喫煙をお願いします。喫煙所の場所は以下の通りとなります。
    • ・電子たばこの類に関しても、必ず喫煙所をご利用ください。
    • ・ご入場後に喫煙所をご利用される場合は、再入場チェックが必要です。北西ゲートの他に喫煙所へのゲートとして東南側に再入場専用の出入口を設けますので、ご自分のお席のチケットを必ずご持参ください。再入場時は、QRチケットを端末にかざすか、紙チケットを係員にご提示ください。QRチケットをかざした際、システム上は警告音が鳴りますが、端末の表示にて「入場済み」を係員が確認いたしますので、ご入場いただけます。再入場については、同ゲートのみ可能ですまた、緊急時にはお近くの係員におたずねください。東南喫煙所については、スタジアム内道路を渡る必要がございますので、車両の通行にご注意ください。
    • ・東南喫煙所ゲートは、一般入場の待機列が解消後に運用開始を予定しております。

コンコース・エントランスについて

(1)グッズ、飲食売店は、販売を行います。お買い求めの際は、2m間隔に並んだカラーコーンを目安とし、社会的距離を空けてお並びください。
(2)ベガッ太、ルターナ、ベガルタチアリーダーズによるグリーティングやイベントは実施いたしません(ピッチ上でのイベントは実施)。※スタジアムにおける差し入れやプレゼントにつきましては、ご遠慮させていただきます。
(3)トイレをご利用の際には、2m間隔に並んだカラーコーンを目安とし、社会的距離を空けてお並びください。手洗い後には、ご自身のハンカチやタオルをご利用ください。

コンコースの通行

  • コンコースの通り抜けは、試合運営上の観点から原則不可とさせていただきますのであらかじめご了承ください。
横断幕掲出ルール

ホームサポーター事前搬入

20メートル級の大きな横断幕等(個人横断幕を除く)の事前準備をされる方については、別途に東北ゲートの一角に入場ゲートを設けます。
また、事前準備をされる方についても検温を実施し、37.5度以上の場合はご入場いただけませんのでご了承ください。

  • ・開始時間 → キックオフ4時間00分前
  • ・終了時間 → キックオフ3時間15分前(目安)

横断幕掲出場所

※スタンド前方の横断幕掲出については、事前搬入の時間のみ掲出可とし、開場後の掲出はできません。
※ボックスシートでは掲出できません。

チームカラー(金・青)の装飾幕(下地幕)のみ掲出可能位置について 復興きずなLEDビジョンの下側になります

※試合により緩衝地帯の設置場所が変更する関係で、横断幕の掲出場所も変わる可能性があります。クラブスタッフおよび警備員の案内や指示に従ってください。

禁止事項

Jリーグ試合運営管理規程、第4条持ち込み禁止物に準ずる内容

ベガルタ仙台試合運営管理規程第6条(6)(7)に定められた事項

注意事項

  • ・以下の事項への遵守をお願いいたします。

    1.原則選手名及び選手・チームを応援する内容の掲出

    • ※選手については、現在ベガルタ仙台に在籍する選手とします。
    • ※選手の写真・イラスト等を使用する場合は事前に選手本人の承諾を得てください。
    • ※上記以外の内容につきましては、クラブの判断とさせていただきます。
  • 2.指定された場所での幕類(横断幕・ゲートフラッグ等)の提出

落し物について

試合での落し物(もしくは忘れ物)についてはクラブに1か月保管させていただきます。
期間を過ぎた物品につきましては責任を負いかねます。ご了承ください。

分散退場の実施

試合終了後に、出口や帰路の密を避けるため、以下の運用で分散退場を実施いたします。場内アナウンス、係員の案内に従い、ご協力をお願いいたします。

【実施時間】
後半40分~試合終了から30分後(目安)
※コンコースおよびエントランスの混雑状況によっては、時間が前後する場合がございます。

【対応ゲート】
<北西・北東ゲート>

サポーター自由席、A指定席北、S指定席メイン北、SS指定席、SSS指定席、Sメイン南、A指定席南
<東北・東南ゲート>
サポーター自由席バック、S指定席バック、A指定席バック、自由席南

【注意事項】
・スタジアム外周にある北東の階段については、北側ゲートから八乙女駅をご利用になる方のために、北側から東ゲートエントランスへの通行のみ可といたします。東側から北ゲートエントランスへは通行できません。
・ご入場時にゲートでお荷物をお預けの方は、係員に預かり札をご提示ください。
・北ゲートエントランスで実施していた勝利のVガチャにつきましては、東側でも実施いたします。

お帰りの際について

スタジアムの外でも、社会的距離(2m、最低1m)をできるだけ確保し、大声での発声、歌唱や声援、密集などの感染リスクのある行動を回避してください。

交通規制の実施について

交通規制は実施いたしません。