ニュース > 試合

【9/18 J2 徳島戦】声出し応援適用試合の観戦ルールおよび同エリアの自由席運用、先行入場の実施について

掲載日:2022年9月14日

9月18日(日)開催の明治安田生命J2リーグ 第37節 徳島ヴォルティス戦は、声出し応援適用試合です。以下の声出し応援ガイドラインに基づく試合運営内容および観戦ルールを必ず事前にご確認ください。

声出し応援適用試合にあたって、
声出し応援エリアは自由席運用および、「サポーター応援エリア・ホーム」のシーズンチケットをお持ちの方を対象に事前申請による先行入場を行います。また、同エリアでは先行入場後の一般入場に関しても、混雑緩和の観点から事前申請による列整理を実施いたします。
入場ゲートの混雑解消、スムーズな入場にご協力をお願いいたします。

9月18日(日) 徳島戦について

◯ 声出し応援適用試合です。
◯ 声出し応援エリアは、
 ・「サポーター応援エリア・ホーム」「ゴール裏・ビジター」の2席種
 ・自由席運用
 ・前後左右1席空け(市松模様)
◯ その他のエリアは、
 ・全席指定席で運用
 ・隣り合っての着席可

声出し応援エリアの観戦ルール

Jリーグ声出し応援ガイドライン(STEP3) / Jリーグ

スライド

内容 声出し応援エリア その他のエリア
声を出しての応援 ×
人と接触する応援
(ハイタッチや肩組みなど)
× ×
飛沫を拡散させるリスクのある応援
(指笛など)
× ×
食事 △(一部可)
水、ソフトドリンク
アルコールの持ち込み ×
※酩酊、過度な飲酒状態での
スタンド入場も不可

・声出し応援エリアへの立ち入りは、対象エリアのチケットをお持ちの方に限ります。(ゲートにて確認させていただきます)
・前後左右1席空け(市松模様)の配席といたします。座席の移動(スタンド前方へ移動し選手に声をかける、間隔を空けず前後左右の他者に近づく、間隔を開けず隣に座る、肩を組む、「梁ダンス」のようにジャンプしながら左右に移動する応援行為など)は禁止です。
常に不織布マスクを着用し、他者との間に身体的距離を確保してください。
・応援はピッチの方向を向いて行ってください。
※応援を統率する人(コールリーダーなど)のみ、統率の目的でメガホンの使用を許可し、2m四方の身体的距離を確保してピッチ以外に向いて応援することが可能
・エリア内は水、ソフトドリンク、食事の持ち込みを可といたします。ただし食事については、キックオフ1時間前まで、ハーフタイム、声出し応援終了後のいずれかで行ってください。また、飲食中は会話、発声をお控えいただき、飲食後は速やかにマスクを着用してください
エリア内へのアルコールの持ち込み不可です。また、酩酊状態など、過度な飲酒とクラブが判断する状態での同エリアへの入場は禁止いたします。
・感染拡大防止対策上、問題となる行為(ガイドライン違反)が改善要請を行っても改善されない場合は、退場していただきます。

【リストバンドの運用】

2次ゲート(スタンド入り口)でのチェックを円滑に進めるため、声出し応援エリア(サポーター応援エリア・ホーム、ゴール裏・ビジター)に入場される方は、リストバンドの着用が必須となります。以下をご確認いただき、着用ならびにスタンド入口でのご提示にご協力ください。
※破損などの場合には必ず、現品を持参の上ご自身の入場されたゲートまでお越しください。

<サポーター応援エリア・ホーム>
8:30よりスタッフが待機列のお客さまにお声がけし、チケットの席種を確認の上、リストバンドを着用させていただきます。なお、代理で他の方が受け取ることはできません。

①先行入場の方
列待機中または入場時、スタッフがリストバンドを着用させていただきます。
②一般入場の方
列整理もしくは入場時、チケットチェックの際にスタッフがリストバンドを着用させていただきます。

<ゴール裏・ビジター>
南ゲートでの入場時、チケットチェックの際にスタッフがリストバンドを着用させていただきます。

全エリアでの禁止事項

以下の行為については、声出し応援エリアを含むスタジアム全体で、引き続き禁止行為となります。
・飛沫を拡散させるリスクのある応援
<禁止理由:飛沫感染につながるため>
例:指笛やメガホン・トランペットなど不織布マスクの着用ができない道具・楽器等
・人と接触する応援

<禁止理由>接触感染につながるため
例:ハイタッチ・肩組みなど
・「密」を作る応援
<禁止理由>飛沫感染・接触感染のリスクが高くなるため
例:お客さまがいる席でのビッグフラッグ

・座席を覆い隠す掲出行為

入場ゲート

ユアテックスタジアム仙台でのベガルタ仙台ホームゲームの入場ゲートは、北西ゲート、北東ゲート、東北ゲート、東南ゲート、南ゲートの5か所です。
北西ゲート、北東ゲート、東南ゲートについては、一般入場において全席種(サポーター応援エリア・ホーム、ビジター指定席、ゴール裏・ビジターを除く)の方がご入場いただけます。
東北ゲートについては、声出し応援対象エリアとなる「サポーター応援エリア・ホーム」の方を対象とした専用ゲート(先行入場終了後に、一般入場ゲートとして運用)として運用いたします。(先行入場と一般入場の列はそれぞれ別に形成いたします)
南ゲートについては、ゴール裏・ビジター、ビジター指定席の専用ゲートとして運用いたします。
分散入場にご協力をお願いいたします。

先行入場について(「サポーター応援エリア・ホーム」のシーズンチケット所有者のみ)
対象の方

「サポーター応援エリア・ホーム」のシーズンチケット(フルシーズンチケット、春からチケット、ハーフチケット、ラスト5試合チケット)をお持ちのお客さま

先行入場の運用方法について
  1. 対象の方全員に、先行入場の案内をメールにて配信いたします。
  2. 先行入場を希望する方は、 先行入場抽選申込フォーム(各試合毎に要応募)より、9月15日(木) 23:59までに申請をおねがいいたします。
    ※本人を含む最大4名までの同時入場が申請可能ですが、同時入場する方も(「サポーター応援エリア・ホーム」のシーズンチケット所有者)といたします。
  3. 事前申請いただいた方へ、9月16日(金)中に整理番号をメールでお送りいたします。
  4. 試合当日、9:55より先行入場の待機列整理を行います。
    ※シーズンチケット会員の確認を行いますので、同伴者の方も含めて「ICカード会員証」と「2022情報カード」を必ずご一緒にお持ちください。
    <事前申請済みの方>
    事前に案内した整理番号をもとに列整理を行い、リストバンドを着用します。
    ※列整理開始の9:55時点で現地にいらっしゃらない場合は、当日に先行入場を希望された方と同様の方法で整理券を配布いたしますので、ご了承ください。
    <試合当日に先行入場を希望される方(事前申請なし)>
    整理券を現地でお渡し、通し番号をもとに列整理をいたします。
  5. 先行入場開始後、先に事前申請済みの方が入場し、その後、当日希望の方がご入場いただけます。

 【当日のスケジュール】
9:30 先行入場を希望される方(事前申請なし)へ整理券の配布を開始
     ※事前申請をされておらず、10:30までにご来場いただいた先行入場対象の方は、一般入場の開始まで随時ご入場いただけます。
9:55 先行入場の待機列形成(①事前申請済みの方②当日希望された方)
           ※以前実施していた「シート貼り」は実施いたしません。
10:15 先行入場を開始
         「サポーター応援エリア・ホーム」を含めた全席種の一般入場の待機列形成
10:30 先行入場が終了次第、「サポーター応援エリア・ホーム」を含めた全席種の一般入場を開始

【注意事項】
先行入場を実施している時間は、コンコースの利用を制限いたします。
※一般入場の開始まで、コンコース内の各ブースおよび飲食売店はご利用いただけません。
※当該エリア付近のトイレのみご利用いただけます。
※9月3日 水戸戦で実施した着席位置シール(ここ座りますと記載のシール)の配布はございませんが、過度な席取りはお止めください。


整理番号配布の事前申請について(「サポーター応援エリア・ホーム」シーズンチケット以外の方)

サポーター応援エリア・ホームの一般入場について、シーズンチケット以外のソシオファンクラブ先行販売、一般販売で同エリアのチケットを購入された方の列整理のため、整理番号配布の事前申請を行います。
※ベガチケ(Jリーグチケット)にてチケットを購入した方が対象となります。

対象の方

「サポーター応援エリア・ホーム」シーズンチケット以外のお客さま

一般入場の列整理の運用方法について
  1. 一般入場において列整理の整理番号を希望する方は、 一般入場列整理番号申込フォーム(各試合毎に要応募)より、9月15日(木) 23:59までに申請をおねがいいたします。
    ※本人を含む最大4名までの同時入場が申請可能です。同時入場する方も「サポーター応援エリア・ホーム」のチケット所有者といたします。
  2. 事前申請いただいた方へ、9月16日(金)中に整理番号をメールでお送りいたします。
  3. 試合当日、9:55より一般入場の待機列整理を行います。その際に列整理番号の確認をさせていただきます。
    事前に案内した整理番号をもとに列整理を行い、リストバンドを着用します。
    ※列整理開始の9:55時点で現地にいらっしゃらない場合は、列整理番号は無効となりますので、一般入場待機列の最後尾にお並びください。
自由席(「サポーター応援エリア・ホーム」「ゴール裏・ビジター」)をご利用のみなさまへ

・新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、着席後速やかにご利用の席番を専用の申請フォームよりご登録ください。
  席番申請フォーム
・試合観戦当日を含めて6日以内に、新型コロナウイルス感染症陽性と判定された場合には、当クラブまで必ずご連絡ください。

【連絡先(陽性判定された方)】
ベガルタ仙台インフォメーションデスク
(オペレーター対応 受付時間:平日10:00~18:00)
0570-064-564
socio-club@vegalta.co.jp
※「0570」ではじまる電話番号は、公衆電話・一部携帯電話・PHS・ケーブルテレビ接続電話(J-COM除く)・IP電話からはご利用いただけません。また、プリペイド端末もご利用いただけません。

席取り行為

・自由席の席取り(お連れさまの席確保)は、他のお客さまのご迷惑になりますので禁止しております。
・一人一席がルールです。シーズンチケットのお客さまが先行入場の際に、一般入場のお客様の観戦場所を確保する行為が見受けられております。
・自由席での席つめにご協力ください。
・席取りとして置いてあるものについて、撤去または範囲の縮小をさせていただくことがあります。
・チケットを持たない未就学児童の観戦は、保護者の膝の上でお願いいたします。未就学児であっても、座席を使用される場合はチケットが必要になります。

※以下写真のような行為はルール違反です。

席取り行為の禁止例の写真を紹介 その1

荷物やタオルマフラーなどでの席取りはダメ!

席取り行為の禁止例の写真を紹介 その2