ニュース > 試合

【2/26 J2 栃木戦】試合運営につきまして

掲載日:2023年2月28日

2月26日(日)、明治安田生命J2リーグ 第2節 ベガルタ仙台 vs 栃木SCではユアテックスタジアム仙台へご来場、ご観戦いただき誠にありがとうございました。
ホーム開幕戦という重要な試合にも関わらず、準備の至らなさゆえ、ご案内方法や運用方法に不備があり、ご来場いただいた多くのお客さまにご迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ございませんでした。

お客さまからさまざまなご意見を頂戴しており、次のホームゲームに向けて見直しを行い、改善に努めてまいります。いただいた主なご意見と改善内容については以下をご覧ください。

ホーム側の各ゲートの運用

スライド

ご意見 改善内容など
(1) 入場待機列について、どこに並べばいいのか分からなかった。2022シーズンのホーム最終戦で設置していた整理券番号の目安となる案内看板の設置が無かった。
(2) 10時から列整理が実施されておらず、開場時刻までに列整理が行われていなかった。
(1) 案内看板の備品は準備していたものの、試合当日に適切に設置されておらず、混乱を招いてしまいました。設置場所や掲出方法を事前に確認したうえで、現地でわかりやすい案内告知いたします。
(2) 運用方法について現場スタッフへ周知徹底を行い、運用ルールを遵守いたします。
【声出可】ゴール裏北・ホームと【声出無し】ゴール裏北・ホームの告知物

スライド

ご意見 改善内容など
ゴール裏北・ホームの【声出可】エリアの客席スタンドに入るゲートに告知物がなく、【声出無し】ゴール裏北・ホームのチケットを購入した方が誤って【声出可】ゴール裏北・ホームの客席スタンドに入っていた。 【声出可】ゴール裏北・ホームと【声出無し】ゴール裏北・ホームのどちらのゲートにも該当する席種の告知物を掲示いたします。
過度な席取り行為

スライド

ご意見 改善内容など
必要以上に席を確保しているお客さまが散見され、あとから来場した方の席確保が困難となった。 客席スタンド内の警備スタッフによる現場での案内や注意喚起の徹底、ならびに席詰めの案内を適宜、行ってまいります。
ゴール裏・ビジターとビジター指定席の案内

スライド

ご意見 改善内容など
ゴール裏・ビジターで開場後、着席したあとに現場スタッフから新たに観戦ブロックを案内されたため、席を調整した。 ゴール裏・ビジターの観戦ブロックについて、現場スタッフが誤った案内を行っていました。正しい観戦ブロックを改めて案内したため、一部のお客さまに席の取り直しをしていただく事態となりました。運用方法ついて現場スタッフへの周知徹底を行います。また、ゴール裏・ビジターとビジター指定席の席種間を区切る備品の設置がなかったことも要因のため、区切りの設置と事前確認を徹底します。

昨シーズン実施しておりました、ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容についても今シーズンも適宜、報告してまいります。
今後も、みなさまからいただくご意見に対しましては、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。