NEWS <ニュース>

クラブ

クラブ設立30周年の産学連携事業 アプリ「FootReco」実証実験のお知らせ

掲載日:2024年3月2日

ベガルタ仙台では、ICTコンソーシアム Global Lab SENDAI(以下、GLS)の協力のもと、同組織が開催したITコンテスト DA-TE・APPs!で最優秀賞を受賞したアプリ「FootReco」の実証実験を2024シーズンのホームゲームで実施しますのでお知らせいたします。
FootRecoは、推し選手を見つける薦めることをコンセプトにしたアプリで、開発チームの東北大学の学生のみなさんそれぞれが当クラブをはじめとするJリーグクラブのサポーターでもあり、同大学が仙台にあることからユアテックスタジアム仙台での利用を想定して誕生しました。
本取組は、ホームタウンである仙台で世界基準のIT/ゲーム分野での人材育成を図るGLSとチャレンジを続けてきた学生のみなさんとクラブ設立30周年の当クラブの産学連携事業です。ぜひご利用ください。

アプリ「FootReco」について

Global Lab SENDAIが開催したITコンテスト DA-TE・APPs!(2023年)で最優秀賞を受賞したアプリです。サッカーチームのサポーターを増やす目的で、自分の推し選手を探す、見つける、推しチームの情報を得る、共有することができます。
アプリ自体は常時ダウンロード可能ですが、ホームゲーム時に同じ推し選手のサポーターがどのあたりにどのくらい来場しているのかなどを見ることができます。
FootRecoオフィシャルウェブサイト

Global Lab SENDAIについて

仙台市とフィンランドにあるオウル市の連携のもとに設立されたICTコンソーシアム。若手人材発の新規産業創出を促進するため、IT関連企業や専門学校・大学等の教育機関を会員として、2013年12月から活動、国内外で通用するICT人材の育成支援の他、東北最大級のITイベント「DA-TE・APPs!」も開催。
Global Lab SENDAIオフィシャルウェブサイト