NEWS <ニュース>

クラブ

ブランチ仙台と連携協定を締結「住み続けられるまちづくり」の実現へ

掲載日:2021年8月10日


常時マスク着用にて実施しましたが、記念撮影時のみ外しております。

8月10日(火)、ベガルタ仙台は商業施設「ブランチ仙台」(運営:大和リース株式会社)と、SDGsの17の目標のうち11番目の目標である「住み続けられるまちづくり」を実現していくことを目的とした連携協定を締結いたしました。スポーツを通じた地域連携や地域住民の健康増進などの活動をともに行い、持続可能な地域社会の構築を目指します。同協定の内容や、具体的な取り組みにつきましては以下をご覧ください。

連携協定内容

① 地域社会発展と活性化の活動に貢献すること
② スポーツを通じた地域交流促進やスポーツ振興
③ 地域住民の健康増進
④ ブランチ仙台を拠点とした相互集客
今後は、ブランチ仙台でベガルタフェスタと題した当クラブ関連イベントの開催や、健康体操教室、当クラブのスポンサー企業各社と連携した取組みを行い、地域住民の方々がよりスポーツを身近に感じ、地域社会の活性化に繋がるよう両者で取り組んでいきます。

大和リース株式会社 執行役員 仙台支社 支社長 千田文二郎さま

当初は8月29日、サガン鳥栖戦でマッチデースポンサー、限定スポンサーということで取り決めをしておりました。しかしながら弊社はこの場所に商業施設を抱えており、仙台市北部でベガルタ仙台のファンも非常に多い中、マッチデースポンサーだけで終わらずに、もっと一緒に何かできないでしょうかと協議を重ねていたところ、佐々木社長よりSDGsの11番「住み続けられるまちづくり」に対して何かできませんかと、本日の協定にいたりました。
SDGsはよく見ますと、17番にパートナーシップという言葉が出てきます。大和リース1社ではできない、ベガルタ仙台さま1社でもできない、でも2社が協力するともっと住み良いまちづくりができるのではないか、まずはスタートとしてブランチ仙台でベガルタ仙台のファンをたくさん作る。スポンサー企業のみなさまの活動の場に使っていただくことで、この場所もみなさまに愛される施設になっていければ良いなと思っております。

株式会社ベガルタ仙台 代表取締役社長 佐々木知廣

ブランチ仙台は、ユアテックスタジアム仙台と自宅のちょうど間にあり、2018年末の開業時から寄らせていただいております。仙台には今までなかったようなたたずまいで、居心地のよさを感じていたものの、その理由がみつけられておりませんでしたが、今回の協定の締結で大和リースさまの店舗展開の意図、覚悟をお聞かせいただいて「なるほど」と合点がいった次第です。ベガルタ仙台はJリーグの一員として、社会課題の解決に向けて単にフットボールビジネスをするだけではなくて、地域の課題解決にも取り組んでいこうと、長年続けてまいりました。先般も七ヶ宿町とSDGs連携の協定を結びました。Jリーグクラブのコンテンツを使いながら貢献していければとしています。
ブランチ仙台とは相互の送客に限らず、価値の交換、価値の共創へ、共に地域のみなさまへ、我々が手をたずさえて、どのようにしてけるか、長いスパンでものを考え、ご協力できれば、大変ありがたいと思っています。

「ブランチ仙台」について
「つどう、つながる、ひろがる」をコンセプトにショッピングを通じて人々が繋がること、日常生活のサポートに留まらない新しい価値を創造するショッピングセンターを目指し開業した商業施設です。青葉区と泉区の2つの区画に分かれており、EAST(2018年11月オープン)にはスーパーマーケット、ドラッグストアなどが出店。WEST(2019年4月オープン)には書店、インテリア、飲食店などの生活利便性が向上する店舗が出店しています。
また、長命ヶ丘、桜ヶ丘という立地の名称にちなんだ「丘の商店」という利用者参加型のポップアップショップスペースやみんなで創る本棚「丘の文庫」など、地域との接点を重視した施設となっています。

「ベガルタフェスタ」について
連携協定第1弾の取り組みとして8月15日(日)にブランチ仙台にて「ベガルタ フェスタ 2021 SUMMER」を開催いたします。当日は地域連携課スタッフ 菅井直樹が参加するキックダーツイベントや、ベガルタチアリーダーズによるパフォーマンスが行われ、縁日、クイズラリー、抽選会、当クラブのグッズ販売など地域住民の方々に楽しんでいただくイベントを開催します。
8/15(日) ブランチ仙台にて「ベガルタ フェスタ 2021 SUMMER」開催のお知らせ

「ブランチ仙台マッチデー」について
8月29日(日)サガン鳥栖戦で、ブランチ仙台協賛のマッチデーを開催いたします。試合当日はマッチデー記念として、日ごろブランチ仙台にご来館いただいているお客さまが参加する始球式、花束贈呈、ウォームアップ見学ツアーなどを実施いたします。