ニュース > ホームタウン

インクルーシブスポーツキャラバン2022 in仙台を開催しました

掲載日:2022年6月3日

インクルーシブスポーツキャラバンは、障がいの有無や程度に関わらず、みんなで楽しむスポーツイベントです。

知的障がい児保護者による支援団体 障がい者サポーターズGolazo!・尚絅学院大学・知的障がい者サッカーチームSendai Forza・株式会社ベガルタ仙台・自治体の共催で2021年から開催しています。

キャラバンは、宮城県内の特別支援学校や小・中学校に在籍する児童・生徒を集め、多様な人々が共に活動し、スポーツや体を動かすことの楽しさを体感しながら、障がい者理解に繋げることを目的としています。

また、運営には知的障がい者サッカーチームSendai Forzaに所属する選手がボランティアスタッフとして参加します。サポートされる側から、サポートする側に、新しい経験にチャレンジすることも、もう一つの目的です。

2022年第2回目は、5月28日仙台市立鶴谷特別支援学校において開催しました。前日の大雨で開催が心配されましたが、当日は天候に恵まれ、青空の下、参加者親子とスタッフ総勢110名が一緒に楽しく体を動かしました。

ベガルタチアリーダーズと、顔のウォーミングアップから始まり、ダンスの振り付けに一つずつチャレンジ。最後はポンポンを持って、覚えたチアダンスを音楽に合わせて踊ります。みんな覚えるのが早い!笑顔もキラキラしています。

尚絅学院大学の学生が企画する、体を使ったレクリエーション。親子で一緒に、ボール運びをしたあとは、チームでボールを運びます。今回は、段ボール板の真ん中に穴が開いていて、落とさないように運ぶのが難しそうです。回数を重ねるごとに、どのチームも様々な工夫をしながら、たくさんボールを運んでいます。

ベガルタ仙台アカデミーコーチによるボール運動。コーチのパス練習には迫力があり、みんな真剣に見ています。コーチのようにできるかな。最後はチームに分かれ、手をつないでのゲーム。疲れた親御さんに変わって、チアや学生と一緒に運動できることも、キャラバンの特徴です。

障害のある人もない人もみんなでスポーツを楽しみ、笑顔になり、共に学ぶことができる活動を、今後も展開していきます。インクルーシブスポーツキャラバンは、2022年宮城県内各地にて11回開催する予定です。

【共催】
障がい者サポーターズ Golazo!
尚絅学院大学
知的障害者サッカーチームSendai Forza
仙台市
仙台市教育委員会
株式会社ベガルタ仙台

次回は、6月11日(土) 石巻市(会場:桃生農業者トレーニングセンター)で開催いたします。

尚絅学院大学
インクルーシブスポーツキャラバンin石巻
の申し込み受付を開始しました