NEWS <ニュース>

チーム > トップチーム

7月4日(木)、ヤクブ スウォビィク選手加入記者会見を行いました。

掲載日:2019年7月4日

7月4日(木)、ヤクブ スウォビィク選手加入記者会見を行いました。

GK 24 ヤクブ スウォビィク選手加入記者会見

あいさつ

 こんにちは。私の名前はクバです。ポーランドから来ました。私はゴールキーパーです。よろしくおねがいします(以上、日本語で)。

質疑応答(抜粋)

■移籍を決断した理由を教えてください。

 数あるオファーの中で、仙台という素晴らしいチームに呼ばれたので、仙台に来ることを決めました。

■初めての海外移籍ですが、海外でプレーをしたいという強い気持ちはあったのでしょうか。

 初めての移籍で、自分の成長のために、そして家族のために、数あるオファーの中からベガルタを選ぶことにしました。

■プレーの持ち味を教えてください。

 まず、私は素晴らしいキーパーで、持ち味としてはコーチング、そしてディフェンスを助けるプレーです。昨日の試合(天皇杯2回戦)を見て、次の自分の初出場に向けて心が高ぶっているところです。

■チームにはどのように貢献していきたいですか。

 サッカーは11人のスポーツですから、まず自分は相手のシュートを止めることに全力を尽くしたいですね。

■練習に参加してみて、チームの雰囲気をどのように感じましたか。

 ここまで2回の練習をしましたが、チーム、選手、スタッフが自分のことをサポートしてくれました。選手たちは足下の技術もあっていい選手が多く、一緒に練習していて楽しいですね。

■今日の練習を見ていてもかなりキレを感じました。母国ではいつまでプレーしていましたか。また、即戦力としての期待がかかりますが、20日の試合からすぐ出られる自信はありますか。

 最後の試合出場は約1か月前です。最後の練習は3週間前まで前所属チームでやっていました。まずは日本語と英語でコミュニケーションをとって、連係を高めていきたいと思います。これからコンディションは、日を重ねて上げていき、20日の試合に向けて全力を尽くしていきたいですね。

■Jリーグで注目している選手や対戦したい選手を教えてください。また、日本の文化について見聞きしていることで、楽しみにしていることを教えてください。

 対戦が楽しみなのはカミンスキー選手です。ポーランドにいるときから交流があって、Jリーグのことを彼が話していたので、この移籍に関しても彼からアドバイスがあったことが決断の理由です。また、私は寿司が好きです。

■選手として憧れや目標としている人がいたら教えてください。

 若い頃から、カシージャス選手やブッフォン選手を目標としていました。ポーランドにもたくさん素晴らしいゴールキーパーがいますが、彼らのようになれるように日々努力をしていきたいと思います。

■サポーターにはどう呼ばれたいでしょうか。ニックネームを教えてください。

 「クバ」と呼んでいただければ。「ヤクブ スウォビィク」のフルネームだと長いので、「クバ」でお願いします。

■サポーターに向けて一言お願いします。

 こんにちは。私の名前はクバです。よろしくお願いします(日本語で)。