NEWS <ニュース>

チーム > トップチーム

4月25日(日)、フォギーニョ選手加入会見を行いました。

掲載日:2021年4月25日

4月25日(日)、フォギーニョ選手加入会見を行いました。

フォギーニョ選手あいさつ

こんにちは(日本語で)。ギレルメが本名ですが、登録名はフォギーニョでプレーさせていただきます。ベガルタに加入することができて、とても幸せに思っていますし、これから早くチームに加わり、助けていきたいと思っています。

質疑応答(一部抜粋)

練習に参加して、チームの印象は。

来日してから、周りやチームメートからも歓迎されて、本当に幸せに思っています。仲間と仲良く、ピッチの中で結果を残していきたいと思っています。

新型コロナウィルス感染症を予防する中で、合流までどのように過ごしていたのでしょうか。

体力を維持するため、ブラジルではパーソナルトレーナーをつけて1か月ほど練習に取り組んでいました。来日から2週間は隔離期間だったので、チームのフィジカルトレーナーからもらっていたメニューをこなすことで、自分のフィジカルを維持してきました。

チームに加入した経緯や決め手を教えてください。

ブラジルにいる時から、チームメートや知り合いには日本でプレーしていた選手が何人かいて、彼らからいつも「日本は本当にいい文化や国民性がある国だ」と聞いていました。いつも、日本でプレーをしたいと思っていました。

プレーのストロングポイントやポジションを教えてください。

ポジションはボランチでよくプレーしていて、特にマークの付き方や、相手と戦うところでは強度を高くプレーすることが得意です。Jリーグも強度が高く、とてもプレースピードが高いリーグだと聞いていますので、自分がブラジルで培った特徴を生かしてプレーしていきたいと思っています。ボランチというと、守備でのマーキングなどに目がいくと思いますが、攻撃でも仲間を助けて攻撃参加をしたいと思っています。

特徴的なひげは、いつごろから伸ばしてきましたか。

4年前から伸ばしているのですが、もう「フォギーニョといえばひげ」となっていますね。自分もひげが好きですし、妻もひげが好きで切らせてくれないんです。長い間(ひげと)一緒です。

これからに向けての意気込みをお願いします。

もちろん、ファンの方々にはベガルタの選手と一緒に戦ってもらいたいですし、まだ満足できない順位にいるチームなので、もっと努力して高い順位に行けるようがんばっていきたいと思います。